プロが教えるわが家の防犯対策術!

生保を受けています。今月から社会保険に加入したのですが、まだ健康保険証が届いていません。
そしていま通院中の病院があるのですが(これまでは10割医療券負担)、そこには生活保護を受けつつ社会保険に加入したと伝えればいいのでしょうか。(健康保険証はやっぱりないとダメ?)

詳しいかたご回答をお願いいたします。

役所に直接聞いてくださいや、誹謗中傷はご遠慮願います。

A 回答 (5件)

生活保護受給者が社会保険の加入した場合は、福祉事務所の担当CWに届けることで、医療券は併給となり7割社会保険証で3割が生活保護費で支払いをします。

ので、あんたに負担はありません。
また、給与から天引きされる社会保険料等は必要経費として認めていますので、基礎控除と必要経費を給与から引いた残額が収入認定されます。
担当CWに併給の医療券の発布(発行)してもらい通院先の医療機関に併給の医療券を提出する。
保険証が届き次第医療機関に提示することです。
医療機関は保険証の提示後に医療費の請求先を変更手続きをします。ので、あなたに負担はかかりません。
    • 0

>今月から社会保険に加入したのですが、まだ健康保険証が届いていません。

就職して社会保険に加入したなら生活保護受給者でも健康保険被保険者証が交付されます。
療養費の7割は加入している健康保険保険者が負担することになりますから、病院へ行く際には手続き中と伝えてください。
おそらくほとんどの病院で一旦10割を支払うことになるかと思います。
まだ時間がかかりそうなら職場に言って年金事務所から「健康保険被保険者資格証明書」をもらってください。
また、病院で生活保護受給中であることも伝えてください。

http://www.mazno.net/2016/01/09/hogo_hogo2/
    • 0

生活保護者には、健康保険証は発行されないです。

病院・医院に行きたい時に、保護課に電話を入れます。
医療機関に診療券を送ってもらえます。
調剤薬局は、医師の処方で無料?になり、役所へ請求が行きます。
社会保険(生命保険)では、元から禁止ですが、解約金の無い保険だと黙認状態です。
なお、入院となった時は、医療費は無料ですが、食費は生活保護の生活費から支払われます。
    • 0

少し前に医療事務をしていました。

会社に保険証番号など聞いておきましょう。確認出来ないようであれば病院にその事を伝え保険証が出来次第持っていって下さい。保険証があっても収入が生活保護の範囲内(今後も時給されるのであれば)保険負担分以外は保護から支給されます。病院側も知らずに書類を出してしまうと後からの訂正に時間がかかってしまうので保留される事が多いです。
医療券は必ず病院に提出して下さい。後はケースワーカに相談して下さい。
    • 0

>生保を受けています。

今月から社会保険に加入したのですが、まだ健康保険証が届いていません。
通院も入院も無料で、社会保険は不要ですから保険証も送られません
送っているのは夜間医者に行ける〝医療受給証〟のみです
    • 0