プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場がたばこ臭くてつらいです。

分煙されてない会社の事務してます。
6畳くらいの事務所で2~3人がプカプカ換気もせず吸ってます。

換気扇もありません。

呼吸が苦しくなったり、
目が痛くなったり、
鼻がもげそうになったり
頭痛がしてきます。

8時半から3時半の勤務ですが
それが死ぬほどつらいです。

一度、同じ事務の方に
タバコの匂いがつらいと
話したら、
次の日皆私が臭いと言ってると
知れ渡ってました。

それでも吸ってます。

仕事を辞める以外
何か方法はありますか。

A 回答 (12件中1~10件)

nekoneko2000さん、


大丈夫なんですか?
    • good
    • 0

社長に相談とか労基に相談されてみては?


今時ありえない環境ですね。
    • good
    • 0

>何か方法はありますか。


当然方法はありますけど、あなたの立場やその後の職場での居辛さとか、そういう面は無視して良いのですか?

No.2様の提示されている健康増進法にはNo.2様のおっしゃるように罰則はありませんが、会社としては労働者が受動喫煙しないようにする義務があります。
もし受動喫煙の結果として労働者が健康を害した場合は、その責任を取らなければならないんですよ。
また、会社には環境配慮義務ってのもありまして、健康増進法がなくても、危険なものを対策無しに放置して降りたり、労働者が過度なストレスを感じたりする状態にしておいちゃいけないんですよ。
なので、これらを盾にして、「厚生労働省に行ってやる!」とか「職場環境について労基署に相談に行く!」という行為が現実的です。
しかし、そうなると職場でのあなたの立場がかなり厳しくなるので、受動喫煙の被害がなくなったとしても、別の面で強いストレスを受ける結果になるかもしれません。
    • good
    • 1

上の上の方にお話しするのが良いと思います。

    • good
    • 0

そんな会社は今時ないですよ。


ちゃんと話して改善がないようなら、労基に相談に行くと伝えましょう。
それでもダメなら労基で相談して改善策をとってもらいましょう。
    • good
    • 0

社長には言ってないんだ!?


改善されないなら、自分なら辞める、
実際、辞めましたし。
    • good
    • 1

うわーっ、きついですねー。



正直、仕事を辞めるしかないように思います。

私は、隣の家の人が吸ってる煙草の臭いだけでも

庭伝いに臭いがしてきて

頭がクラクラしてきます。
    • good
    • 0

労働基準庁に相談。

    • good
    • 0

社長の方針次第。


社長が喫煙を許可しているなら仕方がないですね。
    • good
    • 1

今時、分煙されてない職場なんて、めったにありませんよ。


職場の責任者(社長)に直接訴えましょう。
それがだめなら、転職以外に方法はないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!