アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の兄について


私には発達障害を持った2つ上の兄がいます。
病院では正確な判断は出てないようですが
中3にもなり、まだ子供向けのアニメを見ていたり
仮面ライダーなどのおもちゃを欲しがったり、
とにかくやる事が小学校低学年のようです
小学校の頃は特別支援学級に居ました。
今も中学は特別支援学級です。

そんな兄にストレスが溜まってます。
勝手にノックせず部屋に入ってきたり
私の部屋から勝手にものを持っていったり
私の部屋に勝手に画鋲の穴を開けたり、
私が大切にしている友達とのプリクラなどを
ぐちゃぐちゃに落書きしたりハサミで切ったり…
私が大切にしていた小学校のアルバムをお風呂に入れたり…私の洋服を絵の具で汚したり、勝手に着たり、私が好きなアイドルのポスターを切ったり、大声で歌って迷惑をかけたり…言っていたらキリがありません。
お母さんにも言ってるのですが何もしてくれません
やはり数年我慢して家を出てくしかないのでしょうか…

これらは喧嘩した時とかお母さんに怒られた時にやられます。
たまに何も無い時にもやられますが(兄がいらいらしてる時とか)

本当に嫌です。
我慢するしかないのでしょうか。
これを兄に言ったことはあります。
ですが逆にひどくなってって…

もうストレスがたまりすぎて壊れてしまいそうです
どうすればいいですか。

A 回答 (3件)

先ず、初めに、大変ですね。


 けども、ご家族は、頑張っておられる。
 偉いなっと、思います。

でも、まず、別けて欲しいのは、、、、

  『 実害 』と、『 直接被害の及ばない奇行 』

に、付いてです。


 『 直接被害の及ばない奇行 』
中3にもなり、まだ子供向けのアニメを見る。
仮面ライダーなどのおもちゃを欲しがる。
小学校の頃は特別支援学級。
今も中学は特別支援学級。
大声で歌う。

 『 実害 』
ノックせず部屋に入って来る。
私の部屋から勝手にものを持って行く。
私の部屋に勝手に画鋲の穴を開ける。
私が大切にしている友達とのプリクラなどをぐちゃぐちゃに落書きしたりハサミで切る。
私が大切にしていた小学校のアルバムをお風呂に入れる。
私の洋服を絵の具で汚す。勝手に着たる。
私が好きなアイドルのポスターを切る。


 之は、、、別けて欲しと云うのが、在ります。
 之が、どうしても、、、混同されてしまう傾向に、障害、或いは精神障害も含めて、在ります。
 実害には、確りとした対応を矢張りとる必要が在り、アナタの場合は、早急に、、、
   『部屋のカギを造る。そして、部屋に鍵をかける。』
で、対応できるのでは無いかと、僕は思います。





 このアナタの問いを議題として、複数人で考えました。
 宜しければ、是非、観て欲しいです。→https://whowatch.tv/archives/6249370

 そこで、頂いたコメントを、一部載せます。
『俺も過去に付き合った女性の弟がもっと重い発達障害だったから 20でもハイハイしてた でも言ってたのは歩く事を教えなくて良かったって 最初意味分かんなかったけど勝手に居なくなったりしても困るからって それ聞いた時に衝撃だったな うろうろしちゃうと性的な事だったり万引きだったりも考えてたなぁ 俺が後悔してるのは一緒に出掛けてる時に恥ずかしく思ったりしてた自分が情けない なんか周囲の目を気にしてたのかな ただその場その場では頭で色々考える余裕ないです ある意味諦めが必要だって言ってた親は先に死ぬからって、それまでは頑張るって』

『お兄さんはとても純粋な人なんですね、これからきっと障がい者の事業所などにも行くことになってきっちり社会での居場所が見つかって本人の人生が全うできるといいですね。 妹さんは早くからそういった人たちを見て育ってきっと何かを感じて分かるようになると思います。人の気持ちがわかるそういった人になるようになるんじゃないでしょうか。 つらいこともすべて学びになるのでこれからの糧にして頑張って行ってほしいですね それも家族に必要なことだと思います 何も問題のないことがみんなにとっていい事だけではないので、必ず必要な人だと思いますよお兄さんは 家族が学ばなくてはいけない課題ですね、特に妹さんがね 』


 少し、、、之は、話が違ってしまいますが、、、
 (発達障害とは、違いますが、、、)

 『精神疾患』へ、の、、、偏見。
 『精神疾患犯罪者』と、の、、、区分とも、重なる処が在ります。

 少し、エンタメ作品を、紹介しつつ、、、考えて欲しいと、僕は思うのです。


 ブラックジャックによろしく 9巻 /佐藤秀峰
http://mangaonweb.com/read/index.php/item?cell00 …青年マンガ&label=1&name=ブラックジャックによろしく9巻&id=9
 この作品で、精神障碍者への偏見で苦しむ患者と、その家族、そして、、、
 其れが、負の減少を、巻き起こすさまを描いています。
(佐藤秀峰さんの作品は、無料で雑誌掲載作品は公開されていますので、是非お読みに成って下さい。)

 消えた天使

 リチャードギア主演の映画ですが、飽くまでエンターティメント作品ですが、、、、
 少し、観て考えて欲しいと、僕は思う。

 先程の、このアナタの問いに対して、の、動画でのコメントを、もう一つ載せます。
『言葉が悪いけど最低限偏見って必要なんだと』

 そして殺人者は野に放たれる /日垣隆
https://booklive.jp/product/index/title_id/133926
 日垣隆さんは、実の弟を同級生に殺された経験が在り、其れを動機にノンフィクションライターと成り、、、
 殺人が、殺人として裁かれない事の矛盾点などや、死刑制度のこと、または精神疾患の犯罪が犯罪として扱われない事の、矛盾点などを指摘しています。

 日垣さんの、指摘するのは、、、、
  『精神障碍者』 と、 『精神障害犯罪者』 は、別けるべきだ。
っと、言う事です。
 之は、僕も、そう思いますし、、、また、精神障害を理由に、刑を免れる、或いは減刑される様な事が通例となる事も、僕は不味いと考えている。
 それが、或いは、、、 障害への偏見を強くする事に繋がっている。
と、も、思うのです。



 なんというのか、な、、、アナタの言う発達障害と、も、違うのですが、、、、、
 しかし、ここでも、共通するのは、、、

  『 実害 』と、『 直接被害の及ばない奇行 』

を、別けて欲しいという事です。



 そして、それが、、、、
 或いは、多様さへの、偏見を、、、
 独り独りの、個の多様さを認めるという事にも繋がって行くのではないだろうか?っと、言う事なんです。

 少し、更に、話は飛びますが、、、、
 この議題について、昨日、解答した問いに、付いて、考えて欲しいと、思いました。

 『性同一性障害の診断について』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10492370.html
https://whowatch.tv/archives/6233511


 今のアナタが、、、
 お兄さんから受けている『 実害 』に寄って、、、
 それが『 直接被害の及ばない奇行 』に、迄、いら立ちを募らせる事に成らざるを得ないのは解ります。

 なので、、、『 実害 』を、回避する事、、、
 そして、距離を調節する事、その手法を、学んで欲しいナっと、思いました。
 その設備?制度?様々な方法が在ると、思います。

 それが出来るなら、、、たぶん、アナタは家族として、ゆとりを持って、お兄さんに接する事が出来るのでは無いかと?そう、思いました。

 勿論、その為の、、、社会制度、が、必要なのだとも、思うのですが、、、

 先程、紹介した、性同一性障害の、問題に触れた、解答の為の動画での、以下の一つのコメントの意味を、是非、考えて欲しい。

    『同一性なんてないのをわかってないんだよ』




 ストレスが溜まり、壊れそうだ、と、言うアナタに、求められる解答は、ほとんどしていないとも、思う。

 そして、社会制度的にどうすればよいのか?

 僕も、また、明確な答えは、出していない。

 けれども、、、故に、少し、考えて欲しい。

 そう、思いました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうですね。私も落ち着いてじっくり考えてみます。頭が追いついてこなくって。。。

この回答をくれたおかげで
少し気持ちが軽くなった気がしました。とてもご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/05/19 07:15

養育者つまり親としっかり話すべきでは?



兄が発達障害者でお手伝いが必要なことはわかるが自分のプライベートにまで過干渉されたくない
悪戯が我慢ならない。

その上で自分の部屋に鍵を付ける

これを親に相談するか実力行使し自分が本気であることを親に告げる。

兄を変えることは現状できませんし一生付き合っていくことが求められます。
よって変えなければならないのは親です。

自分が成人して独り立ちもしくは高校の寮、大学で一人暮らしができるのであればその環境にもっていくことも検討していいと思います。

兄に対して悪気があって行っているのではなく病気でどうしてもやってしまう物というのは理解してあげてください。
    • good
    • 3

頭 撫で撫で して 仲良く して下さい 頑張って下さい

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!