アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるファイル(ローカルディスクDに保存していたもの)を削除しようと思いましたが 「管理者の権限が必要です」とでました。 そのため、そのファイルのプロパティ⇒セキュリティ⇒アクセス許可の編集にていろいろと設定を変え、現在ログインしているアカウントを管理者にしたり、「Administrator」を有効にしたりしました。(現在は無効に戻しました。 )結局削除できなくて諦めたのですが、 その後ローカルディスクD上の全てのファイルやフォルダが変更や削除を行おうとすると、「このファイルを削除するには管理者の権限が必要です」「×××からアクセス許可を得る必要があります」と表示されできなくなってしまいました。また、ファイルをローカルディスDに保存しようとすると「この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」とでます。

ファイルのプロパティ→セキュリティで管理者に表示されている名前(×××)は現在自分がログインしているものと同じなので管理者は変わっていません。アクセス許可に表示されているユーザー全てのフルコントロールの欄にチェックをいれましたが解決できませんでした。
コントロールパネルのユーザーアカウントで、Administratorと表示されているので管理者であることは間違いないと思われます。

当方パソコンについては全くの初心者であるため、どなたかわかりやすく対処法を教えていただけないでしょうか?(´;ω;`)

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    後者は、Microsoftアカウント(このアカウントしかないのでこれ以外でサインインしたことがありません)でサインインしており、今まではエラーもなく通常通り削除や変更もできていました。
    恐らく、前者で述べたあるファイルを削除するためにいろいろといじってしまったことが原因だと思うのですが...
    ほかに何か対処法はございますでしょうか?
    Windows10でOSは16299.431です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/19 12:36
  • ご回答ありがとうございます。
    Windows10でOSは16299.431、バージョンは1709です。

    データを削除したいのではなく、今まで通り普通にアクセスができるように戻したいのです。
    itunesもローカルディスクDに入っており、開こうとすると「このフォルダへのアクセス権がありません」とでで開けなくなってしまったので...(´;ω;`)
    コマンドnet LocalGroup administratorsで表示されるユーザアカウントの一覧には現在サインインしているMicrosoftアカウントが載っており、whoamiコマンドで表示されたユーザーもこのアカウントです。
    今までは何も問題なくファイルの保存や変更・削除もできていたので、恐らく質問で述べた、あるファイルを削除するために色々といじってしまったことが原因だと思います...
    ほかに何か対処法はございましたら教えていただきたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/19 12:49

A 回答 (2件)

OSはなんですか?OSのバージョンはいくつですか?


Linux、Unix、WindowsとそれぞれOSがありますから、
Windowsなら、Windows10ってOSもあり、さらにバージョンが複数ある。

Administratorは、ユーザ名
Administratorsは、グループ名だったりします。
ユーザ名は、どこかのグループに属しているアカウント名。

そのパーティション内のデータすべて削除なら、フォーマットしてしまえばよい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

前者はUACアクセス権(右クリック「管理者として実行」で作業実行)、後者の「この場所に保存するアクセス許可がありません。

管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」はAdministratorでログイン(またはMicrosoftアカウントでサインイン)していない可能性があります。(ローカルアカウントでサインインしていないか)

管理者としてログインしても削除できない場合セキュリティソフトが邪魔していないか確認

OSは何ですか?(Vista/Windows7/Windows8.1/Windows10はUACが煩い)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!