プロが教えるわが家の防犯対策術!

【保育園の申込書の書き方について】

お世話になります。
4月4日に子供がに生まれ来年の4月から0歳児で入所したいと考えてます。

まだ申請期間ではありませんが、
初歩的な質問で申し訳ありません。

申込書の書き方なのですが、
『平成31年の4月1日』時点での勤労状況を書けばいいのでしょうか?

今、育休中でして
来年の4月3日までは育休です。


ちなみにフルタイム正社員です。
フルタイムでは点数は満点だと思うのですが、
今は育休中のため点数が減るのではと心配しております。

御教授をいただきたいです。

A 回答 (3件)

就労状況は、自分では書きません。


自治体が定めた就労(稼働)証明書の用紙を会社に提出して、会社に書いてもらいます。
記載内容は、証明が発生した時点の実績および見込みです。
最低でも本来の雇用契約の内容(出勤日や1日の就労時間)と、産休・育休の開始および終了(予定)日、育児時短勤務の就労条件と開始および終了(予定)日くらいは書く欄があると思います。

いつの時点で判断されるかとか育休中の点数がどうなるか等の判断基準も、就労証明書の用紙同様、各自治体で定めてあるものなので第三者には分かりません。
役所に電話するなり窓口に行って質問するなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になるご回答ありがとうございました!

助かりました。

お礼日時:2018/05/20 10:41

育休中もお給料は発生しますよね?


でしたらフルタイム正社員で申請すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの会社は育休中のお給料は発生しないのです。

お礼日時:2018/05/18 20:24

育休中ってことはまだ会社に席はありますよね?でしたらフルタイム正社員で良いのではないでしょうか?



育休中だと取ってくれないところもありますよ。1年育休中だったら来年でもいいんじゃない?って言われるのがオチです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

来年の保育園の申込書の書き方についての質問をさせていただいております。
もちろん、このまま今の会社には在籍するつもりです。

お礼日時:2018/05/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!