No.7ベストアンサー
- 回答日時:
ヘルプマークというのがあります。
https://h-navi.jp/column/article/35026583
関西でも手に入るようになっていますので、これを目立つところに付けておくのも良い方法かもしれません。
>どうにかして改善へと働きかける方法はありますか?
個人ではどうしようもありません。
まずは「そういう人たちの権利を改善する団体」に相談することをお勧めします。または、お住まいの市か通勤先の市などでそういう問題に熱心な政治家に話を持って行くことも必要かもしれません。
団体から苦情がはいることで、段々変化がおきるのです。
ただでさえ障害があるのに、色々圧迫をうけて大変だと思いますが、やれることがあればやってみてください。
No.6
- 回答日時:
おかしいですね。
女性専用車両は女しか使えない車両ではないです。JR西日本のサイトに出ている通りです。
https://www.jr-odekake.net/railroad/service/trai …
ご自身で「私は『お身体の不自由なお客様』なので」と言いにくいと思いますが
それ以上に失礼なことをしてきている人には、はっきり言っていいのでは?
No.4
- 回答日時:
JR西日本は、全国でも終日毎日女性専用を設定する異常な会社だからね。
※神戸電鉄や名市交の東山線など、平日終日設定の所もあるが…。
JR西日本は、私鉄や地下鉄が強過ぎて京阪神の区間が稼げないから、少しでも女性利用者の定期利用を高めたいのでしょう。
No.3
- 回答日時:
様々なケースで同様のことがあります。
つまり「細分化していくことでのサービス向上」という考え方の、これはある意味「破綻例」なのです。
少し話は違いますが、例えば「公共交通での自転車の在り方」。
車道を走りなさいということになっていますが、乗用車などとの事故を防ぐためには、自転車は「歩道を走行するべき」です。
しかし、歩行者や車いす、シニアカーなども考えると、ロードレーサーなどが歩道を走ることは危険です。
歩行者、車いす、乗用車に自転車等、それぞれの「権利」というものを互いが持ち寄ってしまうと、結局公共交通は破綻します。
道交法の原理の根底にあるのは「速く走行できる存在を優先する」ことです。
歩行者の保護などは、大原則という「山」に穿つ「トンネル」のような存在。
抜け道であるべきで、そうしないことには安全性の担保ができないのです。
現在のように、混在するすべての存在を等価値にしてしまうと、必ず衝突が起きるのです。
鉄道利用を行うのは、様々なケースの方です。
老若男女、壮健か病弱か、障害の軽重というものもあります。
内部外部もありますよね。
肉体的か精神的かというのもあります。
それらのうち「どこにウエイトを置くべきか」というのを考えた結果「女性専用車両」という概念に行き着くわけです。
言うなれば「多数決」です。
マイノリティーは無視されているのです。
「痴漢云々」というのは、単なる「理由付け」に過ぎません。
本音は「サービスを向上し、乗客を増やすため、女性にヨイショしよう!」ということです。
JRは企業体ですから、サービス向上によるところには、必ず「利益」を伴わなければいけない。
企業というのはそういうもので、非情極まりない存在なのです。
お分かりになりますでしょうか?。
あなたがいかな、ご自分の立場を訴えたとしても、その「根幹にあるもの」には、大きな違いがあります。
どれだけ言っても、結局はクレームで処理されてしまう。
本気で何かの対策を取る可能性は、極めて低いかと思われます。
そういったこともあり、私は女性専用車両には反対の立場です。
もし、JRがこの問題について本気であるならば、エスカレーター直近の車両は「車いすやベビーカー、障害がある方や高齢者のための車両」として、原則「その他の方はご遠慮ください」になっていいはずです。
もちろん、車両は「つけたし」にして、現状から一つ選ぶなどというセコイことはしないことです。
公共というものは「自己犠牲」の上にこそ成り立つものであって、立場や権利を振りかざすようなものとは反対の立場となります。
専用車両を作るということが、つまりは公共という概念を奪ってしまう。
これは実は差別化なのであって、単純に便利だからとか、安全そうだからという「安直な考え」を支持しているということなのです。
苦労の状況はお察ししますが…あなたが不便される状況を作り出しているのはJRであり、女性専用車両という方法で、安直に女性の好感を買い、利益に結びつけようという企業の愚かさです。
私たちはもう少し、自分にプライドを持つべきだと思いませんか?。
No.2
- 回答日時:
>私は何十回と障害者の乗車が可能だと確認しています。
>おかしくないですか?
見た目が、健常者と変わらないのなら
仕方ない事です。
>どうにかして改善へと働きかける方法はありますか?
女装したら?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
- 電車・路線・地下鉄 朝なら女性専用車両に男性が乗ってもいいのはなぜですか? 差別だと不快に思われたら大変申し訳ありません 7 2022/09/07 19:00
- 電車・路線・地下鉄 列車の指定席 先日、友人が親戚の家を訪ねるためJR特急の指定席を利用しました。始発駅から終点までの利 6 2023/08/24 00:20
- 電車・路線・地下鉄 女性専用車は廃止して、男性専用車を設置した方がいいのでは? 12 2023/06/07 13:14
- その他(悩み相談・人生相談) 電車が来るまで待っていたら、見知らぬ女性に怒られました… 12 2023/07/18 10:30
- その他(ニュース・時事問題) 女性専用車両の議論の際… 6 2022/05/27 17:14
- 新幹線 東北新幹線はやぶさのグリーン車は、指定席券だけがある場合には追加料金で乗車することは可能ですか? 1 2023/03/07 07:27
- 電車・路線・地下鉄 女性専用車について 7 2022/09/15 22:04
- 電車・路線・地下鉄 女性専用車両がある時間帯に乗らない理由は何ですか? 男性の方は女性専用車両に関してどう思われますか? 4 2022/10/04 14:32
- その他(ニュース・時事問題) とあるYouTubeのコメントで 知識として覚えておくと良いと思いますが、 普通切 符のみで乗れる車 1 2022/11/03 22:00
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
阪急梅田駅茶屋町口への行き方。
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
横浜線で、更なる増結の計画(な...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
なぜフランスの車両はかっこい...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
成田エクスプレスの荷物置き場...
-
狭軌ではいくらいい車両を作っ...
-
JR東日本とJR西日本の車両を混...
-
常磐線の車両切り離しについて
-
JR西日本が特定運賃区間の運...
-
なんでJR東海って金持ちなの...
-
路面電車で車椅子を乗車拒否し...
-
そんなに怒らなくてもいいのに...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
「JR東日本会社要覧2019-2020」...
-
田舎道を走っていると電柱にパ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
なぜ阪神の車両は山陽姫路に乗...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
なんでリニアは新幹線と違って...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
ボギー車両とは何ですか? ボギ...
-
日田彦山線BRTとか気仙沼BRTは...
-
<京都市交通局烏丸線用の新型...
-
一般道路、高速道路、脇道それ...
-
西鉄は、独自で鉄道博物館を作...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
8mクラスの小振りなバス車両ほ...
-
阪急梅田駅茶屋町口への行き方。
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
電車に詳しい方にお聞きしたい...
-
お願いします。今日、初めてび...
-
鉄道模型へ投入した金額を教え...
-
なぜ、同期の車両でもこんなに...
-
道路上に張られた黄色い三角の...
おすすめ情報
知的障害、精神障害の手帳でも対象です。
問い合わせているので間違いないです