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製造業をやっているものですが、取引先に納品が済んで先に代金を現金で頂いて請求書を納品日の翌月の締め日で出した場合、帳簿にはどのように記載すればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

翌月の仕入れに計上したいというのが先方の希望なわけですね? 納品書と領収書の日付を締め日以降にして、請求書には、『納品済み』『代済み』と記載したらいいと思います。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経理が初心者なのですが、この場合領収書は代金を受け取った日にちにしなくても構わないんでしょうか?

お礼日時:2018/05/19 08:33

納品した日が5月9日。

入金日が5月10日だとします。
5月9日の仕訳
売掛金 999  / 売上 999

5月10日の仕訳
現金 999  /  売掛金 999


請求書の発行は6月締め日
この日で請求書の発行はしますが、仕訳は立てません。

https://japanex.jp/book/?p=480
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領収書は本来は受領した日付にするのが基本ですが、先方の希望を確認してそれに合わせていいと思います。

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