アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右の図のような1辺の長さが1の正方形ABCDがあり,点Pを次の規則にしたがって,頂点Aを出発点として,この正方形の辺上を左回り(反時計回り)に進める。
さいころを1回投げて,
1または2の目が出れば,点Pが止まっている位置から長さ1だけ進める。
3または4の目が出れば,点Pが止まっている位置から長さ2だけ進める。
5または6の目が出れば,点Pが止まっている位置から長さ3だけ進める。
(1) さいころを2回投げたあとに, 点Pが頂点Dにある目の確率と, 頂点Aにある確率を求めよ。
(2) さいころを3回投げたあとに,点Pが頂点Aにある目の確率と,頂点Dに止まらずに頂点Aにある確率を求めよ
(3) さいころを4回投げたあとについて考える。点Pが正方形の周囲を1周して頂点Aにある確率を求めよ。
また,2周して頂点Aにある確率を求めよ。
(4) さいころを4回投げたあとに点Pが頂点Aにある確率を求めよ。
(5)さいころを4回投げたあとに点Pが頂点Aにあるとき, 1回目に1または2の目が出た確率を求めよ。

「右の図のような1辺の長さが1の正方形AB」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解説と答えをお願いします

      補足日時:2018/05/18 23:15

A 回答 (3件)

>ひねてくれたこと言って答え間違うのはダサすぎw



どうやら解答を持っているようだね。一つ君に詫びるけど、知恵袋で過去に全く同じ質問がされていたから、それをただコピペしただけだがな。正しいかどうかなんてチェックしてないけどね。丸投げ質問にまじめに解答するのもバカらしいし。まあ、解かない(=解けない)君に比べたら、間違えた回答者の方が1憶倍立派だわ。

1、
Dにある目の出方
2回のうち、1回がさいころの目が1か2(1進む)
もう1回は 3か4(2進む)
1か2の選び方 2通り
3か4の選び方 2通り
1か2、3か4の出る順 2通り
よって、2×2×2=8
8通り


Aにある目の出方
①2回のうち1回が1,2 もう1回が5、6
または
②2回とも3、4

①2回のうち1回が1,2 もう1回が5、6
2 × 2 × 2 = 8 通り
1か2 5か6 順番

②2回とも3、4
1回目の出方 2通り
2回目の出方 2通り
2×2=4 通り

8+4=12 通り

2、
3回投げてAにある出方
①4進んでAにある
②8進んでAにある

①4進んでAにある
1回が3,4 あと2回は1,2
3,4のどちらか 2通り
1.2のどちらか 2通り×2通り
3,4は3回のうち何回目に出るか 3通り
2×2×2×3=24 通り

②8進んでAにある
1回が3,4 あと2回は5,6
3,4のどちらか 2通り
5,6のどちらか 2通り×2通り
3,4は3回のうち何回目に出るか 3通り
2×2×2×3=24 通り

24+24=48 通り

3、
1周して頂点Aにある確率
4回とも1,2の目が出るとき
1/3×1/3×1/3×1/3=1/81

2周して頂点Aにある確率
①4回とも3,4の目が出るとき
②2回が3,4 1回が1,2 1回が5,6 のとき
③2回が5,6 2回が1,2のとき

①4回とも3,4の目が出るとき
1/3×1/3×1/3×1/3=1/81

②2回が3,4 1回が1,2 1回が5,6 のとき
3,4を2回 1,2を1回 5,6を1回の順番
4!/2=12 通り
1/3×1/3×1/3×1/3×12=12/81

③2回が5,6 2回が1,2のとき
1,2を2回 5,6を2回の順番
4!/2!2!=6 通り
1/3×1/3×1/3×1/3×6=6/81

1/81+12/81+6/81=19/81

4、
3周して頂点Aにある確率
4回とも5,6
1/3×1/3×1/3×1/3=1/81

1/81+19/81+/1/81=21/81=7/27

5、
1回目に1,2の目が出る確率

①1周して頂点Aにある確率
4回とも1,2の目が出るとき
1/3×1/3×1/3×1/3=1/81

②2周して頂点Aにある確率
1回目が1,2 2回が3,4 1回が5,6 のとき
2回が5,6 2回が1,2のとき

1回目が1,2 2回が3,4 1回が5,6 のとき
3!/2!=3通り
1/3×1/3×1/3×1/3×3=3/81

2回が5,6 2回が1,2のとき
1,2を1回目 その後1,2を1回 5,6を2回の順番
3!/1!2!=3 通り
1/3×1/3×1/3×1/3×3=3/81

1/81+3/81+3/81=7/81

(7/81)/(21/81)=1/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前の事情とか全く興味ないから嘘くさい説明をいちいちすんな。女々しすぎてキモい笑

お礼日時:2018/05/19 02:49

具体的にはどこがわからないんですか?

    • good
    • 0

質問はなんだろうか.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説と答えをお願いします

お礼日時:2018/05/18 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!