アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幕末の明治維新ってどんな内容だったのですか?

A 回答 (4件)

幕府は財政が苦しくなり、何度か改革を


しましたが、パッとしません。
これに対し、薩長などの雄藩は財政改革に
成功して力を蓄えました。

そんなおり、米国からペリーが来航しました。
黒船です。

黒船への対応で、弱腰だった幕府は世の批判を
浴びます。

このままでは列強に侵略されてしまう。

長州の高杉晋作などは、上海に出かけ、そこで
列強の奴隷になっている中国人を眼にして
危機感を募らせます。

いずれ、日本もこうなる。

なんとかしないと。しかし幕府は頼りに
ならない。
幕府を倒し、日本を統一して、列強に対抗
しないと大変なことになる。

こういう訳で、
桜田門外の変から公武合体、薩長同盟、大政奉還と
戊辰戦争と続き、ついに幕府を滅ぼし
明治政府が誕生しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2018/05/19 21:35

薩長同盟から大政奉還まで、全部秘密裏に進んでいましたから、ほとんどの人にとっては、寝耳に水。

何も知らされていない予想外の出来事
    • good
    • 0

明治維新は、テロリスト薩長土肥による軍事クーデターです。

    • good
    • 0

幕末の頃に大政奉還が行われ、明治時代に入ります。


なので幕末の明治維新はありえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!