現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

出産前にはいくつかのサインがありますが、子宮収縮の間隔が短くなるにつれ出産間近のようです。



・出産の前兆3つのサインをチェック|出産のための基礎知識【たまひよnet】
http://tamahiyo.jp/theme_column/t_clm01/article0 …

A 回答 (8件)

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。


で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 152
この回答へのお礼

安産かもしれないとは、嬉しいです。
5cmも開いていても、入院とかにはならないんですね。
とっても、参考になりました。(#^.^#)

お礼日時:2004/10/21 20:23

私は38週と1日目の検診で2cm開いてるから予定より早くなるかもと言われました。

それから次の検診の前の日におしるしがあり陣痛がきて出産、39週と1日目に産まれました。私の場合子宮口まわりがやわらかく開きやすかったみたいです。初産でした。
    • good
    • 178
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おしるし→陣痛→出産と、順調だったんですね。
私も、開いているから、子宮口がやわらかくなってきているということなのかな。(#^.^#)

お礼日時:2004/10/23 15:15

子宮口1cmが普通かどうかと言われれば普通だと


思います。
これが5cmだと入院になると思いますが。。。
初産、経産というのも勿論ありますが、結局は個人差だと
思います。

私は一人目の時37wで子宮口0cmでしたがその日に
陣痛が来て産まれました。
現在は35wで子宮口が1cm開です。

知り合いは子宮口が4cm開で産まれたのは1週間後でした。
子宮口が開いてからというより、子宮口の柔らかさ、それに陣痛がこないと産まれません。
なのであまりあてにならないと思います。
    • good
    • 154
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(._.)m
あまりあてにはならなそうですが、みなさんの経験談をお聞きできて、参考になりました。

お礼日時:2004/10/23 15:12

今年の5月に出産しました。



私の場合、38週0日の健診の時に子宮口が1cm開いているって言われました。
先生は「赤ちゃんはまだ全然降りてきてなくて高い位置にいるから、(出産まで)あと1週間くらいかな~」なんて言ってたんですが、ちょうどその24時間後に産まれました(笑)
ちなみに初産ですよ~。
    • good
    • 190
この回答へのお礼

38w0dだと、私より検診日が3日しか違わないですね!あと、数日で生まれることもありそうで、本当に、お産が近いという実感がわいてきました。
とても参考になりました。ありがとうございます。ヾ(=^▽^=)ノ

お礼日時:2004/10/21 20:26

>37週で、子宮口が開き始めているのは、普通なのでしょか。



37週から42週未満が正期産なので、問題ないですよ。
予定日はあくまで予定だそうです。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …

>これからは、あんまり一人で外出しないほうがよいのでしょうか。

そのほうがよいと思います。あとは、いつでも行ける準備(入院準備)をしておくことでしょうか。
TAXIの電話番号とか、旦那さんの電話番号とかを、大きな字でメモして電話のところにおいておくと良いとか。

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
    • good
    • 64
この回答へのお礼

いよいよ、本格的に準備しなければ!
参考になりました。

お礼日時:2004/10/21 20:21

私は、出産予定日当日で1cmしか開いていませんでした。


子宮口をやわらかくする注射を打って、その1週間後も「まだまだ」と言われました。
その夜、前陣痛が来て、破水したので、促進剤を使って産みました。
人によりけりだと思いますが・・・。
私のように、予定日なのに1cmしか開いてなくて、病院で促進剤を飲んだ1日目でも3cmしか開かず、次の日にようやく出産できたという場合もあります。

普段どおりに生活していれば、いつかはやって来ます。
それまでは、胎動を楽しんでください。
胎動は、今しか楽しめませんよ。
    • good
    • 103
この回答へのお礼

予定日で1cmの方もいらっしゃるんですね!
たしかに、いつかはお産がきて、それは、もうすぐそうですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 20:20

こんにちわ^^


私は4歳と1歳の二人の息子のママです^^

もうお腹の赤ちゃんに会える日も、すぐですね^^v

あなたは、初産ですか?経産婦さんですか?
それによったり、人によって出産は変わりますよ!!
    • good
    • 64
この回答へのお礼

私は、初産です。(*'-'*)
確かに、人それぞれなのかもしれませんが、37週で、子宮口が開き始めているのは、普通なのでしょか。
予定日まで、あと2週間とちょっとですが、それより、早く生まれる可能性が高いのでしょうか?

お礼日時:2004/10/21 16:57

初産の人なら、かなり時間がかかるそうですよ。

(私もですが)
経産婦は開き始めたら割りとすぐだそうですが…。

子宮口が開いても、陣痛がない、赤ちゃんの回転がない場合はまだまだ分娩にはならないそうです。

子宮口が3cm~4cm開いたところで初期、5~6cm開いたところで中期、9~10cm開いたらいよいよ分娩開始だそうです。(先日の後期教室で聞いてきた話です)
ただ、お母さんがいくら力んでも、赤ちゃんが回転しないと出て来れないそうです。なので、助産婦さんが「ハイ!力んで」というまでは力んじゃ駄目だそうです。
せっかく降りてきている赤ちゃんの産道をふさいじゃうとか(^-^;)
    • good
    • 87
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は初産です。
とりあえず、今日の検診で、1~2cm開いていますとはいわれたものの、そのまま、普通に帰ってきました。
これからは、あんまり一人で外出しないほうがよいのでしょうか。

お礼日時:2004/10/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為のとき、子宮口に当たると痛いんです

いつもじゃないのですけど、
たまに、彼のが私の子宮口に当たって痛いときがあります。
いつもじゃないです。
子宮口が確認できないこともあるので。

他に痛い方います?私だけでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
子宮は、膣と違って赤ちゃんを育てる機能を持った固定された臓器ですから、本来、当たれば痛いです。
でも膣という比較的大きな筋肉のパイプの先につながってるので、お腹の中があまり詰まっていないで筋肉が脱力した状態ならば多少自由に動けるのであまり痛みは感じません。
前の方の回答を見れば、こういう状態がすぐに理解できると思いますよ。
痛いときは、口を明けて軽く息を吐くようにするとお腹の筋肉全体の緊張を和らげることが出来るので少しは楽になります。
便秘などの時は、子宮が動ける範囲が狭くなってるのでどうしようもありません。

Q陣痛がなくても子宮口は開きますか?

こんばんは、10日後に出産予定日を控えた初産婦です。
3日前に病院で内診を受けた時、「子宮口が少し開いてきてますね」とは言われたのですが特に注意事項等なく、また1週間後の受診を言い渡されて診察は終了しました。
その内診中、エコーのモニターを見ていたのですが、経膣プローブが入って映し出された映像のある部分を測定したようで、そこに「45mm」という数字が出てきたのです。
これって、子宮口がすでに4.5センチ開いているということでしょうか?その後も陣痛らしい陣痛はきてないのですが、出産は近いのでしょうか?
子宮口がだいぶ開いてきていると思い込んでて産む気マンマンなのですが、陣痛がなかなかこないのでうずうずしています(^^;
どうかご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんばんわ~。いよいよ間近ですね!!

ちょっと気になったのですが45mmと言うのは子宮口ではなく、子宮頚管の長さではないでしょうか??専門家で無いのでわかりませんが(間違っていたらごめんなさい!m(__)m)、私の通っていた産院では子宮口は内診で計り、子宮頚管はエコーで測定していましたので、そうじゃないかな~と思いました。ちなみに子宮頚管は40mm以上で正常値です。

私は36週で子宮口4センチ開いてその後開きっぱなしでしたが、陣痛が来て生まれたのは予定日1日前でした。
助産婦さんに聞いた話ですが、骨盤と脳は連携しているのでママがカリカリしたり意識しすぎている時には生まれてこないそうです。今日は何曜日?昨日の晩ご飯は何だっけ?と物忘れがひどくなるくらいでちょうどいいのだそうです(^o^)赤ちゃんが緊張しないようにのんびりぼんやり過ごされてください。頑張ってくださいね♪

Q背中が痛いのは子宮内膜症のせい?

生理期間に関係無く、背中が痛くなります。
元々側彎症とかもあるんですけど、背中の真ん中のあたりが痛くなります。

持病に子宮内膜症があり、卵巣腫瘍がこぶし大になった時いらい痛いのですが、
2ヶ月前に腹腔鏡による保存手術を行ったので、卵巣は正常な大きさです。

子宮内膜症の症状を調べると「背中痛」というのを見かけますが、関係あるんでしょうか?

子宮と背中なんてあまりつながりがなさそうで、ピンと来ないんですけど。

Aベストアンサー

私も内膜症です。
risさん、内膜症の治療でリュープリン等の薬を使った事はありませんか?
私は使用していた時、背中が痛くなりましたよ。
薬を使っていない時でも生理中は背中から腰にかけて立てない位痛かったです。
女性器官に炎症があると腰痛が出るようですが、その延長で背中も痛くなるのかな。
その他にも背中は色々な要因で痛みが出ますから、内膜症のせいとは言いきれませんけれど、こういう人もいたということで。

Q子宮口5センチ開いています

昨日の検診で、子宮口は柔らかくなっていて
刺激もしてもらってこれで5センチくらいは開いてる
かなと先生に言われました。あと半分です。
5センチも開いていてもすぐ産まれなかったという
方いらっしゃいますか?

一昨日の夜、昨日の昼間とトイレに行くと便が
出そうな感じがするんですがこういう症状に
なった方いらっしゃいますか?
赤ちゃんの頭が出てくるんじゃないかと心配であん
まりふんばってはいませんが・・・
赤ちゃんも下がってきているようですし出産間近のサインでしょうか?
毎回というわけではなくお腹が張ったときに感じる
ことがありました。
今日はまだその症状はありません。

こんな経験があった方いらっしゃいましたら
お話お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうすぐ出産ですね。がんばってください。
私は二人目は、本格的陣痛が始まる少しまえに(四時間暗い前)便をもよおし、トイレに通っていましたよ。ものすごいたくさん便がでて、分娩台にのって浣腸しなくてすんだくらいです。
もうすぐ産まれるのだとおもいますよ。

Q子宮内膜ポリープ 手術は痛い?

今度、子宮内膜のポリープを除去する手術を受ける事になりました。具体的な大きさは今度MRI検査で調べる予定ですが、「結構大きい」と言われています。

手術は3泊4日。1日目は子宮口を広げる薬を入れ、2日目に手術、3日目は様子を見て、4日目に退院です。

子宮のポリープなんぞ、入院せずにすぐに取れるものだと思い込んでいた私は、3泊4日も入院と聞いて、かなりビビっています。

ポリープが結構大きいので、子宮口をきちんと広げておかないと、取ったはいいが外に出せないという危険があるそうです。よって、3泊4日もかかるそうです。

実は私は痛みにとても弱く、「手術ということは、麻酔が覚めたらすごく痛いのだろうか?」などと今から心配でたまりません。しかも、かなり大きいポリープ…。考えただけで何だか痛そうです。

子宮のポリープ除去の手術は痛いものなのでしょうか。どの位痛いのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

子宮内膜ポリープの除去手術は、要するに掻爬手術(人工妊娠中絶や流産の処置手術)と同じものと考えていいと思います。

>手術は3泊4日。1日目は子宮口を広げる薬を入れ、2日目に手術、3日目は様子を見て、4日目に退院です。

私はポリープではなく流産の処置でしたが、手術の前処置として子宮口を広げるラミナリアという海草を乾燥・圧縮したマッチ棒のようなものを挿入します。痛みの感じ方には個人差がありますが、やっぱり痛いですよ。挿入の時が一番痛いですが、一晩かけて徐々に広げて行く過程が生理痛がずーーっと続いている感じです。場合によっては鎮痛剤も出してもらえると思います。

手術自体は全身麻酔下で知らない間に終わりますから痛みはありませんが、やはり術後は生理痛のような鈍い痛みと出血がありますね。これも鎮痛剤がもらえます。
ポリープの大きさと痛みの度合いはあまり関係ないと思いますでよ。ポリープのある場所だけではなくて子宮内膜全体を掻爬しますから。

大きなポリープということなので(病理検査すると思いますが)、今まで不正出血などがあったのでしょうね。これでスッキリするといいですね。

こんにちは。

子宮内膜ポリープの除去手術は、要するに掻爬手術(人工妊娠中絶や流産の処置手術)と同じものと考えていいと思います。

>手術は3泊4日。1日目は子宮口を広げる薬を入れ、2日目に手術、3日目は様子を見て、4日目に退院です。

私はポリープではなく流産の処置でしたが、手術の前処置として子宮口を広げるラミナリアという海草を乾燥・圧縮したマッチ棒のようなものを挿入します。痛みの感じ方には個人差がありますが、やっぱり痛いですよ。挿入の時が一番痛いですが、一晩かけて徐々に広げて...続きを読む

Q子宮口が開いている

5/31に出産を予定しています(初産)。先日の検診(35週6日目)で、赤ちゃんが下がってきていて、子宮口が指1本分くらい開いてきているので、無理をしないように、と言われました。子宮口って、開いたままでも大丈夫なのですか?また、ここ最近おなかも張りやすいような気がします。ここ数日、夜になると何度か生理痛のような感覚もあるのですが・・・。よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

子宮口はお産が近づけば軟らかくなるし、陣痛が来る前でも開いてくることはありますよ。
硬くて閉じてると難産の傾向があるので、そっちの方が心配だと思います。
臨月に入る前から赤ちゃんが下がっていて前駆陣痛が毎日のようにあったので、早く生まれるのかと思っていたけど、結局は予定日より数日早かったぐらいです。
私の場合は、前駆陣痛があって、出産の2~3週間前には子宮口も開いてきて、さらに毎日早足でウォーキングをしていても特にお産が早まるような事はなかったけど、人によって違うので何とも言えません。
あなたの場合はまだ37週に入ってないので、今は安静にしている方がいいかもしれませんね。
夜の生理痛のような感覚は前駆陣痛じゃないですか?
それがもっと強く、定期的になったら陣痛です。
37週過ぎればいつ生まれても大丈夫なので、適度に運動するとお産の進行がスムーズに行きますよ。

Q子宮が痛い?

友達が子宮が痛い(歩けないくらい)って言ってたんですが、これはどういうことなのでしょうか?妊娠、性病、子宮がん?いろいろ考えたのですが、やはり病院に行くのを勧めた方がいいですよね?

Aベストアンサー

当然病院を進めるのが一番です
 生理痛や子宮筋腫などもあるかとおもいますが一番は病院へ連れて行くのが最善の処置といえます

Q子宮口8cmで帝王切開?

先月出産した妹がいるのですが、子宮口8cmから子宮口が5時間経っても開かず、急きょ帝王切開になりました。
このようなケースは日本でありますか?
妹は、医療がちょっと不安な途上国に住んでおります。

Aベストアンサー

子宮口が何時間開かなかったか、ではなくて他の判断だと思います。私は子宮口が5センチくらいのまま陣痛室で2泊しましたが、普通分娩でした。お産がなかなか進まずにもがき苦しみましたが、「赤ちゃんは元気ですからね!」と励まされて、ただただ時間が過ぎるのを待っていました。3日目に入ってからは促進剤を点滴してくださり、そのおかげで一気進み、点滴開始の半日後に生まれました。私はもっと早く点滴してほしかったのですが、薬や点滴は医師の判断なので、こちらが頼めばしてくれるとは限りません。逆に望まなくても、医師が必要だと判断すれば行われます。(「いいですね?」という確認はあると思いますが)

妹さんの赤ちゃんの心拍が弱ったり、急いで出す必要があったのではないでしょうか。何はともあれ、赤ちゃんご誕生おめでとうございます(^^)

Q子宮が痛いんです。ズキズキ

妊娠希望です。
生理が8/21~23日(3日間)いつもこのぐらいで生理は終わります。
不妊治療に4月から通っていて、
クロミッド・テルロンを飲んでます。
生理の21日~1週間後の今日、子宮がズキズキ痛いんです。
排卵痛とは違う感じで子宮が痛い。
体温は何日か下がったけど、クロミッドのせいか36.7度台です。

この痛いのは何でしょうか?ホントは妊娠してるってことありますか?子宮がズキズキチクチクいたい。

わかる方いますか?

Aベストアンサー

クロミッドによる卵巣刺激の痛みではないですか?
いつもは痛みなどないのでしょうか?

クロミッドは体温上昇の作用はありません。
高温期が続いているのなら妊娠の可能性があります。
検査薬をされてみてはいかがですか??

Q子宮口が開かない

只今妊娠38週と2日なのですが、子宮口が全く開いてないねと言われました。私の周りでは皆37,38週にはもう開いていて、早い出産の人もいれば予定日に産まれた人達ばかりです。今子宮口が開いてないということは出産が遅れる可能性の方が高いのでしょうか。もし予定日を過ぎても開いていない場合はどうなるのでしょうか?促進剤を打ったり、はたまた帝王切開になるのでしょうか?経験のある方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

先月39週6日で出産しました。陣痛に耐えかねて病院に行った際子宮口はまだ1センチしか開いておらず、メトロを入れて陣痛促進剤投与、その後5センチまで開いてからは合計5時間のスピード出産でした。私の場合も子宮口が1センチ開いてから3週間くらいそのままでした。不安になりますよね…でも、いざとなったら人工的に開かせる方法はあります。促進剤もなるべく使いたくなかったけどやむを得ませんでした。ただし、急激に開かせる場合の痛みは凄まじかったです。散歩やスクワットはどうでしょうか?あと少し、頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング