『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

タイトルの通りですが、近々友人の結婚式があり、自分でヘアアレンジをしようと思っているのですが、ホットカーラーかヘアアイロンのどちらかを買おうか迷ってます。
髪への影響や、使いやすい、使いまわせるなど、あとあと使いやすいほうにしたいのですが、皆様はどちらがお薦めですか?
ちなみに当日の髪型は、スティック2本でのアップか、アメピンをたくさん使ってアップにするか…、どちらにしてもややルーズな感じにしようと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アップだったらホットカーラーがいいと思いますが、


後々のことを考えるとヘアアイロンかなーと思います。
お水をしていた時、美容室とかにアップしに行くんですけど、
どんなアップの時も必ず最初にロットでまくんですよね。
もちろん毛先を捲かないときはしませんよ。
ホットカーラーでくせをつけるとどんなアレンジにもできるんだなーと思いました。
ストレートの状態から作っていると思っていた髪型までカーラーでまいていましたから。びっくりしました。
だから仕上げのテクニックを持っていれば、ホットカーラーの方が便利なようなんです。
おねえ系で髪の毛マキマキの友達も、最初はこてで捲いていたけれど慣れたらホットカーラーが楽だと言っていました。
私が、ホットカーラーがほんとにいいな、と思うのは捲いている間に別のことができる点ですね。
こては凄く時間がかかります。持ったままくせがつくまで待つのも退屈ですし。
でもホットカーラーを捲くのって慣れないとほんと難しいと思いました。
早く使いこなせるようになるのはこてだなと思います。
毛先だけ捲く時もまき易いですしね。
時間はかかりますけどホットカーラーのようにもまくことが出来ますしね。

あと、この先そんなに対して使わないなというのなら安いやつでいいと思うのですが、
結構使いそうなのであれば、ホットカーラーにせよこてにせよ、太さのバリエーションはあった方がいいですね。
使えるようになると、あの髪型がしたいのに私のやつは細すぎて(or太すぎて)できない!なんて不満が出てきます。
こては温度調節が出来るものがあった気がしますから、そういうのだったら髪への影響はこての方がないかもしれません。
最初はこてを買って、髪をまく楽しさに目覚めてしまったらホットカーラーを買うという方向でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

両方あると便利ですけどね(笑)



今回のようなルーズなスタイルなら
ヘアアイロンのほうがいいと思います
で、アイロンならコツさえつかめば
ホットカールのようなカールも作れるので
のちのち便利かと

あとヘアアイロンもホットカーラも
イオンタイプがあるし
髪への影響はないと思います
但し保護剤やスタイリング剤はお忘れなく
    • good
    • 1

私は、ヘアアイロン派です。



ホットカーラーも持ってますが、ロットが太いせいか、なんかただのクセ毛みたいになってしまうんです。

ヘアアイロンは細かいウェーブになるので、アムロちゃんがやっているようなウェーブになりました。

ただ、髪の毛が傷むようなので、ホットカーラーでイオンタイプのほうが傷まないみたいです。

髪の毛の質や量にもよると思うのですが、細かいクルクルしたウェーブにしたいのならヘアアイロンで、大きいウェーブにしたいのならホットカーラーがいいと思います。

髪の毛が多いとホットカーラーはイマイチのような気がします。

ホットカーラーも安いのだと2つしか差し込めなかったりしますが、1000円くらいで売ってますし、ヘアアイロンは2000円以内でもありますよね。

旅行用とかになってしまいますが、安いのでも2つあったらいいかなって思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巻けば巻くほど痛む!!T_T(ホットカーラー)

ホットカーラーで髪を巻いてますが、とーーっても痛んでしまうのです><
一回巻いただけでも違います。。
雑誌とかで見るモデルさんは(読モ)毎回髪を巻いてるのにぜんぜん痛んでないですよね。

痛んでいる髪でさらに巻くとぱさぱさで見た目が汚くなってしまいます。。

どういうケアをすれば痛みを抑えれるのでしょうか??
以下は私のやっているケア方法です。

●毎日トリートメント(蒸しタオルで)
●お風呂上りに椿油
●巻く前には椿油入りのトリートメント

お願いします。

Aベストアンサー

美容師をやってます。
ホットカーラーは直接髪に当てますと良くないと言えば良くないです(7割位乾かせて置いてかホットカーラーをお使いください・ベトベトのまま使うとよくあるません)
雑誌とかで見るモデルさんは(読モ)毎回髪を巻いてるのにぜんぜん痛んでないですよね←彼女らはプロのヘアーデザイナーが付いています、最高の出来で写真を撮ります(それだけ大きなお金を掛けています・でないと雑誌は売れません)素人の方が100%望むのは・・無理かと思います。

どういうケアをすれば痛みを抑えれるのでしょうか??←
●毎日トリートメント(蒸しタオルで)←満点●お風呂上りに椿油←OK
●巻く前には椿油入りのトリートメント←OK

濡れた寝ない事  髪を乾かす時髪を焦がさない事等々

Qホットカーラーで髪は痛みますか? ホットカーラーがかなりダメージがあると聞きました。 本当にコテより

ホットカーラーで髪は痛みますか?
ホットカーラーがかなりダメージがあると聞きました。
本当にコテよりも大きいダメージがあるんですか?
ちなみに巻いているのは前髪だけです。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
ホットカーラーで髪が痛んだりしませんから安心してください
ホットカーラーの温度は、高くても~80度程度です
アイロンの場合、100度以上で使用します
平均で160度位です
温度だけで言えばホットカーラーの方が断然温度が低いです
それと、ホットカーラーの場合、
温度が冷めてからカーラーを外すため
カールが長持ちします
アイロンは、冷める前にアイロンを外すので
アイロンの方が、崩れやすいです
髪は、温めた後、冷ます事で形が固定されます
この為、ホットカーラーの方がカールが長持ちします


ただ、細かい作業は、アイロンの方が向いています

Qホットカーラーの巻き方

ホットカーラーを買ったんですが巻き方が全くわかりません!!
ふんわりゆるく巻きたくてこちらでも色々調べてみたんですがさっぱり…
根元から、または耳の辺りから巻いていくと説明があってもその巻き方がわからないんです。
髪にカーラーを当てその後毛先はどう巻いていけばいいんでしょう?私がやると何度やってもただの大きなカーブのついたうちまきになってしまうんです。

文章で説明というのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を乗せて巻くと楽です。
毛先を乗せてロットを1回転その場でもう1回転してからロットの上方に髪が行くようにらせん状になるように上へ向かってクルクルと・・・って感じです(汗)
でも、巻きがきつくなったりするので、巻きがきつく感じたら軽く水滴をつけた手グシでロールを下に伸ばしてドライヤーの強風をかけると緩くなります。
毛先を3センチほどロットに乗せずに巻くのも毛先からボリュームがでなくて良いですよ。ドライヤーの手間もはぶけます。


それでは、わかりにくいのに長々とすみません;

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を...続きを読む


人気Q&Aランキング