人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

卒検が終わって以来2ヶ月車乗ってません。納車を最近しましたが怖くて乗れません。気をつけたらいいことあれば教えてください。

A 回答 (8件)

>気をつけたらいいことあれば教えてください。

・免許証を携帯すること
・初心者マークを貼ること
・燃料切れに注意すること(納車そのままだと数リッターしか入っていない可能性が高いです)、ガソリンスタンドへの行き方はあらかじめ頭に入れておくこと
・車を離れるときにはかぎをかけること、金目のものを車内に放置しないこと
・特に右折の時に、対向車だけでなく歩行者や自転車にも注意すること
・スマートフォン(もしくは携帯電話)は手の届くところに置かないこと

初心者マークを付けていれば、周囲のドライバーは警戒してくれるし、下手な運転でもある程度は温かい目で見てくれますので、慌てず運転してください。逆に、歩行者、自転車(特に子供)には初心者マークは通用しませんので、特に気を付けてください。
    • 0

恐がって運転しないことが、運転が上達できない原因です。

免許を取得できたなら、教習所で習ったことを忘れない内に何度も運転して、周囲の車との車間距離や、流れにのるタイミング等を少しずつ身に付けます。
誰でも最初は怖いものです。
気を付けなければならない事は、教習所で学んだことです。
    • 0

やめた方がいいかな。

あなたには無理ですよ。

>気をつけたらいいことあれば教えてください。
すべてのことですよ。ハンドル握って、気をつけなくて良いことなんか何もないからね。

ただ、運転してから「怖い」と乗ってもないのに「怖い」は違うかもね。

乗ってみなはれ。そのために免許があるのだから。
    • 0

>納車を最近しましたが怖くて乗れません。

他の人に頼むか職種を変えるしか無いですね。
あるいは日本語の理解の問題かな?
    • 0

完全にペーパードライバーやってますね 忘れないうちに適当に運転してみてください。

はじめは自分のよく知っている道を空いている時間に乗ってみてください。

時間としては夜間が空いていていいんですが、出来れば明るい昼間の方が無難です。
この季節だと夜明けが早いので休日の早朝とかアリですね
    • 0

路肩に寄せたい時は 左ドアミラーを 少し下げると 寄せやすいです。

バックする時は 助手席側から後ろを振り返り 右手 一本で ハンドル操作 前進する様な気持ちで 左右に気配りしながら バックする。
ぶつかりそうかなと思ったら 降りて あと何メートルあるか 確認する。
車列に 入れてもらったら ハザード出して 感謝を示す
後は 慣れです 夜 車の空いてる時間に 練習すると良いですよ
    • 0

怖がっていたらいつまでたっても車にのれません 練習するしかないです

早朝に近所の住宅街(碁盤の目になっているところがよい)をぐるぐる回ってハンドルを回す感覚を養います
初心者はたいてい、ハンドルを回す量がすくなくて、曲がれないことがおおいです
  曲がれなくなってからハンドルを回しても曲がれません
 思い切ってハンドルを多めに回すようにします 曲がりすぎたらハンドルを戻せばいいのです
この感覚を碁盤の目の住宅街をゆっくりでいいので走って経験します
(右だけでなく左に曲がるのもやってください) ハンドルをぐいぐいまわせるようになればOKです
ATでしょうしパワーステアリングがついているでしょうからハンドルの感覚さえつかめば、ちゃんと曲がれますよ

お勧めはしませんが 右足を踏みかえるのがわからない という人は左足ブレーキにします
(左足ブレーキは賛否両論あるので 自己責任で採用してください)
    • 0

恐いと思っていたらダメですね。

過度に緊張しますから、周囲の迷惑ですし事故も起こしやすくなります。

教習所でペーパードライバー講習をやってると思いますので、やり直しです。
    • 0