プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調に特に不具合を感じていなくても、病院で保険適用で血液検査はしてもらえますか?メタボではあります。

また出来るだけ細かく血液検査をしてもらう方法はありますか?希望すれば細かく血液検査してもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先生の判断で血液検査するので、先生によっても違いますが。


保険診療は縛りがあるからね?

何か適当な理由つけて、「血液検査お願いします」と言えばOK。
肝臓が痛いとか、腎臓が痛いとか、胸焼けする、とか言えば、
肝機能、腎機能を含む検査してくれます。

病院も血液検査で稼ぎたい、やってくれるのでは。
検査項目(種類、数)にもよりますが、3割負担で支払は1,500円程度。
初診料も入れて2,000~3,000円程度。
結果は1時間半程度で出ます。

ただ、検査装置がある大きな病院(入院設備があるような)でないと、
検査を外注に出すので、結果がでるまで2日~5日かかります。
検査と結果発表で2回通院です。

現在、血液検査は全自動で高額な機械です。
なので病院から見ると、数多く検査して償却(稼ごうと)。


病院に行かなくても、「郵送検診」という方法もあります。
自分で血液(微量)取って、郵送で送る。
検査項目は、いろんな種類があります。
「リージャー」と言う会社の「デメカル」が有名。
私はここ数年毎年検査しています。

私の検査項目は、
肝機能、腎機能、コレステロール、尿酸値、血糖値(Hba1C含む)。
費用は7,200円。

ちなみに検査値の信頼性(ドックでの値との差)。
腎機能のクレアチニンがドックと比べて0.2程度低めに出ます。
それ以外は、ドックとほぼ同じ値。

発注から、検査結果出るまで1週間弱と早いです。
ネットでも結果がわかるし。
1回利用して、早くて便利だから、
毎年リピート。
    • good
    • 0

出来ますよ。


病院は病気になり往くところと勘違いしてると言われた事があります。
病院は病気になる前の予防や病気がないかの検査をする場所と。
せめて半年に一度は血液検査をすればかなりの初期発見も可能です。
血液検査はかなり進化してますからかなりの種類を判断出来ますからね。
私が言われた相手は医者ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!