プロが教えるわが家の防犯対策術!

2013年の台湾旅行前に同じ質問しました。
そのときの「悠遊カード」が現在手元にあります。
今回、5年ぶりに台湾旅行するに当たって、
その2013年発行のカードをまた使おうと思ってます。
以前とはいろいろと制度や利用範囲が異なっているようなので再質問します。

・前回のカードはそのまま使えますか?5年間使ってないと何か手続き必要ですか?
 以前は5年で期限切れだったとか、100元再チャージしないと使えないとか、
 ネットで調べると古い情報が残っており、最新情報がわかりませんでした。

・今回は高雄にも行きます。高雄のMRTでも使えるようになったようですが
 5年前のカードでも問題なく乗り降り可能でしょうか?
(ICチップ入りの最新のカード?じゃないとダメ?)

・台北地区では台鉄にも乗れますが、高雄地区では無理でしょうか?
 高鉄左営から高雄まではMRTも走ってますが
 台鉄(新左営)から高雄まで悠々カード使えますか?(カード自体が
 使えないような。乗る可能性は低いけど、高雄の市内バスは?)

・高雄の旗津フェリーに使えますか?

最新情報知ってる方、お教え願います。

A 回答 (3件)

>前回のカードはそのまま使えますか?5年間使ってないと何か手続き必要ですか?


今は有効期限がないはず。磁気が弱っていないか確認ついでに利用前チャージしては?

>高雄のMRTでも使える
悠遊カードができた年に作ったカードで利用できたので問題ないはず

少なくとも昨年は高雄のMRT駅で悠遊カードはチャージできなかったので
コンビニである程度チャージしておいて今もできないか確認したほうがいいかと

>台鉄にも乗れますが、高雄地区では無理でしょうか?
今は利用可能(普悠瑪號、太魯閣號、觀光列車など例外あり)
https://www.easycard.com.tw/use?cls=1506497567&i …

> ・高雄の旗津フェリーに使えますか?
使えます
https://www.easycard.com.tw/use-range#use6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>悠遊カードができた年に作ったカードで利用できたので問題ないはず
実体験で問題なかったということで、こちらは使えそうで安心しました。

>昨年は高雄のMRT駅で悠遊カードはチャージできなかった
有力な情報ありがとうございます。台北地区で事前にチャージしてから
高雄に移動しようと思います。また、今年は解消されてチャージできるか
あわせて試してみようと思います。

>台鉄にも乗れますが、高雄地区では無理でしょうか?
台鉄のページ見てきました。
>自105年7月1日起,臺鐵環島全線電子票證乘車,悠遊卡可直接進站乘車。
台湾暦105年は西暦2016年、基本的に全線でカード利用可能になったようですね。
高鉄左営から高雄までの移動の選択肢が広がりました。

旗津フェリーにも使えるということで、交通費についてはほぼカードで出来そうで
楽になります。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 09:18

すべてOKですよー。


5年前に買ったものを私も今も行く度に使い続けています。3月に高雄で使えること確認済です。
高雄のMRTでもフェリーでも使えました。でもチャージはMRT改札のサービス窓口で頼んでやってもらいます。チャージ機では出来ませんのでこれだけ注意。あ、市内バス乗ってません。でもフェリー可ということはバス利用できる可能性高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全て使えるということで、安心しました。
台北、高雄を楽しんできます!

お礼日時:2018/05/21 21:03

↓の者です。

念のため訂正。
>磁気が弱っていないか確認ついでに

悠遊カードは磁気カードではないです。でもICチップは磁気に弱いのは確か。
端末がカードを認識するか確認ついでに、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
チャージがどれだけ残ってるかも定かではないので
乗車前にまずは確認して必要に応じてチャージします。

お礼日時:2018/05/20 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!