プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ウーロン茶で頭を洗うと、脂においなどすっきりすると、友達に聞いたのですが、そんなことして大丈夫なんでしょうか??
 ビールで頭を洗うと脱色されるっていうのは知っているので、ウーロン茶で頭を洗うのはちょっと心配です。なにか知っておられる方は教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

あんまり確かな情報ではなかったように思うのですが、ウーロン茶で頭を洗って毛髪が復活したという話しを、以前なにかの雑誌で読んだことがあります。

その体験者のおじさんの方法は、シャンプー代りにウーロン茶を使って。。と言うようなことだったと記憶しています。おじさんが言うのにはサントリーのが一番効くと言っていたと思います。ごめんなさい。あんまり役にたたないですね。
    • good
    • 0

なかなか奇抜なアイディアですね。



飲料としてのウーロン茶はポリフェノールが含有されており、薬効成分が豊富で肥満、アトピー、虫歯予防等、効果が認められるようですね。ま、これは、適量を継続して飲めばと言う条件付きですが...

ウーロン茶はその性質として、油を分離する働きがあるようです。フランス料理などで、指先を洗うために出されるフィンガーボールの中身は、実はウーロン茶だったりします。実際のところ、油分はよくとれるように思います。

ただ、これを洗髪に使うとどうなるかは、専門家でないのではっきりしたことが申し上げられません。すみません
毛髪や頭皮にどの程度の影響を与えるのか、興味あるところです。煎茶と紅茶の中間くらいの半発酵茶ですし、洗髪は危険とまでは行かないでしょうが...(長く利用していると、湯飲みのような渋が付いてたりして)

#蛇足ですが...理容師の友人が言うには、頭髪に一番いいのはベビー石鹸だそうです。
    • good
    • 0

学術的な回答ではありませんが、ウーロン茶は油分を流す作用が確かにあります。

油物の多い料理に手を洗うためのフィンガーボールが着いているのは有名ですね。魚などを暑かったときの匂い取りとしてもたしかに有効です。

でも限度の問題で、頭皮などに使った場合はコンディショナーなどで調整する事が必要でしょうし、第一、油落とし、匂い消しに効くと言っても他の成分もたぶんに含まれるわけですから、真水でしっかり洗い流すことが必要でしょうね。

洗ったわけではなかったのですが、野外で食事をしているときに頭からかぶってしまったことがあり、髪がキシキシときしみ、あまり気持ちは良くなかったのを覚えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!