アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の4月からA会社からB会社へ移り、正社員として働いています。同じようにB会社へ2名が移ったのですが、1名は私と同じ正社員です。
その方(N氏)は私より一回り程年上(50歳前)でA会社では8年程在籍していたそうです(私は2年です)。A会社の責任者はN氏の評価は低くあまり仕事を任せるようなことはありませんでした。

私もA会社のときにはN氏の仕事の仕方や考え方にはおかしいと思うことがありましたが、N氏の方が先輩で年も上ということもあり、明らかにさぼってるということがあっても何も言うことはありませんでした。
B会社へ移れば変わるかもしれないと思い1カ月半ほど働きました。B会社が立ち上げということもあり、現場は毎日忙しく正社員3名とパートさん8名のなかではっきりとした役割が始めは決まってなく、指示を出す人もいなかったので、徐々にパートさんはこの仕事、正社員はこの仕事という風に自然と決まってきている状態です。

私は立ち上げなので、仕事も人間関係も自分から居場所つくっていくことが大事だと思い、今は色々なことを経験して信頼関係を築く時期だと決めて、1日動き回っています。
ですがN氏はほとんどパートさんと同じ仕事しかせずに、用もなくパートの仲の良い人の側で話ながら仕事をしたり、優先順位の低い仕事をすることがあります。

最近はN氏には「~をして下さい」と指示というよりはお願いのような感じで言うようにしています。
自分達の仕事が遅れれば後の方々の終了時間が遅くなるので、N氏のことは苦手ですが、同じ立場でやってもらわないと困るので、しつこくても毎日あれしてこれしてと言うようにしています。

私と同じくA会社から移ったパートさんもN氏の仕事の仕方には納得していないようで、Nさんは正社員よね?と聞かれたり他のパートさんからも聞かれることがありました。

私はA会社のときにN氏から知らない仕事のことで怒られたり、1度教えてもらったことでも不安になり確認のつもりでもう1度聞いたら「これ前にも教えたことあるよね」と嫌みっぽく言われたりと小さなことですが、この人めんどくさいなと思うことがあり、普段は会話をすることはなく、仕事のやり取りのみで、関係はよくありません。

仕事を円滑に進めるために苦手な人との職場の人間関係はみなさんはどのようにされていますか?

N氏は仕事を中途半端にして帰ったり、まだ終わっていない仕事を終わってると思い込んだりと、仕事に関心がないようにも感じられます。
私も特別仕事ができるわけでも、コミュニケーション能力が高いわけでもなく、自分に自信がありませんが、N氏のような人と同じ職場で働いていくための対処法があれば教えていただきたいです。

A会社の責任者の方に退職前に言われた「N氏とは関わらない方がいいよ。一緒にいても何も良いことないから」と言われたことが最近毎日頭をよぎります。

何か知恵があれば是非よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

さるん様

笹木と申します。
N氏は意欲がかなり落ち込んでいて心配ですね。
下記のごとく整理しましたので、
ご参照頂きたく何卒宜しくお願いします。

1.B会社でのN氏の仕事振り 
さるん様は今年の4月からB会社立ち上げに際して正社員として働いている。同じようにA社からB会社へ移ったのが、一回り程年上(N氏) (50歳前)で正社員その他正社員1名。ですがN氏はほとんどパートさんと同じ仕事しかせずに、用もなくパートの仲の良い人の側で話ながら仕事をしたり、優先順位の低い仕事をしている。

2.N氏のA会社での行動及び評価
A会社のときにN氏から知らない仕事のことで怒られたり、1度教えてもらったことでも不安になり確認のつもりでもう1度聞いたら「これ前にも教えたことあるよね」と嫌みっぽく言われた。この人めんどくさいなと思うことがあり、普段は会話をすることはなく、仕事のやり取りのみで、関係はよくない。
A会社の責任者はN氏に対する評価は低く、あまり仕事を任せるようなことは無かった。
A会社の責任者の方に退職前に言われた「N氏とは関わらない方がいいよ。一緒にいても何も良いことないから」と言われたことが最近毎日頭をよぎります。

3.問題点

N氏は仕事を中途半端にして帰ったり、まだ終わっていない仕事を終わってると思い込んだりと、仕事に関心がないようにも感じられます。
→A会社よりB会社での勤務態度が更に良くないようだ。N氏はさるん様より一回り年齢が上で50歳前なので中々説得できない。小さな組織なのでパートを含めてみんなで正しい方向に進めること、間違いを正すことが望ましい。そうしないと先行きは暗い。黙って現状を見過ごすのではなく皆で相談して問題点を是正されては如何。

4.課題と対応

*仕事を円滑に進めるために苦手な人との職場の人間関係はみなさんはどのようにされていますか?
→A会社とは異なりB会社でさるんの方がN氏より立場が強い感じがする。立ち上げたB会社の先行きを考えると私心を捨てまずはN氏の協力をお願いする。仕事に関する考え方が正常になる見込みがない場合、付き合わないこともありと思う。

*特別仕事ができるわけでも、コミュニケーション能力が高いわけでもなく、自分に自信がありませんが、N氏のような人と同じ職場で働いていくための対処法があれば教えていただきたいです。
→N氏に仕事をするように個別に相談しても乗ってこない可能性大。
責任者・リーダーがいないようでしたら責任者・リーダを決める必要がある。意欲があればさるん様も候補者では。
正社員、パートの仕事・職務の分担を明確化、チームとしての進捗票を作成、デイリー、ウィークリー管理をする。
今はそれが明確になっていないが、ルールを守る事が共有化された場合、N氏が変わるか会社を辞めることになると思います。相談する為に最終責任者がおられる思いますがその点も気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

笹木様長い文章でわかりにくかったかもしれませんが、回答ありがとうございます。

笹木様の仰る通りまずは私心を捨てN氏と接しながら様子を見た方が良さそうですね。
ただ私が「まだ~が終わってないので~してください」と言うと話が終わってないにもかかわらずその場を離れていくことがあったり、私とはあまり関わりたくないようにも思います。
今のところは言ったことはやってくれています。

社員通しで役割を決めて、お互いをサポートするところはして、誰かが一人に負担がかかるようにはしたくないので、一度話し合う必要がありますね。

やることをやってダメなら最終的には相手にしないかもしれません…。
しばらくは私の接し方も含めて、いろいろなやり方をためしてみます。

ありがとうございました。