アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の同級生に、事前に約束しても気分が乗らないと無視でドタキャンされたり、自分から連絡してきたときはちゃんと約束守る人がいます。皆さんならどうしますか?私は20年目にして着信拒否しました。なめられてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すいません補足です。彼女はずっと仲良かったわけではありません。学生時代の友人です。それが10年ぶりに連絡してきて昔の告白してきたので裏切られてた事実を知り着信拒否してしまいました。

• またまた補足ですが、彼女精神科と外科に従事していて新興宗教の熱心な信者になっていました。知り合いに精神科は一番腹が黒くないとできない業務だと聞いたこと、宗教にはまってること、既婚者なのに浮気してること、しかも私に彼氏がほしいと紹介を頼んできたこと、私の昔の彼氏と私に内緒で会ってたこと、全てが10年ぶりに再会した時に突然重なって内容が怖いというかびっくりして着信拒否してしまいました。

A 回答 (8件)

私の場合、どんなに親しい仲でも自分なりのモラルに反した相手には距離をおくようにしています。

着信拒否したあなたが悩むのは何かしら意識している結果だと思うのでそのまま着信拒否して距離をおくのも良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ちょっと人としてどうかなと思います。それでも彼女は命を扱う職業だし、旦那様は何も知らずに彼女に尽くしています。平気で人を裏切れる人なのですよ。そんな人が人様の精神や命を預かる仕事をしているのです。だから、人を職業で判断するのは危険ですね。サイコパスな人ほど神様みたいな顔して社会で偉そうにしてますから気をつけましょう。

もうあなたの人間性がちょっと幼すぎてこれ以上付き合えません。

無関係な人がこれだけ親身になって応えてくれていることに一つの感謝の言葉もなく、度重なるアドバイスにも口答えをし続ける。
不満を撒き散らかして、人間関係を整理だなんだと自分を正当化するのをやめたほうがいいですね。
人の言葉に耳を傾けることがあなたには足りないと思います。
あなたが全ての元凶だと、こうしてお話しして強く感じました。
頑張ってください。それでは。
    • 1
この回答へのお礼

すいません、ありがとうございました。

関わりを選ぶ、そんなお見合いみたいな人間関係はあり得ませんよ。

関わりを選ぶという言葉は元々商売上の話です。
それを普段の人間関係において使うなんて傲慢な考えはやめてください。
人間関係は育むものです。
特に今のあなたにはその言葉は相応しい教えではありませんし
わかったような態度をとって、結局先延ばしにしているんです。
嫌なら嫌で、すぐにでも連絡してもう連絡取らないし連絡してこないでくださいと伝えるだけですよ。
ずっと言ってますけど、そんな簡単な事なんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、それはしてます。私は商売してる家に育ったので友達関係にも親が未だに口出ししてきます。もう大人だし、私も自分の仕事でシビアにならなければならないので人間関係を見つめ直しています。

向き合うのは彼女ではなく、あなただと言っているのです。

嫌いなら嫌いでも構いませんし、縁を切るなら縁を切るでしょう。
しかし、一方的に着信拒否によって相手を遠ざけるのは逃げ以外の何物でもありません。
それは決してあなたの為になりませんよ、とずっと伝え続けています。
あなたが今後、人とどう向き合っていけるか、上手くいくときじゃなく、上手くいかないときにどう、対処できるか、今のあなたの向き合い方にかかっているのですから。

今、そのままにすると
今後同じようなことが起きたときにまた同じように逃げるのでしょう。
それは人間関係だけでもありません。
辛いことがあったとき、理解に苦しむ出来事が起きたとき、あなたは真っ先に自分を正当化して誰かを責めて遠ざける事しかできないのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。でもその彼女遠方ですから会うこともないですし、もしいつか会うことがあれば話をして嫌だったことを話をしてみます。もしかしたら今までも友達ではなく私が利用されてたのかもしれません。関わる人って選ばなくてはならないと親にきつく言われたこと今更ながら痛切に感じました。

着信拒否しないで一回話し合ってみましょう、それでも解決しないのならもう約束はしないことですね

• 1
この回答へのお礼

話し合いをしたら関わりができてしまいます。私はこのまま死ぬまで関わり持ちたくないです。今私が好きな人と彼女は同じ業界です。昔私の元カレと私に内緒で会ったり胡散臭い動きをしていた人とは、ちょっともう関わりたくないなって思います。人のものを取りたい人っていますよね?女性は親友でも嫉妬が絡むとやっかいですし、関わる人を選んで整理しなくてはならないと思いました。モラルの問題って話し合いして解決する問題なのでしょうか?ドタキャンも元カレ問題も許されないことだし、1度したら最後だろうと思うくらいの失礼な行為です。関わると私の人生傷つけられそうです。

嫌だ嫌だと別れてもあなたの人生惨めになるだけですよ。

相手が学生時代何をしていてもあなたには関係ありませんし、結婚してるときに…みたいな話はモラルだけで判断しても意味のないことです。
宗教団体に入ることは人の自由ですよ。
旦那様に変なこととおっしゃっていますが、その不安をお伝えになればよいと思います。
あなたはただ、すべてのことがあなた中心に回っていてあなたが不都合なことに蓋をしようとしてるだけです。
上部だけの人生でいいんですか?20年間の人間関係を否定するほどあなたにとって不幸なことはないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

昔私の元カレから連絡きて会ったって10年前のこと話すのおかしくないですか?普通その時に私に連絡しますよね?10年ぶりに東京で会ったとき彼女は旦那様がいるのに滞在ホテルに若い彼氏同伴で次の日も会う約束したのに無言でドタキャンしてきました。しかもかっこいい男性いたら紹介してほしいとか言い出すし、ちょっともう私嫌になってしまって、その数ヵ月後に東京きた時電話ありましたが着信拒否にしてしまいました。向き合うっていうより本当に嫌いになったって感じです。今好きな人がいて陰で誘惑されたりしたら嫌だし、関わりたくないのです。それでも向き合うべきでしょうか?

まずはあなたが変わりましょう。

着信拒否を、解いて対話をしてみてください。
逃げずに。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ただ、その人学生時代私の妹に告白してきた男の子の話をしたらその子を誘惑したり、私の元カレとも陰で会ってたようなのです!10年ぶりに会ったとき実はあのときみたいな話をされました。その時結婚してるのに出張先に若い男性連れてきたり、モラルなさすぎなのを見て本当に嫌になりました。あと宗教団体にも入ってしまってたようでしたし、私が結婚したら旦那様に変なことされたくないなとも思ったのでびっくりして着信拒否してしまいました。これでも向き合うべきでしょうか?私はちょっと無理というか理解できないです。というか理解したくないかも。

お人好しが生んだ結果です。

そもそもドタキャンをするような相手をずっとそのままにしておいたのがよくなかったのかもしれません。
そして、我慢の限界だからと着信拒否…
ちゃんと向き合うのがそんなに難しいことですか?
20年間変わってないのは、相手ではなくあなたかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ちゃんと相手に迷惑だともっと早くに話をすれば良かったのでしょうか?