プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも質問させていただきたした。

マンションのエアコンの掃除をしたいんですが、自分でやると壊したりするのが恐いので
業者を、頼もうと思い、管理会社に電話して業者を紹介してもらえないかと、エアコンだけの清掃の業者を紹介はできないのでメーカー日立電気修理屋の電話番号を教えてもらい電話したら、私が使用してるエアコンは10年以上の物だから清掃すると壊れる場合があるから断られました。



その事を管理会社に言ったら、もし断られたら大家さんには伝えますが、自己負担になるのは大きいそうです。

今のマンションは14年住んでて今までフィルターぐらいしかそうじをしてこなくて誇り、カビも凄いので自分ではなかなかできないので
おそうじ本舗に電話してみました。
掃除できるかは壊れないか見てから判断と言われました。

何処の業者も10年以上古いエアコンだと掃除断られますか?

A 回答 (6件)

No.2です。


>メーカー日立電気エコセンター(電気修理)に電話したら断られました。
代替パーツが無く、既に壊れている事を前提でしょう。
*製造打ち切りから、保全部品の在庫は最大8年です。
年数経過で樹脂製のケースが割れやすいです。
10年も使っていたら元を取っていて、今の新しいエアコンの電気代は半額以下です。
言い伝えで日立製の工業用モーターは強いですが、家電製品は弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何処の業者も駄目ですね。

自分でやるしかないんでしょうか?

お礼日時:2018/05/19 18:17

掃除と言いいますと。

質問文にもあるようにフィルターのお掃除くらいはやられておられ、ご希望は内部の冷却フィンなどのホコリやカビ取りなのかと思います。
今どきのエアコンですと前面のカバーが開き、内部の冷却フィンを露出し掃除もしやすく設計されているのですが、古いタイプですとその前面カバーすらネジ止めされていて開かない作りになっていて開けるとなると分解のようにしてカバーを外さねばならない形式の物だったり、カバーは開いても冷却フィンを洗浄することが前提にない設計仕様だったりもするのです。
結果、無理に開けようとすればカバーが壊れかねず、開く形式の物であっても洗浄は前提にしていず洗剤やスプレーなど吹き付けると電気回路部分に水分の飛沫が飛びやすい設計になっていて漏電やショートすら招きかねません。
昔は開けて内部を掃除するという発想になかった物で、カビ臭なども深刻かつ付き物のような機器だった中、洗浄が出来カビ汚れを定期的に取り去れるように工夫された製品が出回るようになってまだ歴史も浅いのです。

そういう意味でメーカーも業者も手を付けたがらないわけです。
ご自身の所有物であるなら、ダメ元で最悪故障した際には付け替える覚悟の上で、どこまでカバーが開き、電気基板部分に水が飛ばない、掛からないよう養生しながらやってみることも良いのでしょうが、賃貸、借り物となれば冒険も出来ません。

可能性に掛け、自身で洗浄掃除が出来る型式の物か確認した上で、自己責任でやってみるにしても、最低限今のエアコンのメーカー、型番をご確認ください。
掃除、洗浄方法が公式に取り扱い説明書に明記されている物であれば、その通りに注意点を守りつつやってみる価値はあるのかと。
それすら許されず「お客様の手で分解、内部の清掃などはお辞めください。故障、感電等事故の原因となり得ます。」といった記載がある製品の場合は諦めていただくしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/19 17:03

エアコンクリーニングはもう27年やってますが、エアコンの10年オーバーは基本断ります。


ただ、補償対象外で良ければクリーニングしますけど、どうしますか?
と聞いて、それでも良いからというお客様だけ受け付けます。

年間700台ほど当店で受けてますが、だいたい150台くらいは10年オーバーで受けてます。
まぁ、洗浄で壊れることは滅多に無いんですけど、電源(コンセントやブレーカー)のオンオフ時に基盤がダメになるケースが多いので、対処しようが無いのです。
これはメーカーも空調屋さんも同じ

どうせ買い替えなんだからダメ元でやってもらえるところを頼んでみては?

S社、H社、F社のエアコンは特に故障しやすいです。

うちが受ける10年オーバーのエアコンのほとんど9割以上がダイキンかパナソニック、たまに三菱重工(ビーバー)
三菱電気(霧ヶ峰)と東芝はまれに見るくらい

なので我が家のエアコンはダイキンとパナのシンプル機種のみにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/19 17:01

カバーのプラスチックが「パキッ」となったら、交換パーツがないから嫌なのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/19 17:03

電気修理屋・おそうじ本舗等の業者より、日立のメーカーに連絡です。


作業料は少し高いですが、エアコンそのものの点検も兼ねます。
ガス量が少なかったりする時も、了解のもとで補充します。
本当に壊れていて、代替部品が無い場合はお断りするしかないです。
マンションの備え付けでは、新旧・良否に関わらずオーナーの責任で交換です。
壊れていたら、清掃は不要でエアコン交換です。
*ガス圧メーターと電流計で良否が判ります。
元、ダイキン 委託エアコンサービスマンより。
私の家のエアコンは、2度の移設で18年以上使っていますが、今夏も何とか使えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカー日立電気エコセンター(電気修理)に電話したら断られました。

お礼日時:2018/05/19 16:35

そりゃ業者の怠慢だわな


プロなら何でもやる
動かないでも直す
これがプロ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/19 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!