タイトルの通りの質問です。よく、軽自動車はぶつかると危ないから、と言われます。(確かにその通りだとは思います)数年前に軽自動車の規格が変わってかなり安全になったと言いますが、普通車と比べて実際の所どうなんでしょうか?例えば、マーチやヴィッツなんかと軽自動車は車重はそれほど変わらないとは思いますが、安全性の面ではどっちが優れているんでしょう?

A 回答 (3件)

参考までに国土交通省の衝突安全試験結果の閲覧できるページを載せておきました。

参考URLから参照してください。
やはり軽自動車よりも小型車の方が若干安全性が増している感じですね。
それにしてもヴィッツやファンカーゴの(旧)というのがありますが、こんな風に安全性が変化する程のマイナーチェンジをいつの間にかしてたんですね~。
    • 0

yanronさん、有り難うございます~。

(^_^;
ペーストし忘れたようです。
うっかりミスで恥ずかしいです。(#^_^#)
chan008さんも戸惑われたんじゃないでしょうか?
失礼致しました。
    • 0

割り込みですが

naturalさんのとこで参考URLが消えているのかな?
載せていけないURLって事はないでしょうから手違いがあったのかな?

同じとこのURLですのでこちらからどうぞ。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/carinf/ast/Default.htm
    • 0