タイトルの通りの質問です。よく、軽自動車はぶつかると危ないから、と言われます。(確かにその通りだとは思います)数年前に軽自動車の規格が変わってかなり安全になったと言いますが、普通車と比べて実際の所どうなんでしょうか?例えば、マーチやヴィッツなんかと軽自動車は車重はそれほど変わらないとは思いますが、安全性の面ではどっちが優れているんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考までに国土交通省の衝突安全試験結果の閲覧できるページを載せておきました。


参考URLから参照してください。
やはり軽自動車よりも小型車の方が若干安全性が増している感じですね。
それにしてもヴィッツやファンカーゴの(旧)というのがありますが、こんな風に安全性が変化する程のマイナーチェンジをいつの間にかしてたんですね~。
    • good
    • 0

yanronさん、有り難うございます~。

(^_^;
ペーストし忘れたようです。
うっかりミスで恥ずかしいです。(#^_^#)
chan008さんも戸惑われたんじゃないでしょうか?
失礼致しました。
    • good
    • 0

割り込みですが


naturalさんのとこで参考URLが消えているのかな?
載せていけないURLって事はないでしょうから手違いがあったのかな?

同じとこのURLですのでこちらからどうぞ。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/carinf/ast/Default.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車は普通車と比べ安全性が悪いと言われますが、どれぐらい違うのでし

軽自動車は普通車と比べ安全性が悪いと言われますが、どれぐらい違うのでしょうか?また軽自動車も普通車も一緒だと思うのですが、軽と普通車の事故発生率の割合調査のような数字はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html

上記で見る限り、最近の軽自動車はコンパクトカーと同程度の衝突安全性を持つように見えます。が、

http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html

試験の内容でわかるのは、自車が静止している対象にぶつかった場合です。
実際の事故では、試験より大きい速度で起こりえますし、相手が同じ速度でぶつかってくることだって普通にあります。
そうなったとき、普通車と軽自動車にどのような差がでるか、それはわからないのです。
私は、上記の試験の差がそのまま比例した結果になるとは思えません。

この見えない領域の安全性の差が

http://natcch.blog98.fc2.com/blog-entry-62.html

上記の後半で述べられている、死亡事故数の差になっているのではと推察します。

Q軽自動車の安全性について

軽自動車と普通自動車って安全面で違いはありますか?

素人ですみません。

Aベストアンサー

自動車事故対策機構(JNCAP)が
軽自動車、普通自動車,輸入車も含めて衝突実験を行い、
正面衝突、オフセット(半分のみの衝突)側面衝突(横からの衝突)のデータや動画を公開しています。
かなり詳しいデータもエクセルでダウンロードできますよ。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html

実験結果を要約すれば、
軽自動車の安全性は年々向上しています。
普通自動車の安全性も向上しています。
10年前の普通自動車並みの安全性を新しい軽自動車は持っています。
大きな車ほど安全性は高い。

安全性を6段階評価で評価してきましたが,国産車の多くが最高の6星を得るようになって、平成23年からは評価方法が変わっています。

平成22年に行われた安全性評価で見ると、
普通自動車の多くは6星、
運転席5個星は
日産ラフェスタ 2004
三菱パジェロミニ 2001
ダイハツテリオスキッド 2002
ジムニー 2005    軽
モコ MRワゴン 2006 軽
ダイハツ ミラ 2006 軽
三菱Ekワゴン 2006 軽
三菱 アイ 2006  軽
タントカスタム2008
ワゴンR 2008    軽
ムーブコンテ 2008  軽
アルトラパン 2008  軽
ホンダライフG 2008 軽
スズキパレット 2008 軽
三菱コルト 2003
マツダ ベリーサ 2004
トヨタ Bb 2006
マツダ デミオ 2007
VWゴルフ 2004
マツダアテンザスポーツワゴン2008
マツダアクセラスポーツ 2009
ダイハツミラココア 2009  軽
スズキ アルト 2010  軽
ホンダCR-Z 2010
日産マーチ 2010


4個星は
三菱トッポM 2008  軽
バネットバン 2004 普通車営業用ワンボックス
ハイゼットカーゴ 2005 軽ワンボック
スズキ エブリィ 2005 軽ワンボックス
三菱ミニキャブ 2006 軽ワンボックス

3個星は
ホンダ バモス 2001 軽ワンボックス
スバル ザンバーバン 2005 軽ワンボックス
BMW MINIクーパー2009
(個人的には好きな車ですが)

軽自動車でも
ホンダ ゼスト 2006
ダイハツ ムーブ2010
ダイハツ タントエクゼ 2010
などは 普通自動車同様の6星の評価を得ています。

衝突試験の結果から言えば、
最新の軽自動車の一部は,古い設計の普通自動車より衝突安全性に優れたものがあるといえるでしょう。
予想通り、クラッシャヴルゾーンの少ない軽自動車のワンボックスは安全性が低いです。

JNCAPのデータをダウンロードして詳細に数値を比較すれば解りやすいのですが、
軽自動車の場合,衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブルゾーン
(衝突のエネルギーを車体の変形により吸収する部分)が少ないために、乗員に加わる加速度G
(解りやすく言えば,急激な速度変化、運転席から飛び出そうとする力)が大きくなる傾向があります。
公開されたデータを見れば。頭部の負傷率や胸部の加速度が大きくなっていると思います。
運転席のようにエアバッグがあれば,そのような加速度Gにも比較的安全ですが、
後部座席の場合,フロントガラスを突き破って車外に飛び出す危険性もあります。

実際に発生する事故は複雑な要素が絡みますから,実験が反映されない場合もあります。
私が目撃した事故では,軽トラックがカローラのセダンに追突していましたが、
カローラはトランク部分が完全に潰れてハッチバックになっていました。
軽トラックの方はキャビンの変形もなドアも普通に開きました。
相手がダンプカーだったらとんでもないことになっていたと思います。

近年は,室内の広い車が好まれる傾向が強いですが、車サイズに制約の多い軽自動車で室内空間を広くしようとすれば、安全性を保証するクラッシャブルゾーンは少なくなり、重たいエンジンを車の隅っこに追いやり、重心的に不安定になり、天井を高く取ることにより重心位置は高くなります。
このような車は、バランスを失うと横転しやすくなります。
横滑り防止装置を付けても地球の重力には敵いません。
横転した車に後続車が追突した場合,とんでもない悲劇になります。

自動車事故対策機構(JNCAP)が
軽自動車、普通自動車,輸入車も含めて衝突実験を行い、
正面衝突、オフセット(半分のみの衝突)側面衝突(横からの衝突)のデータや動画を公開しています。
かなり詳しいデータもエクセルでダウンロードできますよ。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html

実験結果を要約すれば、
軽自動車の安全性は年々向上しています。
普通自動車の安全性も向上しています。
10年前の普通自動車並みの安全性を新しい軽自動車は持っています。
大きな車ほど安全性は高い。

安全性を6...続きを読む

Q大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか

安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか
>大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

そりゃー軽自動車の方が囲いが有るだけでも安全でしょう。

>安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

私も矛盾していると思いますが、大型バイクに乗られる方は肌で風を切って走る爽快感やら、腹に響く排気音がたまらないという人もいますので安全だけの選択枝で云々するような問題ではないようですね。

Q軽自動車、AT車にするか MT車にするか迷っています。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動
車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、
夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
(お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前
に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
との主張、それを聞いていると“どっちもどっち”のような気がしてな
らないのですが、決定できずに迷い続けています。

ご意見をいただくにあたって、必要そうな情報を箇条書きにしてみました。

*所有は、この軽自動車1台のみの予定です。頻回利用者(毎日)は、
 私になると思います。主人は土・日、母は1回/1wと私が保育園の
 お迎えに間に合わない時に使用するかもしれません(ちなみに、母は
 別居です)。

*私は12年前に免許を取っていますが、ここ5年程運転らしい運転はし
 ていません。

*MT車運転の経験です。免許を取って数年間、当時の彼氏が、シビック
 の改造車→ランサーエボリューションに乗っていたので、それを借り
 て運転することはできていました(ただし、彼の住まいが田舎だった
 ので、田んぼ道・山道限定でしたが・・・)。AT車運転の経験は、実
 家の車が、ワゴンのAT車なので、近くのコンビニ等に行くのに利用し
 ていました。

*夫も車好き、ずっとMT車(スカイライン)に乗っていました(10年乗
 って去年廃車)。夫は「AT車は勝手に動いて危ない、怖くて自分は運
 転できない、後、おもしろくないし・・・」と言い「AT車だったら運
 転は絶対にしない」と断言しています。また、夫の実家もMT車です。

*母はずっと(20年程?)AT車利用者で「MT車は今更運転できない」
と言っています。「MT運転できる人はAT車に慣れることもできるだろう
が、逆は難しい」「育児の手伝いに行った時、私(母)が運転する時に
困る」「AT車の方が種類が多く、選択肢が多い、AT車に乗っている人が
大半なのに、MT車をわざわざ選ぶこともないだろう」「趣味ではなく、
生活の為に揃える道具ならば、操作が簡単な方が良い」との理由で、AT
車を押しています。

*住まいは政令指定都市のベッドタウンで、通勤・通園で通る道は片側
1~2車線、必ず通らなければならない駅前の道路は、朝夕交通量が比較
的多い方と思います。また、家の前は急斜面ですが、駐車場敷地はフラ
ットです。

*“通勤・通園の道具”と考えているので、旅行等の遠出はしな
 い・・・のではないかな、と考えています。

*燃費が良い、維持費が安い等の理由で軽自動車と考えているので、
 お金がかからないこともポイントになりそうです

以上、思いつくままに記したら長文になってしまいました。皆様のご意
見をうかがわせていただけましたら幸いです、宜しくお願いいたしま
す。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動
車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、
夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
(お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前
に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
との主張、それ...続きを読む

Aベストアンサー

AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。
MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。

私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッチやアクセルには車種による差や固体差、そして経年変化があり一概にどうとは言えません。MT車ならどの車を選んでも最初はクラッチとアクセルの癖になれることは必要です。これは普通の人なら1週間もすれば、難なくマスター出来ると思います。私も現在クラッチ操作やシフト操作が面倒などと思うことはありません。要は慣れだと思います。

さて、旦那様とお母様の言い分ですが、車が勝手に動くと言うことはMT車は主に上り坂での坂道発進の際に後ろに下がること、AT車はフットブレーキだけで停車していて、その足を離した時に前進することだと思います。この点は、MT車であれば技術の向上とともに後退することは殆どなくなるでしょう。しかしAT車は漫然と運転していれば、ブレーキから足が離れてしますこともあります。そして、パニックになってブレーキとアクセルを踏み間違い大事故に…というニュースもしばしば見かけます。さらにAT車であればRとDを間違い、前進のつもりが後退し、事故に…ということも主にご老人に見られるミスです。
AT車は操作が単純であるが故に重大な事故を誘発することもあると言うことです。MT車であればブレーキを解除し、クラッチを踏み、ギアを入れ、アクセルを踏むという一連の動作が必要になります。操作が複雑だから安全で楽しいということも確実に言えます。AT車は簡単だから漫然と運転してしまうこともあると思います。たまにお母様が運転するのであれば、AT車のこのような性質も考慮する必要はあると思います。

オッティに限るのであれば、ミッションは3AT、4AT、5MTから選択できるようです。グレードによって装備の選択の可否があると思いますので、その点も考慮が必要です。また燃費や動力性能を重視されるのであれば、MT>4AT>3ATの順になるでしょう。それと是非、実車に試乗されることをおススメします。(MT車は置いてないかもしれませんが…)

最後に軽のMTユーザーとして一言、MT車を運転するの喜びはAT車では決して味わえないものです。

AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。
MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。

私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッ...続きを読む

Q軽自動車(軽トラ4WD)の個人売買で必要な物は何ですか?

茨城から静岡に持っていくのですが、必要な書類はなんでしょうか?
軽自動車の場合県によっても違うのでしょうか?
現在車検もあり、ナンバ-も(茨城)あります。

Aベストアンサー

必要な手続きは『持っていった先』の軽自動車検査協会で手続きします。
静岡での登録先は下記のいずれかで行います。

軽自動車検査協会
静岡 静岡市国吉田1-1-26 054(208)1100
沼津支所 静岡県駿東郡長泉町下土狩字鮎壺1069-1 054(208)1100
浜松支所 浜松市貴平沖ノ宮563 054(208)1100


人気Q&Aランキング

おすすめ情報