プロが教えるわが家の防犯対策術!

殺処分間近の元野良の成猫(1歳になるかならないかぐらい、とても小柄な子)を昨日引き取りました。

そこでご相談です、この子が警戒心バリバリで全く人馴れしていません。すごく怯えています。

保健所に収容された経緯は、あるお宅の敷地内で出産したらしく、その家の方が赤ちゃん猫共々保健所に持ち込んたそうです。赤ちゃんはボランティアさんが確認した時には死んでいたそうです。

今は大きめの三段ケージにブランケットを被せ外から見えないようにしていれていますが、ご飯を変える時に覗いたりするといつもではないですが時々威嚇します。

人馴れしていない元野良の子を飼ったことがなく衝撃でしたが、私は臆せずごめーんと言いながらご飯や水を交換しています。ただこの子はいつか慣れてくれるのだろかと不安があります。ケージから出たいのか鳴き声もすごいです。ただ暴れるとかはなくうずくまった状態で鳴いています。慣れるまではあまり構わないようにしようと思っていますがこの対応は効果的でしょうか。

また、先住猫♂2歳がいるのですがこの子とも上手くやってくれるのかなと不安です。幸いにも存在には気付いていますが変わらずリラックスして寝たりしているので今のところ大丈夫かなとは思うのですが。。

保護猫ちゃんはトイレもしてるしご飯も食べています。最初はみなこんなものでしょうか?
ボランティアの方には時間がかかると思いますが根気よくやってくださいと言われています。
いつか心を開いてくれると信じ頑張るつもりですが、不安なのでアドバイスや経験談をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

慣れるまではケージ飼いが良いと思います。


それでも猫さんが緊張しているのなら布などで覆ってあげてください。

猫さんと接する時ですが目を見ずなるべく座って近づくなど飼い主さんが小さく見えるようにしていると恐怖感も和らぐと思います。

また、成猫のメス猫は少し気難しいコが多いので時間がかかると思いますが先住さんと合わせるときは慎重にお願いします。
一度でも先住さんの印象を悪くするとなかなかいい関係になれない場合があります。
あまり期待をせずに
同じ空間で暮らせてケンカしない関係ならいいかな
くらいが丁度いいと思います。
    • good
    • 0

我が家にも同じ猫がいます。

当時は9匹おり、気の合う猫がおり数日で猫同士は大丈夫でしたが、人には慣れませんでした。その後、又保護した甘えん坊の猫が来てから、遊ぶ事を見ていて気が合う猫だったらしく、里親に出さず、人慣れしない猫の為に家で飼う事にしました。本当に人慣れする迄3年程かかりました。前の猫も旅立ち、今は4匹になりましたが、甘えん坊の猫がいないとどうだったかと思うと、まだ、触らせてくれてなかったかもと思います。それほど怖がる猫です。今は触れる事も出来ますが、大変ですけど、本当に時間がかかりますよ(>_<)とにかく、こちらが、あまり気にかけない行動をしてあげるで、安心するようですよ。(気持ちの中ではいつも気にかけているのですが、見つめない事です)安心する迄は数年はかかります。焦らない事ですよ。覚悟する事です。大丈夫ですよ(^-^)頑張ってみて下さいね(^-^)
    • good
    • 0

家庭内野良ちゃん、赤ちゃんもろとも保健所行きで子供を亡くして辛い思いをしたんですね。


だから今はそんなモードでも全然大丈夫。
うちにも家庭内野良ちゃんいますが、十数年かけて心を開いた子、猫には心を開いて人間はダメな子、ソッコー慣れる子、様々です。
でも大概猫同士はうまくやるので、焦らず時間をかけて見守ってください。
    • good
    • 1

私の経験から



家の中に 放し飼いで
彼方此方に 隠れ場所。
先住猫とも 同じ 状態
各部屋の戸は 開けっ放し

5年くらいで 抱けるように なりました

今日で 保護して 一年半になる 雌猫は まだ 触れません

仔猫、雄猫 は 慣れやすい
慣れるのが早い ですが
メスは 時間が かかりますね

出来れば 3ヶ月〜半年は
三段ゲージなら 入れて
慣れるように 仕向けた方が

先住猫にも その野良母猫にも
いいと 思います

個々 の 性格で 違うから

正解 は 無いかな
    • good
    • 1

私の、経験ですが?ケイジの、ドアは、開けたままにして、にゃんこ用ご飯と、水は、同じ場所で、出して下さい。

一ヶ月位は、手で、触ったり、しないで、時間が、有る時は、ケイジの、そばで、にゃんこと、喋って見て下さい。近っくに、寄る用に、なって来たら、手の平に、自分の、唾液を、付けて、臭いを、覚えさせて下さい。無理に、しないで、自然の、流れで、にゃんこから、来るまでは、我慢我慢ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!