アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あいまいなタイトルですみません。
現在31週の初妊婦です。
先日の検診で、子宮頚管の長さ3.1センチで少し短めで、子宮口もやわらかく、おなかも張るようなので、ウテメリンを処方されました。
里帰り出産予定なのですが、今度の検診で2.5センチになっていたら入院だと言われてしまいました。
おなかも張るような気はしますが、カチカチではなく、余り自覚症状が無いのかも知れません…。

この状態は、結構危ういのでしょうか?10月一杯まで仕事を続ける予定で、引継ぎ等あり、余り休める状況ではありません。

あと、昨日今日とウテメリンを飲むと手が少し震え、心拍も早くなっています。ふわふわした感じです。
病院に行こうかとも思ったのですが、次の診察は1週間後だし、ウテメリンの副作用らしいのでこのまま我慢してみようかとも思っています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
やはり、早産になってしまうのでしょうか…

A 回答 (2件)

私は28週の時に子宮頚管の長さが2.8cmになってしまい「切迫早産」と診断されウテメリンを処方されました。

さらに2週間の自宅療養をドクターから命じられました。働らいているので無理だと訴えたところ「母性健康管理指導事項連絡カード」を事業主に渡して休暇を取るよう指示されました。ドクター曰く、これは黄門様の印籠のようなものだそうです。母子手帳の後ろにも記載されていると思います。私はこれで30週になるまで自宅で安静にしてました。30週以降は職場復帰をしましたが、その頃の子宮頚管の長さは2.9~3.0ぐらいでしたよ。あいかわらずウテメリンを飲んでいましたが問題なく働けました。そして35週に入ったところで、この週数だと短いのがあたりまえとのことでウテメリンもやめました。
 ですので、質問者様は31週で3.1cmですから、働くには問題はないと思いますよ。もし危なければドクターから「切迫早産」「安静」「入院」の指示が必ずあると思います。 けれど、もし薬の副作用や不安があるようでしたらドクターに相談されると良いと思います。連絡カードは簡単に書いてもらえますし、これがあると休みやすいと思います。一週間ぐらいお休みして残りの何日かで一気に引継ぎされてはどうでしょうか?仕事のかわりはいてもあなたのかわりはいません。大事にしてくださいね。
(ちなみに私は35週に入ってからドクターにいつ産んでもいいからねと言われていたのですが、結局産まれたのは予定日の3日前でした。また同時期に妊娠していた職場の同僚も同じように自宅安静をいいわたされていたのですが、結局産まれたのは予定日以降でしたよ。)
    • 7

内田春菊さんの本で同じようなことを書かれていましたよ。

やはり子宮頚菅は2.5センチほど欲しい、と言われていました。
彼女は確か2.3センチほどしかなく、早産するかも、と言われていました。
子宮頚菅が短いと言うことはその分赤ちゃんが降りてきている、と言うことでもあるそうで、それに併せて早産になるかも、と言うことらしいです。
今の段階は「危うい」とまでは行かないのかもしれませんが「要注意」であることは間違いないと思います。

お腹が張ると言うことは、それだけからだとお腹に負担がかかっていることが多いです。
お仕事も忙しいと思いますが、お腹が張るようでしたらまず横になりましょう。無理でも椅子に座るぐらいはしてくださいね。
とにかく、二人分の体力を1人で補わなければいけない時期です。
あまり無理をなさいませんように・・・。

あ、ちなみにウテメリンのことですが、
一度電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
量を減らすとか、色々情報をもらえると思いますよ。
    • 4