よく「免疫」の意味がわかりません
「免疫」って詳しく言うとどうゆう意味なんですか?
あと「免疫力」を高めることが出来るなら、
それはどうやったら高められるんですか?
なんか。むずかしい質問ですけど、
教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介した成書を図書館等で探して、分かりやすいものを読まれては如何でしょうか?
専門的に理解しようと思われるのであれば、相当勉強が必要ではないでしょうか・・・?

一言で説明するのはむずかしのですが、ある意味で「免疫」とは体に備わった「自己防衛機構」でしょうか?
でも、必ずしも感染症や癌に対して有効に働くことばかりではなく、アトピー・リウマチ・SLE等の自己免疫疾患にも深く関与してます。

さらにTOPページで「免疫」あるいは「免疫力」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90554
    • good
    • 0

参考URLに免疫をわかりやすく説明してあり、運動による免疫力UPに


ついても記載されています。
また、免疫力をUPする方法ではありませんが感染率を下げる方法として
糖分摂取の抑制があります。
これは以前みた「糖化学」(某大学の研究室)のHPにのっていたのですが
糖分を過剰に摂取することにより咽頭・食道粘膜などに
糖がこびりつき、糖に向かってウイルスなどが寄って来易くなる。
要するに感染率が上がってしまうようです。
但し、運動しながら糖分摂取を行わないと低血糖になるので
要注意です。

参考URL:http://www.isc.meiji.ac.jp/~suzui/immunology/i-i …
    • good
    • 0

特に病原体などに関して、一度感染することにより、その病原体にリンパ球などが働きかけ、もともと体内にはなかった抗体を形成することにより、次に同じ病原菌が体内に入ってきても、犯されにくくなることを「免疫がつく」と言います。



転じて、何度も失恋などの痛い目にあって、受けるダメージが徐々に少なくなってくると「俺も免疫がついたもんだ」などと言ったりします(笑)。これは余談です。失礼。

免疫力を高める方法は、予防注射などのように、わざと大事に至らない程度のウイルスや抗体を体内に人工的に入れる物もありますし、健康食品、特にプロポリスなどは体内の免疫力を高めると注目されているようですが、こちらの科学的根拠を私はしらないので、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・なるほど・・・。
とても勉強になりましたー。

みなさん!ありがとうございます!!

お礼日時:2001/07/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝臓の血液検査/免疫性肝炎

肝臓の血液検査/免疫性肝炎

A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。
B病院で肝臓だけの血液検査をした所
GOT13/GPT15 と正常でした。

しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。

20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。

免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。

身長166cm弱、体重50kg前後、体脂肪率27%位、来月で32才です。
飲酒はここ2年、1~2ヶ月に一度程度。
その前は毎日晩酌ビール1l程度です。飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。
20才の頃から飲み過ぎると胃から肩にかけて重く痛み、冷や汗?脂汗?をかいて動けなくなる事がたまにありました。

生活習慣を見直しています。
肝臓が良くない事は自覚しました。
しかし、免疫性肝炎となると。。。。違う気が。。。

セカンドピニオンを受けた方がいいのか迷い中です。

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

肝臓の血液検査/免疫性肝炎

A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。
B病院で肝臓だけの血液検査をした所
GOT13/GPT15 と正常でした。

しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。

20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。

免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。

身長166cm弱、...続きを読む

Aベストアンサー

抗平滑筋抗体は特異性が低い(下記HP参照)ので、抗平滑筋抗体が陽性としてもすぐに自己免疫性肝炎と診断できるわけではなく、他の要素(γグロブリンの量など)を調べる必要があります。が、
>飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。
と、いままでめちゃくちゃしていた”つけ”がきている訳ですから、素直に半年から一年毎に検査を受けるべきと思います。ちゃんとした生活をしていてもASTやALTがあがってしまい、ステロイドを飲みましょうと言われた時にセカンドオピニオンを求めればいいかと思います。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/045_f.htm

Q下肢消失と言われたのですが、どうゆう意味でしょうか?糖尿持ちです。知識なく、すいません。

下肢消失と言われたのですが、どうゆう意味でしょうか?糖尿持ちです。知識なく、すいません。

Aベストアンサー

おそらく、足の腱反射がなくなっていることでしょう。
http://hobab.fc2web.com/sub4-DM_neuropathy.htm

Q肝臓の痛み

1年ほど前に肝臓の辺りが痛くなりましたが1週間程で治りました。それから最近になりたまに身体を右に傾けた時に軽い痛みを感じましたがまた何日かで治りました。それからまた最近痛みがあり肋骨を押すと痛みがあったのですが何時間かで治り今は痛くないのですが何の病気でしょうか?肝臓病を調べたのですがいろいろありますが口の中が3年ぐらい前からざらざらした感じになっています。自己免疫肝炎だと急速に肝硬変になると書いていたのですがどれぐらいの期間なんでしょうか?

Aベストアンサー

肝臓は、別名「沈黙の臓器」とも言われ、ちょっと悪くなったくらいでは痛みは感じません。

肝臓のあたりが痛いだけで他の臓器が原因で腹痛が起こっていることも考えられます。

肝炎や肝硬変ですと痛む以前に黄疸が見られると思うのですが
そのような症状も見られるのでしょうか?

http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view.asp?T_ID=14

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000095.html

参考URL:http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view.asp?T_ID=14

Q背骨が痛い。整骨院にゆくのはどうか?

こんにちは。

私は、仕事上重いもの(20~40kg)を
担ぎ上げることがおおく、その為か背骨が痛いのです。
年齢は28才で男です。
はじめて約6年になります。
その仕事専従ではないので、幸い毎日ではありませんが
時々作業にあたります。

気になって、整形外科に2度程ゆきレントゲンを
とってもらったのですが、レントゲンは異常なし、
筋肉等の痛みでしょう。とのこと。
私も最初はそうかな?とおもったのですが、やはり
どうかんがえても、背骨自身がイタイのです。
ずきんずきんするいたみではないですが、
鈍い痛みがあります。背骨の中間のちょっとうえぐらいの
ところです。医師は背骨そのものには問題ないと断言
し、湿布を渡されるだけです。
変に聞こえるかもしれませんが、時には極端なことをいうと吐き気の時のように、喉がすこし刺激されるようなかんじがします(背中の不具合と連動して)。
やはり背骨の神経がなにかで
圧迫されてそれが影響するのでしょうか?

どうしたらよいでしょうか?(*_*)
整骨院も考えたのですが?整骨院ってどういう治療を
するのでしょうか? 整骨院で再度レントゲンを取って
もらうことはできますか?先生の資格は「柔道整復師」とかなるのでしょうか?
大変失礼な勘違いだと思いますが、
「西洋医学」なのでしょうか?
それとも「民間療法」なのでしょうか?
民間療法であれば正直いって不安なので行きたくありません。保険は聞くのでしょうか?

私の現在の症状と、整骨院についてアドバイス
いただけると大変たすかります。
よろしくお願いします。

こんにちは。

私は、仕事上重いもの(20~40kg)を
担ぎ上げることがおおく、その為か背骨が痛いのです。
年齢は28才で男です。
はじめて約6年になります。
その仕事専従ではないので、幸い毎日ではありませんが
時々作業にあたります。

気になって、整形外科に2度程ゆきレントゲンを
とってもらったのですが、レントゲンは異常なし、
筋肉等の痛みでしょう。とのこと。
私も最初はそうかな?とおもったのですが、やはり
どうかんがえても、背骨自身がイタイのです。
ずきんずきんする...続きを読む

Aベストアンサー

医師も、柔道整復師も、鍼灸も、(おそらくカイロも)最終的にはその
個人がどれだけの能力を持っているかが問題でしょうが、それはそれと
して、一般論を・・・・.

接骨院は、医師から見ると正直あまり快い存在ではありません。
昔は必要だったのかも知れませんし、今でも地域に必要とされている
人もいるのかも知れませんが、もともと柔道をやっていた先生が骨も
診ている、という印象です。ちなみに、レントゲン検査は法律上でき
ません(が、近くの内科の開業医が行っているということにしてレン
トゲンの機械を入れている接骨院も知る限りで1件ありますが)。
それ以外の医療行為にも制限があります。

少なくとも、鍼灸にかかる医師はいても、接骨院にかかる医師は居な
いと思います。
そういう事です。

参考URL:http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/seikotu.html

Q免疫と微熱

 去年10月に風邪をひいた後微熱が続いているのですがいろんな検査をしましたが原因はわかりません。(かなりつらいです。)

 ですがほぼ同期間他者からのストレスを受け続けていました。 最近動悸が常に速く常に緊張状態が続き自律神経がおかしくなったのを自覚しました。

 そこで環境を変え心療内科でレキソタンを飲んでいると1週間ほどで動悸は少し穏やかになってきて改善の兆しが見られます。ただ微熱は相変わらず変化ありません。

 現在、ひとつの可能性として免疫を考えています。風邪をひいた事とストレスにより免疫力が落ちているのは明らかでしょう、しかし疑問なのは落ちているとしても現在体内にウイルスや細菌(特に風邪の)はいないと思うのですが、CRP値も0です。 なのに微熱が出ることは考えられますか? それも8ヶ月も、、、 
 素人なので免疫やそれに関する病気もよく知りません。 どなたか免疫に関して教えてください。 
 甲状腺も異常無しですし、血液検査では肝臓なども異常無しです。

Aベストアンサー

こんにちは。投稿を拝見しまして甲状腺と肝臓の検査をされているとのことで、おそらくだるさや疲れが取れない症状なのでは?と思い書きこみさせていただきます。

慢性疲労症候群(CFS)という病気があるのをご存知でしょうか?詳しくは大阪大学CFSホームページなど参考になさると良いかと思います。この病気は風邪のような症状をきっかけに発症される方も多く代表的な症状として、微熱、頭痛、咽喉の痛み、酷い疲労感等々があります。

まだ認知している医師も少なく検査しても異常が見当たらない為に心療内科や女性ですと婦人科に回される事も少なくない様です。

原因は免疫とも脳のとも言われておりますが今のところは不明で確固たる治療法も見つかっていないのが現状です。症状に心当たりがあれば是非お調べになり専門医の診断を仰ぐ事をお薦め致します。

参考URL:http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfshome.html

Q「紹介状」って何の意味があるのでしょうか

よく、他の病院を紹介してもらうときにこれがあるなしでは
何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

大きな病院(総合病院)ではこれがあると、初診料が無料になります。あと、紹介状がない場合、また、以前の病院でやった同じ検査をまたすることになります。

それから、「紹介状」といっても、「~病院御中」というわけではなくて、「これこれこういう症状で、こういう治療をしてますよ」ということがチョー簡単に書いてあるだけです。それをもって、たとえば最寄の自分の通いたい病院に行くわけです。

ちなみに、紹介状は封印等はしていないので自分で見ることができます。僕のときはミミズが這いつくばったような字で、ほんとに簡単に(自分で説明できるくらいのこと)数行書いてあるだけでした。たしか800円ぐらい取られました。

Q肝臓癌告知後→肝機能向上したら・・・

父の肝臓癌やリウマチことで何回かご質問させていただいているのですが、昨日お医者様より最初診察したときより肝機能が良くなってますとの話しがありました。これはいいことですか?父はリウマチも発症しているので関節リウマチの疑いということで昨日膠原病、アレルギー科を受診しました。肝臓癌と関節リウマチの治療をすすめることになるのですが肝臓癌の告知後、40年以上続けているお酒を断ち、免疫力を高めるという本をみながら乳酸菌や納豆や人参りんごジュースなどなど色々2ヶ月続けてきました。今後の検査治療していく段階でいいことなのでしょうか?

Aベストアンサー

主人は最終的には、肝不全で亡くなりました。肝機能はかなりよくなって、本人も自慢していました。でも、良くなったのは間違いないし、努力が実ったことには間違いありません。でもでも、素人判断は禁物。何でも担当医に聞くのが一番ですよ。流れをご存知ですから。あまり疑問が多いのなら、セカンドオピニオンをとるのもいいと思います。病は気から、父上をはげましてあげて、ほめてあげてくださいね。

Q水分を摂ったあと横になるとお腹がチャポチャポ鳴るんです。

 20代後半の女性です。10代の頃はなかったと思うのですが、ここ数年、水分を摂ったあと横になると、お腹がチャポンチャポン鳴るんです。
 就寝前に水をたくさん飲む癖があり、布団の上で横になるとおへその左側を中心にみぞうち付近(胃のあたり?)が鳴ります。私はたぶん胃下垂かも知れませんが、それは関係ありますか?何となく腹筋に力を入れたりお腹をひこっめたりするとよく鳴る気がします。
 一時期は、胃が破れてるんじゃない?!と思ったりもしたくらいです。
同じ経験のある方はいらっしゃいますか?そうでない方も、何でもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

漢方でいうところの「水毒」の人に見られる
「胃内停水」だと思います。
とりあえず、水分を控えた方が良いようです。

【水毒について】
http://www14.plala.or.jp/kaisindo/page025.html

【胃内停水について】
http://www.m-kp.co.jp/kanpou/chiryou/suidoku.html#03

参考URL:http://www.m-kp.co.jp/kanpou/chiryou/suidoku.html#03,http://www14.plala.or.jp/kaisindo/page025.html

Q免疫細胞療法について

私の身内で人口透析を10年以上受けている者がいますが最近肝臓癌から肺に転移して余命宣告をうけ治療方法がないとの事ですがネットで免疫療法を見つけましたがこの療法を受けて方もしくは知り合いで、どんな効果があったか知りたいです、あるいは効果なしとか、教えて下さいよろしくお願い致します

Aベストアンサー

http://www.gankeijiban.com/bbs/jbbsdata/
こちらで闘病記、blogや意見交換など様々な議論がなされています。

実際にガンが小さくなった、腫瘍マーカー数値改善
余命半年が2年生きれた、高い金額払ったワリには効果がわからなかった。

いろんな意見があります。

Q★腕の「だるさ」と指の「しびれ」

約1週間前から突如、左肩~首の後ろにかけての「痛み」を感じるようになり、翌朝から左手の第1指・2指のみが「しびれ」、今に至ります。

元々、肩凝り→偏頭痛に悩まされてきましたが、今回の肩の痛みは肩凝りとは違う感じでした。前日、特別何か重たい物を持ったり、急激な運動をした覚えもありません。
まして、指の「しびれ」は今回が初めてです。

二日経っても軽快しない為、整形外科受診し、レントゲンの結果「骨に異常はない。恐らく頚椎のいずれかのスジがずれ、それによって神経を圧迫しているのだろう」との事で、数日間「牽引」と「温熱療法」を受けました。同時に「ロキソニン」「メコバラミン」「エペル錠」の処方を受け1週間服用。湿布も貼付していますが、全く改善しません。
今のところ新たに別の指の「しびれ」はありませんが、第1・2指の「しびれ」と、左腕の「だるさ」は続いています。

こういった症状から何が考えられるものでしょうか?
年齢的にも、そろそろ「四十肩?」と不安でもありますが・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

痺れや肩凝りは辛いですよね。既往歴に加えて第1指・第2指の痺れも出てきた事からやはり第6神経根の圧迫を疑わざるおえませんよね…どうしても加齢により神経孔等が狭くなり中期年齢から症状が現れて来るようですね。骨の音はしませんか?症状はまだ軽度なので保存療法で様子をみて余り首を反らすような事はしないほうがいいと思います。また睡眠時の枕も適当な高さのものを使用しましょうね。歩行障害や排尿障害とか階段が怖いとか箸が使えない症状が出たら外科処置を考えましょう。私も頸椎症でチタンボルトで前方固定術をしましたが術後のリスクがこんなに負担があるものとは思いませんでした。ですから手術は最後の手段と考えた方がいいと思います。忙しいお仕事のようなので難しいとは思いますが本当にお体を大事にして下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報