現在お付き合いしている男性に言われた言葉についてご意見お聞かせください。
彼は、40歳前半、会社社長をしています。そして結婚しています。いわゆる不倫関係です。この際、不倫の是非は置いといて、先日電話口で彼に、「お前、感謝の“か“の字とか、あんの?」と言われました。その言い方が、いかにも、私から感謝の微塵も感じられない、それがとっても不思議...、といったような口ぶりでした。もちろん私は常に彼に感謝してるつもりでした。仕事関係でも彼の力を借りているので感謝しています。仕事の事に関しては、お礼のビジネスメールを送信したり、お歳暮、お中元などの形で感謝の意を表しています。今回のお中元も、奮発して2万円相当の物を贈りましたが、社長という立場上からか、「あ~、そういえば来てたかも。そんなのいちいち覚えてられない。」と言われました。物をもらい慣れてる人だから、こんなもんだろうとは思ってましたが。プライベートでは、高価なものを買ってくれるようなことはまずないのですが、旅行に連れていってくれたり美味しいものを食べさせてくれたりします。その時はもちろん、言葉で感謝の気持ちを表しているつもりでした。ただ、不倫という関係上、なかなか私から連絡を取れないので、電話があった時や、メールで伝えるくらいでしたが。そして私は彼ほど裕福ではないので、物を買ってあげるというようなこともあまりありません。でもできるだけのことはやっていたつもりでした。それなのに、彼の口から出た言葉に、とてもショックを受けました。そして悩みだしてしまいました。彼が何を求めているのかわからなくて。

そこでお聞かせ願いたいのですが、彼はどのような感謝の表現を求めているのだと思いますか?みなさんは、配偶者やお付き合いしてる人に対して、どのようにして感謝の気持ちを表していますか?どうすれば、私の感謝の気持ちが伝わるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

この際不倫とかの関係は置いといて、彼は、今自分の周りで自由にならないものはないぐらいの状況なのでしょうか?それとも、色々な面で不自由があり、ストレスを感じているのでしょうか?いずれにしても、彼の言い方には二つのニュアンスを感じます。

一つは、
貴女があまりにもきちんと割り切った様に感じていて
それに対しての苛立ち。
もう一つは素直に自分の孤独感を表せられなくて、ぶっきらぼうな言い方をわざとしている。
多分・・前のケースじゃないかと思う。言い方はわるいけれど、貴女は愛人(失礼)として彼の家庭を壊さないように気を使ったりしすぎるあまり、彼は貴女が男としての自分を好きになっていると思えないのではと思います。でも実際、貴女が波風をたてると彼は怒ると思います。結局、貴女には籠の中の鳥であって欲しいのに貴女が巣立って行くような焦りを覚えたのかもしれません。
あえてお礼と言うならば、ほんのちょっぴり、流される女を見せること。でも貴女も分かっていると思うけれど、自分で流れを変えることが出来なくなってしまう事もあるし、やっぱり、傷を負うのは貴女ですよ。

この回答への補足

この場を借りてご回答いただいたみなさんにお礼申し上げます。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。みなさんのご回答に対し、「違う、そうじゃない」とか「そんなこと、ちゃんとやってた」と反論してしまうこともしばしばでした(スミマセン...)。過去の私の回答を見て頂けるとわかると思いますが、人には「女はもっとズル賢く」とか「男に振り回される生きかたなんてダサい」とか言っておきながら、当の私がバカ正直で男に振り回されてきていました。みなさんのアドバイスを通して一つわかったことは、以前から感じていたことですが、彼と私では、金銭感覚はもちろん、考え方、価値観が全く違うということをあらためて痛感しました。彼のことを心から愛しているし、心から感謝しています。でも、彼には私の気持ちは何も伝わってないような気がします。とても虚しいです。やっぱり私も普通の幸せを望む、普通の女です。一生愛人でいる覚悟はやはりできません。今回のことをいいきっかけにして、今後の私のことをしっかり考えていきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2001/07/17 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は自由にならないものはない、くらいの人です。地位、カネ、女。人から見ればうらやましい限りだと思いますが、逆に虚しさを感じていたのかもしれないですね。そしてそのとばっちりが私のところにぶつけられたのかも。ビジネスに関して言えば、彼の思い通りの結果を出せない私に苛立ちを感じてたのかもしれないです。彼のいう感謝とは、彼の望む結果だったのでしょう。

お礼日時:2001/07/17 23:24

 私も心配になったのでまた来てしまいました。


しつこいと思わないでくださいね。

 go-go-girlさんの言い分を聞く限り、
相手の男性は相当わがままで、どうしようもない人間に思えますね。
「手料理を振舞っても一口食べてあとは残してしまう人」
最低だなーーと思います。
私だったら二度とつくりませんね。
そんな男と別れちゃいなさいよ、とアドバイスしたらどうします?
でも彼にはこういういいところがあるから・・・と
おっしゃるのだと思いますがいかがでしょう。
だから、私はあえて、他人の気持ちを思いやれない傲慢な社長ではなく
わがままを言うしか気持ちを伝えられない不器用な男性としたいと思います。

 皆さん御指摘になっているように
go-go-girlさんって完璧です。
自分でも「これ以上のやり方があるの?」と思っていらっしゃる。
相手の男性の立場を思いやり、自分の感情を殺してでも
今の関係を続けようとしている。
そういうところが他人行儀で、
ビジネスの延長でつき合っているみたいに感じているのではないでしょうか。
もちろん絶対そうじゃないことは彼もわかっていると思います。
わかっているけど、形にあらわして伝えてほしいと言いたいのでは?

 具体的な例としては・・・・
「お中元もないのか」と言われたときに
何が欲しい?とか聞かなかったのですか?
もしやデパートの熨斗をつけたお中元を贈ったのではありませんか?
取引先の社長に対してではなく彼氏へのプレゼントが欲しかったのでは?

 ビジネスはビジネスと割り切って完璧なあなた、
「ありがとう」を何回繰り返してもなおさら
つきあいに必要だから言っているんだろうと響くでしょう。
ayumi-fujisawaさんの9番のアドバイス、
(何言ってんのよ、この子、脳天気ね)と思われたのではありませんか。
私もちょっと思いました(ごめんなさーい)
でも、あなたに必要なのはそういうところだと思いますよ。
別に幼稚な言葉遣いをしろと言っているのではないです。
とってもうれしそうな顔をして、早速つけてみせて
「ねえねえ、似合う?」とはしゃいでみせる方が
100回の「ありがとう」より効き目があります。
go-go-girlさんは感情が顔に出ないタイプなのではありませんか?
自分でオーバーすぎると思ったくらいでやっと普通の表現になる人もいます。
本当に損な性格です。
私らしくないとお思いでしょうが、演技をしてみてください。

 だけど、本当にあなたは彼の僕(しもべ)のようですね。
一度思い切って「私はあなたの僕じゃないのよ」と怒ってみせてはいかがですか
冷静に言わずに、ちょっと涙ぐんでみせて。
涙は出なくてもいいです、しばらくうつむいて、
ふーんだ、というふうにちょっぴりふくれっ面でそっぽを向くのです。
わーわー泣かれると面倒なので嫌われるかもしれませんが、
go-go-girlさんなら意外性があっていいかも。
それで彼がどういう態度をとるか、知りたいですね。
何でも言いなりのあなたに甘えて増長しているだけなのか、
はっきりすると思いますから。

 弱音を吐くと吐いたで、「甘ったれんな!」といわれるというのは
仕事のことでの弱音なのではないですか?
そういう部分の混同は嫌われますから、当然だと思います。
もし、私の方から連絡できないのはつらい、とかでしたら
あなたは利用されているだけなので、別れるべきです。

 彼が結果を求める人だとわかっているのに
彼の求めてる結果というものが、私一人ではどうにもならないことなのですと
おっしゃっておられることも引っかかります。
まずそこを二人で解決しなければどうにもならないのではないですか。
たくさんのアドバイスが全部当てはまらないのは
そこを隠しているせいだと思いますが、いかがでしょう。





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とビジネスの関係になったのは、つい最近、知り合ってから1年以上たったころです。プライベート時の彼のほうをよく知ってる私としては、仕事の話しをしてる彼が怖いくらいです。今まで、いちゃいちゃしてる時が一番幸せだったから。そーなんです。みなさん、私のことを感情を表すのがヘタみたいにおっしゃいますが、いい年ぶっこいて彼に甘えたりはしゃいだりって、平気でやってます。何度か涙を見せたこともあります。
彼の求める結果とは、「彼に利益をもたらす」ということ。金銭的に、という意味です。私一人では無理です。足手まといになるまいと、がんばってたつもりですが、できないことはできません。だけどそれを彼はわかってくれません。「できて当たり前」と思ってるような人だから。彼の周りには、できる人ばかりで、私が一番デキが悪いみたいです。彼の言っている感謝の表現とは、もしかしたらそういうことかもしれません。なんか、わかってきたような気がします。

お礼日時:2001/07/17 22:56

気持ちを伝えるのってホントに難しいですね。


go-go-girlさんの回答を読んでいて
彼に言われた事がとってもショックで、とっても悔しくて、
しかも自分の何が悪かったの?と考えすぎて
疲れ果ててるのかなと思いました。

なんとなくだけど、
何かを守ろうとして頑なになってる気がするよ。
彼のこといろいろいろいろ考えて、できる限りのことやってみたつもりで、
好きだからがんばって、
でもほんとは今くたびれて、しんどいんじゃないのかな?

これを機会に彼のことじゃなくて、
自分のこと、考えてみたら。もっと自分を許してあげたら?
「ちくしょーばかやろー、なんでい感謝のかだとお、
そいつはこっちのせりふだぜ、お前のかあさんでーべーそー!」とかさ
1人で思いつく限りの悪態を言ってみたら
ホントの自分の気持ちもわかるかも・・・

質問の回答にぜんぜんなってなくてごめんなさい。
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れた、っていうのは確かにあります。これまでも何度かこの関係を終わりにしようかとも思いました。でも結局は、私が弱いのか、彼を必要としてしまうのです。自分のことか...。そういえば彼と知り合って、自分のことよりも彼のことばかり考えてました。自分を見直すことも必要ですね。

お礼日時:2001/07/17 22:03

ayumi外したようです(^^)気分を害してたらごめんなさいね



あなたのやり方、間違ってません
彼はルールブックじゃないの
でもあなたは正しいかそうじゃないかじゃなく
彼とわかりあいたいのでしょう?
そしてあなたはわがままな彼だからこそ尽くしたいのでしょう
尊敬からくる愛情かな?
難しい要求にこたえられること
それもあなたのアイデンディディーかな?

その彼はどんな施しを受けてもいい続けるひとよん
淋しい育ち方をしたかな?
彼は相手を支配する事で満たされる人
あなたが完璧にやればやるほど理不尽な対応をするかもしれないなぁ
彼にとって意味があるのは
自分の思い通りに何も言わなくても相手がしてくれることじゃなく
相手を押さえつけて自分のいった事をしてもらって
それにさえ文句を”つけさせてもらえること”なのだから
彼が自分で気がついてるかはわかんないけど
だから役に立てる事に喜びを見出せるあなたと縁があったの

あなたは彼にわがままをさせることで悪態つかせることで
これでこの人的には満ち足りてるんだと流せるかな
それくらいじゃないとこの人とのお付き合いは難しいんじゃないかな

会社の経営は自分の意のままになるようで
もっと上の人の気を使ったり気を張る事ばかりで
プライベートは彼のようになるひと多いよん それも含めて愛することかな
”叉子供が駄々こねてる”そんくらい流せたらいいけど
彼とのコミュニケーションを一般的な人のように
施しを受けたら感謝して相手の思いやりを察してなんてことを求めたら
彼の生い立ちや今おかれる状況の話になってくるんじゃないかな

それでも彼でなければと思うならわがまま言わせて上げてるのはあたしだけと
一枚上手にたつことかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。きっと今まで私は、彼に対して一生懸命になり過ぎてたのかもしれません。そして振り回されていました。でもそんな彼が好きで好きでしょうがないのも事実ですが。アドバイスを頂いて、少し気が晴れました。彼にとって彼の生き方は間違いではないけど、私も私のやり方が間違いではないと思うようにします。

お礼日時:2001/07/17 21:35

ayumi-fujisawaさんの言うように、女の子らしい喜び方、


『わあ~これ欲しかったのぉ~うれしぃ~い♪』という様な、
無邪気な喜び方を相手は期待しているのではないでしょうか。
文面を見る限りでは、go-go-girlさんはとても几帳面そうで
真面目な印象を受けたのですけど・・。
でも私なら手料理なんて当たり前、されて当然と思っている様な
彼氏こそ、感謝や思いやりに欠けている人に思えて仕方ないのですけどねぇ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は確かに「してもらって当たり前」と思っているような人です。そして今まで私は、それでもいいと思っていました。きっとそれがいけなかったのですね。彼の要求にできるかぎり応えていたつもりでしたが、それに対して感謝するというより、当然のこととなっていったようです。

お礼日時:2001/07/17 21:10

それは彼的には愛情表現のひとつじゃない?


あなたに足りないのはオバカで単純な可愛らしさかな?

あなたと彼は正反対なタイプだからこそ
必要としあい補い合ってるのかも知んないけど
彼にしたらそんな生真面目で他人行儀な分不相応なお中元なんていらないから
単純なありがとうが欲しいんだって感じで
わざとそういうこといったんじゃないかな?

どういう会社の彼なのか知らないけどたたき上げの起業家って感じなら
そういう他人行儀なことじゃなくてハートだぜって感じじゃない?
完璧にビジネスライクにやられると逆に冷たさを感じちゃう
お互い思いあってるんだけど好意の示し方の価値観があってないんじゃないかな?

男の人は単純に”ほら~あなたにもらった○○、つかってるんだよ~ん”って
子供が喜ぶような喜び方する女の人かわいいと思うんじゃないかな
たとえば”これほしかったんだぁ~”というならその後の言葉は
”高かったでしょ~”より”なんで判ったの~”かな
勿論学生の彼で頑張ってバイトしたお金で買ってくれたようなもんなら
”高かったでしょ~”も良いけど社長さんなら後者だよね
もっと心の部分に感謝を示して
モノのお返しじゃなく心のこもった言葉のお返しをいっぱいしましょ!
今日はあたしの手料理でおもてなし!ってのもいいかも

仕事でお世話になってることについては好為は素直に受けときましょ
彼はあなたに責任がもてないから少しでもしてあげられることがあってよかったと
ちゃんとした人ならきっと思ってるさぁ
完璧にお返しなんてしたら彼の立場なくなんないかな?

女には女にできる感謝の表し方があるのよん(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お中元を自分から催促してくる人」「買ってもらったピアスを毎回付けてデートしても、それが当たり前に思ってる人」「手料理を振舞っても一口食べてあとは残してしまう人」なのです、彼は。彼が私にしてくれることに関しては、とても感謝してますし、その都度伝えてたつもりでした。しつこい、とまで言われるくらいに。

>女には女にできる感謝の表し方があるのよん(^^)
だからそれって何なんですか?私のやり方が間違ってるんでしょうか?

お礼日時:2001/07/16 23:03

1)彼が求めている感謝の表現…彼のために何かしてあげよう、という態度。

モノではなく態度。
2)私の感謝の気持ちの表し方…「ありがとう」の一言。および、相手が喜ぶようなことをする。
3)go-go-girlさんの気持ちの伝え方…やはり、モノではなく態度、そして行動。彼が一番(でなくてもいいけど)喜ぶことを考えて、そうしてあげる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的に余裕の無い私には、モノを贈るということは滅多にありません。何かしてあげたいという気持ちは人一倍強いほうだと思ってます。ただ、彼は私のその気持ちより結果を重視するので、彼に言わせれば何もしてもらってないということになるみたいです。彼の求めてる結果というものが、私一人ではどうにもならないことなのです。彼を喜ばせたいという気持ちは、誰よりもあるつもりなのですが...。

お礼日時:2001/07/16 22:49

してあげてる>してもらってる



↑こんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、むしろ彼に何かしてあげることに喜びを感じるので、彼から感謝の気持ちを伝えてもらわなくてもいいと思ってます。私のできる範囲で、いろいろ力になっていたつもりでしたが、「なんの力にもなってない」と言われたこともありましたっけ、そう言えば...。

お礼日時:2001/07/16 22:43

彼は「何か嫌なことがあってイライラしていてgo-go-girlさんにあたった。


と言うことは無いですかね。

もしそうなら、「感謝の意」とか云々の問題ではない気がします。
常に「ありがとうぐらい言えよ」とか言われるなら別として、突然言われたのであれば
その可能性もあるのではないでしょうか??(憶測です。違ってたらすいません。)

八つ当たりされたのあれば、そんな彼には魅力は無いと思いますが・・・・
(エスカレートしていきますよ。。。)

ココまで言うのは、
僕は自分の彼女に感謝はすれど「感謝しろ」と思ったことは無いからです。
僕は彼女が笑ってくれたり甘えてくれるだけで十分ですから。(いやん♪)

『感謝の意』と言うほど仰々しくは無いですが「ありがとう」とか「美味しかったね」とかはお互いに口から出ますよ。

何にせよ、個人的に「感謝しろ」なんて言う人間は信用しませんがね。
あなたは彼の僕(しもべ)では無いはずですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話中突然言われたことなので、イライラしてたわけではないと思います。むしろ、前々から思っていたことを思い出した、といった感じすらありました。だから余計ショックでした。社長という立場上、金銭的に余裕もあるし、いろいろ贅沢はさせてもらいました。そのうちに恩着せさえ感じるようになりました。だけどそれを口に出して欲しくなかったので、私のほうから先手を打って、感謝の意を表してたつもりでした。僕と言われれば、僕みたいなものかもしれませんね、私の存在は。

お礼日時:2001/07/16 22:38

 全然状況は違うのですが、


昔、父親から「おまえは感謝していない」と言われ愕然としたことがあります。
父は無口ですし、私も親だということに甘えていたせいもあり、
朝、車で学校まで送ってもらっても、黙ってそのまま降りていましたが
特に何も言わなくても伝わっていると思っていました。
「ありがとう」と口に出すことが大事なんだなあとそのとき思いました。
だれに対しても今ではできるだけ「ありがとう」を言うようにしています。

 go-go-girlさんはその時々に言葉で感謝の気持ちを表している
そうおっしゃるのですが、
きっと彼は足りないと感じているのだと思います。
k23mさんの御意見に私も賛成です。
もっと大げさに「うわ~ありがとう♪」と言ってほしいのではないでしょうか。
けっ、そんなこと気恥ずかしくてできませんよぉとお思いでしょうが
そこをひとつ、愛する彼のために、と思ってやってみてはいかがですか。

 それからとても気になったのですが、
お礼のビジネスメールを送信したり、
お歳暮、お中元などの形で感謝の意を表していますとおっしゃるのですが
他人行儀でなんだか恋人同士の間柄じゃないみたいです。
もちろんビジネス上の礼儀は必要ですし、
それを欠かすと悪く言われますからしないわけにはいかないのですが、
理路整然と語られますと、できたキャリアウーマンだなというよりも
逆に取っつきにくい人だなという印象を受けます。
そして2万円相当の物を贈ったからといって
人は感謝してくれるわけではありません。
その言い方はちょっと恩着せがましかったかもしれませんよ。
もちろん恋人からのお中元を忘れてるわけはないでしょうから
彼の言葉の裏にはそういう意味があるのだと思います。

 不倫という立場上、遠慮してしまうのはわかりますが
もう少し俺に弱いところを見せてほしいと言いたいのでは?
普通の恋人のように甘えてほしいんですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己弁護するわけではないですが、私は自分では日常生活において感謝の気持ちを人以上に表してるつもりでした。ですから、普段から両親や姉妹にも何かしてもらったときはちゃんとありがとうと言っていました。身内に対しては素っ気無い「ありがとう」でも、彼に対して素っ気無さを出したことはありません。彼に対してこれ以上、どう表現したらいいか悩んでしまいます。
ビジネスメールや付け届けに関しては、お互い大人ですし、ビジネスはビジネス、プライベートはプライベートと割り切ってやってるつもりです。実は、お中元の件は、そろそろ準備しなくちゃいけないと思ってる最中に彼から、「お前、俺にこれだけ世話になっといて、お中元の一つもないのか」と言われ、急いで贈ったのです。もちろん値段がいくらかかったかなんて言ってません。ただ割れ物だったので、「届いた?」としか言ってません。
遠慮というよりむしろ、諦めに近いものがあるかもしれません。私のしてることが何も伝わってないような気がして。弱音を吐くと吐いたで、「甘ったれんな!」といわれるし。

お礼日時:2001/07/16 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ