現在お付き合いしている男性に言われた言葉についてご意見お聞かせください。
彼は、40歳前半、会社社長をしています。そして結婚しています。いわゆる不倫関係です。この際、不倫の是非は置いといて、先日電話口で彼に、「お前、感謝の“か“の字とか、あんの?」と言われました。その言い方が、いかにも、私から感謝の微塵も感じられない、それがとっても不思議...、といったような口ぶりでした。もちろん私は常に彼に感謝してるつもりでした。仕事関係でも彼の力を借りているので感謝しています。仕事の事に関しては、お礼のビジネスメールを送信したり、お歳暮、お中元などの形で感謝の意を表しています。今回のお中元も、奮発して2万円相当の物を贈りましたが、社長という立場上からか、「あ~、そういえば来てたかも。そんなのいちいち覚えてられない。」と言われました。物をもらい慣れてる人だから、こんなもんだろうとは思ってましたが。プライベートでは、高価なものを買ってくれるようなことはまずないのですが、旅行に連れていってくれたり美味しいものを食べさせてくれたりします。その時はもちろん、言葉で感謝の気持ちを表しているつもりでした。ただ、不倫という関係上、なかなか私から連絡を取れないので、電話があった時や、メールで伝えるくらいでしたが。そして私は彼ほど裕福ではないので、物を買ってあげるというようなこともあまりありません。でもできるだけのことはやっていたつもりでした。それなのに、彼の口から出た言葉に、とてもショックを受けました。そして悩みだしてしまいました。彼が何を求めているのかわからなくて。

そこでお聞かせ願いたいのですが、彼はどのような感謝の表現を求めているのだと思いますか?みなさんは、配偶者やお付き合いしてる人に対して、どのようにして感謝の気持ちを表していますか?どうすれば、私の感謝の気持ちが伝わるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

ちゃんと普通にありがとうを言ってるなら、相手が悪いんじゃないですか?


それか、あなたの喜び方が毎回同じとか?
ち嬉しさの度合いによって、喜び方を分けてみるとかはどうですかね?
でも、なにいっても無駄なやつっていますよね。
その社長がどんなに感謝しても無駄なタイプだったら、それはそれであきらめるしかないのでは?
僕は社長のことよくわからないので、参考程度に聞いてくれると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか会えないので、感謝を伝える手段としては、主に電話かメールになってしまいます。顔の表情がわからないだけに、同じ言葉の繰り返しに聞こえたのかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/16 22:08

私は不倫をしたことがないので、不倫じたいが通常の恋愛関係を保てるのかどうか分かりませんが、お話を読むとgo-go-さんと彼の関係は「対等な恋愛関係」とは呼べないものだと思います。



普通「感謝」とは物をあげたり言葉を羅列して表すものではないですよね。本当に感謝している場合、一言でも相手に通じるものだと思います。それが恋人ならなおさらじゃないでしょうか。相手の表情やしぐさ、ニュアンスでかぎとるものです。

でもたしかに日本には「感謝」を儀礼的にやりとりする習慣があるのは否めません。でもそれを恋人関係にある人が、もう片方にわざわざ求めるという理由がわかりません。

彼はあまりにも一方的に感謝され、贈り物をもらい、自分の立場が上なことが当たり前になっていて、対等な立場の関係というものが分からなくなっているのではないでしょうか。彼こそgo-go-さんの今までの感謝をないがしろにしている張本人です。色々なメールや贈り物に対する「感謝」があるとは到底思えません。

go-go-さんはもうこれ以上「感謝」を表す努力はしなくてもいいと思います。逆に一緒にいる時間をつくり、結婚もせず彼につくしているgo-go-さん自身に感謝してほしいくらいですよ。
かえって「私に対する感謝はないの?」と言ってもいいのではないでしょうか。不倫の是非は問わないはずですが、対等な立場なら言えるはずです。言えないならこの関係は不倫といえども「恋愛」とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼と私の関係は、いつのまにか対等ではなくなっていました。私がのめりこみやすい正確で、彼のことを好きになり過ぎたっていうのもあります。いつしか、私の彼に対してしてることに、「できて当たり前、できなきゃダメ人間」とまで思ってるように感じるようになりました。そういえば、私が何をしてあげても、私が彼に表現するような感謝の伝えられ方はしてもらったことがありません。ただ一言、ありがとう、を言ってもらえればいいほうでした。でも好きだからそれで満足してましたが。対等な関係ではないことは、間違いないですね、残念ながら。

お礼日時:2001/07/16 22:02

こんにちわ、間違ってたらごめんね(^^;



あなたは あまり感情の抑揚のない人なのかな?って
思いました。
彼は物の金額とかじゃなくて、きっと何かしてあげた時
「うわぁ!うっれしぃぃぃ!こんなの欲しかったんだぁ!」とか全身で悦びを表して欲しいんじゃないかなぁ~。

女性特有の可愛げっての?
そういう顔を見るとね、男って ついつい「またこいつのこんな可愛い顔見たいな」って思うのよ。

的がはずれてたら ごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、私自身が、感情の抑揚のない人間とは思いません。彼のほうも私のことを、「泣いたり笑ったり、大変だな」と言うくらいでした。嬉しいときは嬉しいと、素直に表してるつもりでした。買ってもらったピアスをデートの時は必ず付けていって、会うたびに、しつこいくらいありがとうを言ってたこともありました。でもなかなか伝わらないものですね。

お礼日時:2001/07/16 21:51

電話口でどんな会話の最中にそういうセリフが出てきたか分からないし、あなたが言われている方法で感謝の気持ちが伝わらないとしたら・・・なんなんでしょうね? 彼とあなたの間に誰かが入っていて間違った情報を流しているとか、そういうことはないのでしょうか?



感謝というのは値段の高い物をあげるという事でもないと思うし、頻繁に会うことだけ、と言うこともないと思います。あなたが特別な人であれば、いくらお中元が沢山来ようと、気に留めておくのが普通だと思いますし、逆に彼の方にちょっと疑問が湧きますね。社長さんには多いケースかも知れませんが、ちょっと横柄な感じが受け取れなくもありません。

今度会ったとき、感謝している項目があるのなら、もう一度話してみては?自分はこんな風に感謝しているけど、伝わってなかったら申し訳ない、と。多分そう言うか他に高飛車に出てもこじれるだけなので、下手に出てですね・・・。彼とあなたの仕事関係や内容が分からないので具体的に彼が何を求めているか、と言う質問にズバリ答えられなくて申し訳ないのですが・・・。

ちなみに私と彼は、どんなに些細なことでも相手が自分にしてくれたことに対して「ありがとう」を欠かさないようにしています。おざなりになってはいけませんが、お互いが何かしてあげることが当然にならないように気をつけるためです。また彼が旅行に連れていってくれれば楽しいので楽しいと自分全部で表現します。すると喜ぶ私を見て彼も喜びます。その人がいてくれて嬉しいと思ったら、どんなに小さな事でも都度言葉でその場で伝える。これで私たちは通じていると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。私も今まで、何かしてもらったことに対してはちゃんとお礼を言ってきました。普段も会話の端々で感謝の気持ちを伝えてたつもりでした。その場でお礼を言って、さらに後日にもお礼をして、という具合に。なのになぜこんなことを言われるのかがわからなくて、本当に哀しいです。

お礼日時:2001/07/16 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこしあんのどらやき

どらやきというと、たいてい粒あんですよね。私は極端なこしあん派なので、こしあんのどらやきを食べてみたいのです。売っているお店をご存知の方、是非教えてください。尚、自分で作るという解答は遠慮させていただきます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとググったら、こんなのがありました。
ゴマ風味らしいですが、ちょっと微妙ですね

参考URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/foods/check_momenya.html

Q付き合って1年半の彼氏いますが、ケンカする事多くて 最近 彼の口から衝撃的な言葉を放たれました。

付き合って1年半の彼氏いますが、ケンカする事多くて 最近 彼の口から衝撃的な言葉を放たれました。

私とは 将来の事は何も考えてないと。真剣に付き合ってないと。ただ今は 好きだから一緒にいると。

彼は、前彼女と真剣に付き合っていて結婚したいって言ったら、そんなこと考えてないからと…そんな別れ方をしたから それがショックで未だに その事を引きずってる?みたいで。
だからといって 彼が変わるとかそんなことをしようとしません。これからどうするかは 私が判断しなければならないのです。

彼は 自分からは 変わろうって考えることできないと。

私、いいように遊ばれているのですかね?
将来が とても不安です。

Aベストアンサー

>私、いいように遊ばれているのですかね?

彼としては、いいように遊んでいるつもりはないですよね。
好きだから一緒にいる。でも結婚するかどうかは白紙。
ということです。

貴女の観点から、
・結婚するつもりもないのに付き合っているのはいいように遊んでいるのと一緒、というのであれば、「いいように遊ばれている」となるし
・結婚するしないはともかくも、好きな相手と恋愛して付き合っているなら、それは真剣な恋愛、と思うのであれば、彼とのことも「遊ばれてる」とはならないでしょう。

彼がいいたいのは、「結婚は白紙」、「責任はとるつもりはない」ということですが、このまま付き合っていて、絶対に結婚がない、とも言っていない。約束しないだけですね。

という状況ですから、貴女の気持ち次第ですよ。
・結婚できるかどうかはわからないけれど、彼が好きで離れたくないなら、彼と一緒にいるのもありでしょう。がんばって、彼をその気にさせるしかないですよ。
・年齢的にも、確実に結婚できる相手と付き合いたいというのなら、別れるべきです。
貴女がどっちなのか。それ次第。

Qどらやきは「日持ちのしないお菓子」?

どらやきは「日持ちのしないお菓子」の分類に入りますか?

Aベストアンサー

 生どらとかもあるし、土産店に並ぶようなものは数か月持ったりするだろうし、菓子店で買うものは数日しか持たないし。


 色々だよ。

 でも賞味期限ないだからと三か月たったどら焼きを美味しく食べられるのか・・・・というと疑問になる。


 ので、日持ちはしない物とするかな。

Q二股で別れた彼。彼はどういうつもりなのか?

二股で別れた彼。彼はどういうつもりなのか?

ケータイを見て、彼には他に本命がいることを知りました。
(ケータイを見たことは言ってません・・)
他にもいるんでしょと言っても認めず、誤解だと言われましたがその日に別れました。

しばらくして彼から『会いたい』と言われました。
まだ好きだったのでうれしかったですが断ると、電話がきて
気持ちに負けて出てしまいました。

『二股は誤解だ
 あのまま終わるのは嫌だったから言っておきたかった
 俺はずっと好きだよ
 会いたいよ』と言ってきました

でも誤解ではないし、会えないと伝えました。

すると
『どうすれば信用できる?
 毎日こまめに連絡すればいい?
 親に紹介すれば安心する?
 ケータイも財布も預けてもいいよ
 それとも部屋借りて一緒に住む?
 毎日同じ家に帰れば安心するでしょ
 無理なら(私の)近くに部屋借りて鍵を渡してもいいし
 安心してくれるなら明日にでもそうする』
と言うのです。

びっくりしました。
私が見た限りでは彼らは仲良くやっていたし私が浮気相手でしたから。

彼が何を考え、どういうつもりなのかわかりません。
まだ具体的な返事はしていません。
そういう事を言っても私は断ると思って言っているんでしょうか?
繋ぎとめるための適当な言葉なんでしょうか?

浮気をする男はそういう事を平気で言えるんでしょうか・・
パニックというか、本当わけがわからない状態です

二股で別れた彼。彼はどういうつもりなのか?

ケータイを見て、彼には他に本命がいることを知りました。
(ケータイを見たことは言ってません・・)
他にもいるんでしょと言っても認めず、誤解だと言われましたがその日に別れました。

しばらくして彼から『会いたい』と言われました。
まだ好きだったのでうれしかったですが断ると、電話がきて
気持ちに負けて出てしまいました。

『二股は誤解だ
 あのまま終わるのは嫌だったから言っておきたかった
 俺はずっと好きだよ
 会いたいよ』と言ってきました

でも...続きを読む

Aベストアンサー

浮気は厄介な病気と同じです。
繰り返し繰り返し浮気します。

そして浮気する男は決まって口が上手いのです。

今回も何らかの原因で本命と上手くいってなくて貴方をキープというか立ち直るまでの相手にしておきたいのでは?

『どうすれば信用できる?
 毎日こまめに連絡すればいい?
 親に紹介すれば安心する?
 ケータイも財布も預けてもいいよ
 それとも部屋借りて一緒に住む?
 毎日同じ家に帰れば安心するでしょ
 無理なら(私の)近くに部屋借りて鍵を渡してもいいし
 安心してくれるなら明日にでもそうする』 

私からすれば恐怖すら感じる台詞ですね・・

浮気者で凄く執着心が強いのかも・・

質問者様がどうしても彼が好きならしょうがないですが
中途半端に関わらない方がいいと思います。下手に関わって付きまとわれても怖いですし・・

Q東急東横渋谷で売られていたバターどらやきは!?

こんにちは。

どうしても探しているスイーツがあります。

タイトルどおり、バターどら焼きなのですが、3年ほど前に、渋谷の東急東横デパートの地下(フードショウ)で売られていて、現在は店舗が撤退しています。
でも、お店の名前が分かりません。

ネットで「東急東横 地下 バターどらやき」で検索をかけても、たくさんヒットはするのですが、お目当てのそちらのどら焼きは見つかりません。。

覚えているのは、透明のフィルムに包まれていて、北海道のシルエットが描かれており、どら焼きの種類は豊富ではなく(バターどらやきのみの確立も高い)、基本は和菓子屋さんだったと記憶しております。

もしどなたかご存知でしたら是非教えてください!!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答の途中で投稿してしまいました。すみません。
http://www.koganean.co.jp/home/index.html

ふるや古賀音庵の「バタどら」ではなかったでしょうか?サイトの進物菓子にあります。
包装紙はどのようか忘れてしまいましたが頂き物で以前食べた覚えがあります。渋谷東横店は「創り人英喜」は、ありますよね、系列店なので店頭には置いてないですがバタどらは取り寄せ注文も可能です。池袋西武や玉川高島屋に古賀音庵がありますからそちらでは売っていると思います。サイトの店舗情報でご覧になり各店舗には電話で確認されてくださいね。
 本店は幡ヶ谷で古賀音団子が有名で薬丸さんも差し入れに使っていらっしゃるとか。
あ、余談になってしまいましたが・・・

Q不倫の終わらせ方。 私は、3年間不倫してました。 本当にばか野郎です。 彼は単身赴任でした。初めの

不倫の終わらせ方。
私は、3年間不倫してました。
本当にばか野郎です。

彼は単身赴任でした。初めのうちは、食事したり、どこか出かけたり。
二年間は、からだの関係もありませんでした。
ところが、去年の9月ごろ、からだの関係に至り、現在になります。
関係ができてから、より彼が積極的になりました。
でも、辞令が出て、北海道に異動命令が出ました。
ある意味左遷だと思います。

なんだか、一気に冷めてしまい、曖昧な彼の仕事に対する気持ちも、馬鹿馬鹿しくなりました。勝手ですが、仕事のできない男は、魅力ないので。

キレイに別れたくて仕方ありませんなにか。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も不倫を2年間してました。あなたと同じで最後はバカバカしくなって…
会うのを控えてて、たまたま彼氏も出来たので…
キッパリ彼氏が出来たからもう連絡出来ないと伝えて終わりました。
終わらせない限り…
幸せはこないのであなたも早くお別れして新しい出会いを楽しんで下さい。

Qでっかいどらやきを。

バースディケーキの変わりにでっかいどら焼きがほしいんですが、どこかに売っているか、特注で頼めるお店があれば教えて下さい。場所は千葉県柏・流山・松戸・野田近辺です。是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お近くではないんですが,新宿の時屋では直径30cmのどら焼きがあります.
お持ち帰りは出来るのかしら?
他に回答がなければご検討ください.
空とぶでかドラはあんこに何か混ぜてあってふわっとして甘さ控えめで結構好きです.

参考URL:http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/P000223.html

Q女性に質問します。貴女が彼に別れ話をしたとします。もちろん悩み抜いた末

女性に質問します。貴女が彼に別れ話をしたとします。もちろん悩み抜いた末、本気で。
貴女なら、彼にどんな別れ方を望みますか?言葉、態度などなど。
また、これだけは止めて欲しいという別れ方は、どんな別れ方ですか?

Aベストアンサー

好きでいてよかったぁと思える別れ方、彼だけでなく、お互いに。

自分は悩みぬいた末だから、心の準備、考え抜いた上での辛さを背負って、考え抜いた言葉を伝える。でも、相手は、心の中では別れを感じていたかもしれないけど、思いもよらぬ出来事なわけだから、別れを言う方よりもっと辛い心情だと思う。
でも、その辛さを真摯に受け止めて、まっすぐ目を見て、言葉一つひとつをよく聞いて、感情的にならずに冷静に聞いて欲しい。そしてその考えを聞いてくれた上で、時間をかけてもらってかまわないので、数日後でもかまわないので、自分の胸にワンクッションを置いて自分の考えをまとめて、私に向き合って答えて欲しい。辛い時は辛いと言葉や表情で表わしても、泣いてもらってもいいし、私に悪いところがあれば指摘してもらっていい、もちろんいいところも。お互いの共有した時間を大切にして。

出会いに感謝できる関係性が築きあげられていて、最初も一緒に過ごした毎日も最後も、お互いに笑っていられたら、理想ですね。

Q感謝について考えさせられることがあります。

最近感謝することについて疑問が出てきました。ご意見を聞かせて下さい。
ご閲覧ありがとうございます。

最近私は23歳になりました。すると「感謝」について考えさせられることがあります。

例えば、感謝しようと思っていなくても勝手に感謝するようになってきました。
以前だと人になるべく感謝しようと心掛けていましたが、最近では上にも書いた通り自然に感謝できます。
それが自分が辛く余裕のない時は気が付くと自然に感謝しています。
意識して感謝するのと自然に感謝する気持ちが湧いてくるのは何が違うのでしょうか?
自分で考えましたが、わかりません。
皆さんはどう思われますか?

参考にさせていただきたいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感謝のつもりがないのに「ありがとう」と言ってしまう、のではなく
感謝の気持ちが自然と出てくるということですよね。
良いことだと思います。

私は中学の頃の同級生で、ささいなことでも「ありがとう」と言える人がいて
非常に感心し、それ以来、自分もなるべくありがとうを言うようにしてきました。

そのおかげか、もう40近くになる今、私も人に対する感謝は自然と出てきます。
もちろん今でもありがとうとはっきり言いますが、言えない状況でも感謝しちゃってますね。
良い習慣だと思っています。

人間は(特に日本人の考え方は)「形から入る」というのがありますよね。
私の場合、ホントに形から入ったようなものです。
人に何かをしてもらったら、些細なことでもなるべくありがとうと伝える。
そうすると、自然と感謝の気持ちも生まれるんですよね。
そういう習慣を得るきっかけを作ってくれた中学生の時の同級生には本当に感謝しています。

Q婚約者(女性)が不倫、そして妊娠

婚約者(女性の不倫)

まずは私の感情は抜きに事実のみを書きます。

私は49歳バツイチ子なしのサラリーマン、彼女は38歳バツイチ子供×3です。婚約してて考えの違いなどから別れかけては戻りをしながら付き合ってます。2月から彼女が起業し元いた会社も辞めてますので、同居はしてませんが経済的な支えを彼女の事業、プライベート両方にしています。

彼女はビジネスとしはガツガツ行くタイプで接待とか営業もしてます。ついでに言うとかなりの美人です。

今回発覚したのは彼女が地方に営業に行った際、接待の流れでカラダの関係を持ったらしく、それにより妊娠したことを私に告白しました。
彼女は酔うと気持ちが大きくなり酩酊することもあり、妊娠させた男に恋愛感情はないが、妊娠自体は最後のチャンスなのでぜひ産みたいと言ってます。
ただ男性は妻子があり認知もできないと言ってるらしく、堕ろすことも考えてはいるようですが、男が今後もビジネスを継続してくれるなら認知してくれなくても養育費以上の事業収入になるからそれでもいいとかも言ってます。

彼女からは私の子どもとして養子にしてほしいとかの案も聞きました。

私は彼女の子どもたちを預かったりして情もあるのですが、さすがにガマンできないところまできました。

刃傷沙汰という意味ではありませんが、彼女になんらかの報いを受けさせたいという感情もあります。

そこで考えられたのは、
①婚約者として妊娠させた男への慰謝料請求

②彼女への慰謝料請求及び彼女の元旦那の養育権復帰への協力(彼女は元旦那と3年裁判して養育権獲得していますが、子供の教育や家事等も満足にしておらす、元旦那は今も月1面会を継続しています)

私は恥を晒すようですが私の溜飲を下げるためだけかもしれませんが、堂々と争いたいと思ってます。

慰謝料請求は金額よりも制裁のいみが強いです。

みなさんのお考えが聞きたいです。
よろしくお願いします。

婚約者(女性の不倫)

まずは私の感情は抜きに事実のみを書きます。

私は49歳バツイチ子なしのサラリーマン、彼女は38歳バツイチ子供×3です。婚約してて考えの違いなどから別れかけては戻りをしながら付き合ってます。2月から彼女が起業し元いた会社も辞めてますので、同居はしてませんが経済的な支えを彼女の事業、プライベート両方にしています。

彼女はビジネスとしはガツガツ行くタイプで接待とか営業もしてます。ついでに言うとかなりの美人です。

今回発覚したのは彼女が地方に営業に行った際、接...続きを読む

Aベストアンサー

婚約中の不貞行為は、婚約者、浮気相手双方から慰謝料がもらえます。また、婚約破棄の正当な理由となります。
妊娠して、出産して、しかもあなたの養子にしてくれとか、かなり悪質なので、多めに請求するといいと思います。

そんな人は婚約破棄したほうが、身のためですよ。あなた利用されますよ。
ろくでもない人間は、償うということができません。償うことのできる人間は、そんなろくでもないことしません。なので、損をとりもどそうと関係を続ければ、さらに損をします。早めの損きりが大事です。

彼女の美貌に目がくらんでいるのかもしれませんが、年をとると内面が表情ににじみ出ます。
あなたはその引き取り手にされてしまいそうになっているのが見えます。
表面的なものにしがみついていると、そういう風に利用されます。


人気Q&Aランキング