現在お付き合いしている男性に言われた言葉についてご意見お聞かせください。
彼は、40歳前半、会社社長をしています。そして結婚しています。いわゆる不倫関係です。この際、不倫の是非は置いといて、先日電話口で彼に、「お前、感謝の“か“の字とか、あんの?」と言われました。その言い方が、いかにも、私から感謝の微塵も感じられない、それがとっても不思議...、といったような口ぶりでした。もちろん私は常に彼に感謝してるつもりでした。仕事関係でも彼の力を借りているので感謝しています。仕事の事に関しては、お礼のビジネスメールを送信したり、お歳暮、お中元などの形で感謝の意を表しています。今回のお中元も、奮発して2万円相当の物を贈りましたが、社長という立場上からか、「あ~、そういえば来てたかも。そんなのいちいち覚えてられない。」と言われました。物をもらい慣れてる人だから、こんなもんだろうとは思ってましたが。プライベートでは、高価なものを買ってくれるようなことはまずないのですが、旅行に連れていってくれたり美味しいものを食べさせてくれたりします。その時はもちろん、言葉で感謝の気持ちを表しているつもりでした。ただ、不倫という関係上、なかなか私から連絡を取れないので、電話があった時や、メールで伝えるくらいでしたが。そして私は彼ほど裕福ではないので、物を買ってあげるというようなこともあまりありません。でもできるだけのことはやっていたつもりでした。それなのに、彼の口から出た言葉に、とてもショックを受けました。そして悩みだしてしまいました。彼が何を求めているのかわからなくて。

そこでお聞かせ願いたいのですが、彼はどのような感謝の表現を求めているのだと思いますか?みなさんは、配偶者やお付き合いしてる人に対して、どのようにして感謝の気持ちを表していますか?どうすれば、私の感謝の気持ちが伝わるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

ちゃんと普通にありがとうを言ってるなら、相手が悪いんじゃないですか?


それか、あなたの喜び方が毎回同じとか?
ち嬉しさの度合いによって、喜び方を分けてみるとかはどうですかね?
でも、なにいっても無駄なやつっていますよね。
その社長がどんなに感謝しても無駄なタイプだったら、それはそれであきらめるしかないのでは?
僕は社長のことよくわからないので、参考程度に聞いてくれると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか会えないので、感謝を伝える手段としては、主に電話かメールになってしまいます。顔の表情がわからないだけに、同じ言葉の繰り返しに聞こえたのかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/16 22:08

私は不倫をしたことがないので、不倫じたいが通常の恋愛関係を保てるのかどうか分かりませんが、お話を読むとgo-go-さんと彼の関係は「対等な恋愛関係」とは呼べないものだと思います。



普通「感謝」とは物をあげたり言葉を羅列して表すものではないですよね。本当に感謝している場合、一言でも相手に通じるものだと思います。それが恋人ならなおさらじゃないでしょうか。相手の表情やしぐさ、ニュアンスでかぎとるものです。

でもたしかに日本には「感謝」を儀礼的にやりとりする習慣があるのは否めません。でもそれを恋人関係にある人が、もう片方にわざわざ求めるという理由がわかりません。

彼はあまりにも一方的に感謝され、贈り物をもらい、自分の立場が上なことが当たり前になっていて、対等な立場の関係というものが分からなくなっているのではないでしょうか。彼こそgo-go-さんの今までの感謝をないがしろにしている張本人です。色々なメールや贈り物に対する「感謝」があるとは到底思えません。

go-go-さんはもうこれ以上「感謝」を表す努力はしなくてもいいと思います。逆に一緒にいる時間をつくり、結婚もせず彼につくしているgo-go-さん自身に感謝してほしいくらいですよ。
かえって「私に対する感謝はないの?」と言ってもいいのではないでしょうか。不倫の是非は問わないはずですが、対等な立場なら言えるはずです。言えないならこの関係は不倫といえども「恋愛」とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼と私の関係は、いつのまにか対等ではなくなっていました。私がのめりこみやすい正確で、彼のことを好きになり過ぎたっていうのもあります。いつしか、私の彼に対してしてることに、「できて当たり前、できなきゃダメ人間」とまで思ってるように感じるようになりました。そういえば、私が何をしてあげても、私が彼に表現するような感謝の伝えられ方はしてもらったことがありません。ただ一言、ありがとう、を言ってもらえればいいほうでした。でも好きだからそれで満足してましたが。対等な関係ではないことは、間違いないですね、残念ながら。

お礼日時:2001/07/16 22:02

こんにちわ、間違ってたらごめんね(^^;



あなたは あまり感情の抑揚のない人なのかな?って
思いました。
彼は物の金額とかじゃなくて、きっと何かしてあげた時
「うわぁ!うっれしぃぃぃ!こんなの欲しかったんだぁ!」とか全身で悦びを表して欲しいんじゃないかなぁ~。

女性特有の可愛げっての?
そういう顔を見るとね、男って ついつい「またこいつのこんな可愛い顔見たいな」って思うのよ。

的がはずれてたら ごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、私自身が、感情の抑揚のない人間とは思いません。彼のほうも私のことを、「泣いたり笑ったり、大変だな」と言うくらいでした。嬉しいときは嬉しいと、素直に表してるつもりでした。買ってもらったピアスをデートの時は必ず付けていって、会うたびに、しつこいくらいありがとうを言ってたこともありました。でもなかなか伝わらないものですね。

お礼日時:2001/07/16 21:51

電話口でどんな会話の最中にそういうセリフが出てきたか分からないし、あなたが言われている方法で感謝の気持ちが伝わらないとしたら・・・なんなんでしょうね? 彼とあなたの間に誰かが入っていて間違った情報を流しているとか、そういうことはないのでしょうか?



感謝というのは値段の高い物をあげるという事でもないと思うし、頻繁に会うことだけ、と言うこともないと思います。あなたが特別な人であれば、いくらお中元が沢山来ようと、気に留めておくのが普通だと思いますし、逆に彼の方にちょっと疑問が湧きますね。社長さんには多いケースかも知れませんが、ちょっと横柄な感じが受け取れなくもありません。

今度会ったとき、感謝している項目があるのなら、もう一度話してみては?自分はこんな風に感謝しているけど、伝わってなかったら申し訳ない、と。多分そう言うか他に高飛車に出てもこじれるだけなので、下手に出てですね・・・。彼とあなたの仕事関係や内容が分からないので具体的に彼が何を求めているか、と言う質問にズバリ答えられなくて申し訳ないのですが・・・。

ちなみに私と彼は、どんなに些細なことでも相手が自分にしてくれたことに対して「ありがとう」を欠かさないようにしています。おざなりになってはいけませんが、お互いが何かしてあげることが当然にならないように気をつけるためです。また彼が旅行に連れていってくれれば楽しいので楽しいと自分全部で表現します。すると喜ぶ私を見て彼も喜びます。その人がいてくれて嬉しいと思ったら、どんなに小さな事でも都度言葉でその場で伝える。これで私たちは通じていると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。私も今まで、何かしてもらったことに対してはちゃんとお礼を言ってきました。普段も会話の端々で感謝の気持ちを伝えてたつもりでした。その場でお礼を言って、さらに後日にもお礼をして、という具合に。なのになぜこんなことを言われるのかがわからなくて、本当に哀しいです。

お礼日時:2001/07/16 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合って1年半の彼氏いますが、ケンカする事多くて 最近 彼の口から衝撃的な言葉を放たれました。

付き合って1年半の彼氏いますが、ケンカする事多くて 最近 彼の口から衝撃的な言葉を放たれました。

私とは 将来の事は何も考えてないと。真剣に付き合ってないと。ただ今は 好きだから一緒にいると。

彼は、前彼女と真剣に付き合っていて結婚したいって言ったら、そんなこと考えてないからと…そんな別れ方をしたから それがショックで未だに その事を引きずってる?みたいで。
だからといって 彼が変わるとかそんなことをしようとしません。これからどうするかは 私が判断しなければならないのです。

彼は 自分からは 変わろうって考えることできないと。

私、いいように遊ばれているのですかね?
将来が とても不安です。

Aベストアンサー

>私、いいように遊ばれているのですかね?

彼としては、いいように遊んでいるつもりはないですよね。
好きだから一緒にいる。でも結婚するかどうかは白紙。
ということです。

貴女の観点から、
・結婚するつもりもないのに付き合っているのはいいように遊んでいるのと一緒、というのであれば、「いいように遊ばれている」となるし
・結婚するしないはともかくも、好きな相手と恋愛して付き合っているなら、それは真剣な恋愛、と思うのであれば、彼とのことも「遊ばれてる」とはならないでしょう。

彼がいいたいのは、「結婚は白紙」、「責任はとるつもりはない」ということですが、このまま付き合っていて、絶対に結婚がない、とも言っていない。約束しないだけですね。

という状況ですから、貴女の気持ち次第ですよ。
・結婚できるかどうかはわからないけれど、彼が好きで離れたくないなら、彼と一緒にいるのもありでしょう。がんばって、彼をその気にさせるしかないですよ。
・年齢的にも、確実に結婚できる相手と付き合いたいというのなら、別れるべきです。
貴女がどっちなのか。それ次第。

Q二股で別れた彼。彼はどういうつもりなのか?

二股で別れた彼。彼はどういうつもりなのか?

ケータイを見て、彼には他に本命がいることを知りました。
(ケータイを見たことは言ってません・・)
他にもいるんでしょと言っても認めず、誤解だと言われましたがその日に別れました。

しばらくして彼から『会いたい』と言われました。
まだ好きだったのでうれしかったですが断ると、電話がきて
気持ちに負けて出てしまいました。

『二股は誤解だ
 あのまま終わるのは嫌だったから言っておきたかった
 俺はずっと好きだよ
 会いたいよ』と言ってきました

でも誤解ではないし、会えないと伝えました。

すると
『どうすれば信用できる?
 毎日こまめに連絡すればいい?
 親に紹介すれば安心する?
 ケータイも財布も預けてもいいよ
 それとも部屋借りて一緒に住む?
 毎日同じ家に帰れば安心するでしょ
 無理なら(私の)近くに部屋借りて鍵を渡してもいいし
 安心してくれるなら明日にでもそうする』
と言うのです。

びっくりしました。
私が見た限りでは彼らは仲良くやっていたし私が浮気相手でしたから。

彼が何を考え、どういうつもりなのかわかりません。
まだ具体的な返事はしていません。
そういう事を言っても私は断ると思って言っているんでしょうか?
繋ぎとめるための適当な言葉なんでしょうか?

浮気をする男はそういう事を平気で言えるんでしょうか・・
パニックというか、本当わけがわからない状態です

二股で別れた彼。彼はどういうつもりなのか?

ケータイを見て、彼には他に本命がいることを知りました。
(ケータイを見たことは言ってません・・)
他にもいるんでしょと言っても認めず、誤解だと言われましたがその日に別れました。

しばらくして彼から『会いたい』と言われました。
まだ好きだったのでうれしかったですが断ると、電話がきて
気持ちに負けて出てしまいました。

『二股は誤解だ
 あのまま終わるのは嫌だったから言っておきたかった
 俺はずっと好きだよ
 会いたいよ』と言ってきました

でも...続きを読む

Aベストアンサー

浮気は厄介な病気と同じです。
繰り返し繰り返し浮気します。

そして浮気する男は決まって口が上手いのです。

今回も何らかの原因で本命と上手くいってなくて貴方をキープというか立ち直るまでの相手にしておきたいのでは?

『どうすれば信用できる?
 毎日こまめに連絡すればいい?
 親に紹介すれば安心する?
 ケータイも財布も預けてもいいよ
 それとも部屋借りて一緒に住む?
 毎日同じ家に帰れば安心するでしょ
 無理なら(私の)近くに部屋借りて鍵を渡してもいいし
 安心してくれるなら明日にでもそうする』 

私からすれば恐怖すら感じる台詞ですね・・

浮気者で凄く執着心が強いのかも・・

質問者様がどうしても彼が好きならしょうがないですが
中途半端に関わらない方がいいと思います。下手に関わって付きまとわれても怖いですし・・

Q不倫の終わらせ方。 私は、3年間不倫してました。 本当にばか野郎です。 彼は単身赴任でした。初めの

不倫の終わらせ方。
私は、3年間不倫してました。
本当にばか野郎です。

彼は単身赴任でした。初めのうちは、食事したり、どこか出かけたり。
二年間は、からだの関係もありませんでした。
ところが、去年の9月ごろ、からだの関係に至り、現在になります。
関係ができてから、より彼が積極的になりました。
でも、辞令が出て、北海道に異動命令が出ました。
ある意味左遷だと思います。

なんだか、一気に冷めてしまい、曖昧な彼の仕事に対する気持ちも、馬鹿馬鹿しくなりました。勝手ですが、仕事のできない男は、魅力ないので。

キレイに別れたくて仕方ありませんなにか。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も不倫を2年間してました。あなたと同じで最後はバカバカしくなって…
会うのを控えてて、たまたま彼氏も出来たので…
キッパリ彼氏が出来たからもう連絡出来ないと伝えて終わりました。
終わらせない限り…
幸せはこないのであなたも早くお別れして新しい出会いを楽しんで下さい。

Q女性に質問します。貴女が彼に別れ話をしたとします。もちろん悩み抜いた末

女性に質問します。貴女が彼に別れ話をしたとします。もちろん悩み抜いた末、本気で。
貴女なら、彼にどんな別れ方を望みますか?言葉、態度などなど。
また、これだけは止めて欲しいという別れ方は、どんな別れ方ですか?

Aベストアンサー

好きでいてよかったぁと思える別れ方、彼だけでなく、お互いに。

自分は悩みぬいた末だから、心の準備、考え抜いた上での辛さを背負って、考え抜いた言葉を伝える。でも、相手は、心の中では別れを感じていたかもしれないけど、思いもよらぬ出来事なわけだから、別れを言う方よりもっと辛い心情だと思う。
でも、その辛さを真摯に受け止めて、まっすぐ目を見て、言葉一つひとつをよく聞いて、感情的にならずに冷静に聞いて欲しい。そしてその考えを聞いてくれた上で、時間をかけてもらってかまわないので、数日後でもかまわないので、自分の胸にワンクッションを置いて自分の考えをまとめて、私に向き合って答えて欲しい。辛い時は辛いと言葉や表情で表わしても、泣いてもらってもいいし、私に悪いところがあれば指摘してもらっていい、もちろんいいところも。お互いの共有した時間を大切にして。

出会いに感謝できる関係性が築きあげられていて、最初も一緒に過ごした毎日も最後も、お互いに笑っていられたら、理想ですね。

Q人に対して感謝の気持ちが起きません。人に感謝の気持ちを持つには、示すにはどうしたらいいのでしょうか。

わたしは、人に対して感謝することが出来ません。
人に対して感謝する気持ちが薄いです。

人に何かしてもらった時、してもらったことに対し、用が済んだ、助かったと思うのですが、ありがたいという気持ちが起きません。
職場の上下関係やお客さんに対しては、ありがとうございますと言うことが出来てると思うんですが、それ以外の時は、忘れてしまっています。
ありがとうとお礼を言いそびれることもありますし、してもらったことを忘れてしまうこともあります。

ものをもらう時などは、ありがとうと言えます。目に見えてわかるからです。
目に見えない感謝の気持ちがわからないんです。
他の人がなぜ、ありがとうとたくさん言うのか不思議です。

けんかになったり、人が離れて行ったり、あの人には怖くて頼んだりものをもらえないと言われるようになってしまいました。

人に何かしてあげた時、相手からありがとうと言ってもらいたいです。

良くないと言われますが、してあげたんだから違う形でも形で返すべきと、見返りを求めてしまいます。

損得勘定で人と関わっているとも言われました。それがどういうことかわかりません。

人の気持ちを考えていないとも言われました。

この間も、かばってくれる先輩や上司の方を泣かせてしまいました。仕事を辞めることになってもどうでもいいと言われてしまいました。

普通は、どうするものなんでしょうか。

考え方がおかしいのでしょうか。

相手の気持ちをわかるようになるには、どうしたらいいんでしょうか。

感謝の気持ちが起こるようになるには、どうすればいいんでしょうか。

人を悲しませるのは悪いことだとある人から教えてもらいましたが、それがどういうことなのかわかりません。

変わって行きたい、人から与えてもらった気持ちを台無しにしたくないです。

孤立したくない、という利己的な気持ちからです。けれど、そこを変えていかないと、どこに行っても同じことの繰り返しです。

人の輪から離れていきたくありません。

申し訳ありませんが、未熟な人間です。子供でもわかるようなアドバイスから、お願いできないでしょうか・・・。

どうぞ、よろしくお願いします。

追記:よそのサイトで同じ質問をしました。
先天的な自閉症の方のようだと言われました。
診断されたことはありません。
自閉症がどんなものか良くわからないです。
客観的にどう感じられたか、教えて欲しいです。

わたしは、人に対して感謝することが出来ません。
人に対して感謝する気持ちが薄いです。

人に何かしてもらった時、してもらったことに対し、用が済んだ、助かったと思うのですが、ありがたいという気持ちが起きません。
職場の上下関係やお客さんに対しては、ありがとうございますと言うことが出来てると思うんですが、それ以外の時は、忘れてしまっています。
ありがとうとお礼を言いそびれることもありますし、してもらったことを忘れてしまうこともあります。

ものをもらう時などは、ありがとうと言...続きを読む

Aベストアンサー

>子供でもわかるようなアドバイスから、お願いできないでしょうか・・・。
挨拶代わりに「ありがとう」と言ってくださいね。
その内容とか意味するところは分からなくて結構です。
子供なんですから。
まずはそこからはじめましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報