プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便貯金総合通帳って、どこでなら使えますか?
通帳もカードも持っていきました。暗証番号もあってるはずです。でも、取り扱い不可でお金を引き出せませんでした。それも、郵便局閉まってしまい最悪です。。。

一応、友達から相談されたことなので詳しいことはよくわかりません。

A 回答 (4件)

コンビニのATMでも、大丈夫だとおもいます。

残高がないと残高不足とでるのですが?
    • 0

本人が郵貯窓口に行って相談してください

• 0

ファミリーマートは?

ご自分の通帳・カードだよね?
他人のなら、止められている可能性もある。
( *´艸`)
    • 0

もしかしたら通帳やカードの磁気部分が劣化していてATMが情報を読み込めなくなっているのだと思います。

ゆうちょ銀行の窓口の営業時間中にその通帳、カードを窓口に持って行き”ATMで取り扱い不可になりのですが”と尋ねてください。磁気不良なら新しい通帳などに手数料なしで変えてもらえます。他に原因があればそれも教えてもらえると思います。
もちろん窓口なら通帳と届け出印鑑だけで引き出せますし、入金もできます(入金には印鑑はいりません)。
ともかくATMで操作不可能なら面倒であっても窓口に行くしかありません。通帳を作ったゆうちょ銀行に限らずゆうちょ銀行なら日本中どこでも手続き可能です。
    • 0