プロが教えるわが家の防犯対策術!

女です。
髪の毛が物凄く細くて切れ毛もありパサパサです。。

今23歳ですが学生時代は髪の毛は凄く太い方で切れ毛なんか無くツヤツヤでした。。

今は傷みが激しく暗めのブラウンを3〜4ヶ月に一回染めてもらっています。
薬の付け置き10分未満の弱い薬での軽い縮毛は一回美容師の友達にやってもらいました。
髪ショートです。

それにしても傷みが凄いです。。
毎回美容院に行くとトリートメントしていますか?
と言われるほどです。。

シャンプー、トリートメント、付け置きのトリートメント、洗い流さないトリートメントは美容院で買ったものを使っています。(役1万円程)
それと髪の毛拭く時はタオルでギュッギュッとする程度、ドライヤー熱くなり過ぎないドライヤーに変え洗い流さないトリートメントを付けしっかり乾かしています。

何故なのでしょうか?
髪の毛は結構抜け落ちる方ですが丸く禿げているところは無いはずです。
仕事を始めストレスが凄かったり生活リズムが崩れているのでそこからくるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

昔、美容師やっていました。


縮毛矯正ですが、軽いと言ってもやはり、薬は強いですよ。
なので一度やっていて傷んだ髪の毛は、元の艶髪に戻ることは不可能ですm(__)m
それに加え、毛染めもしているとなると現状より良くなる事は難しいと思います。

あまりに酷い場合は、一旦リセットでカットした方が良いかもしれません…
新しく生えてきている根元も昔ほど艶がないようなら、ヘッドスパなどで、頭皮を柔らかくしてあげたり、地肌に良いシャンプートリートメントを使うことも良いと思います。
今美容師さんから頂いたシャンプートリートメントなど使っているとのことですが、るいるさんの髪質に合っていない可能性もあります。
色々使ってみて自分に合うものを探すのもひとつの手だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

ストレスで頭皮が固くなっていると髪が細くなるのでヘッドマッサージもいいですよ。

    • good
    • 0

最近nhkで確かためしてガッテンだと思いますが髪の痛みは髪同士をこすると中が空洞になって痛むらしいです。

目あすとして番組では5回こすって洗っただけで中が空洞になってました。なるべく髪同士をこすらない、傷んだらドライヤーの冷風を使うそして温風を使うを繰り返してました。4月の番組だったかな...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに髪を結ぶ事は結構あって急いでいると思いっきり引っ張って解いてしまう事もあるので気を使ってみます。

お礼日時:2018/05/20 02:29

女性なら綺麗にしておきたいですよね(>_<)



ストレスやホルモンバランスの崩れ
などが原因かも?

あとはシャンプーなども高いもの
でも自分の体質や髪に合ってなければ
より状態を悪くしてしまうかも
しれないですね(>_<)

食生活なども気にして見てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。。
シャンプーは美容師のお友達が使ってくれたものでサラサラになったから買ったものなのであとは食生活、ストレス、ホルモンバランスかもしれませんよね、。

お礼日時:2018/05/20 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!