70年代~90年代はじめにかけて良いR&B知っている方いますか?マービンゲイやアイズレー、ペンタグラス、など有名な人は知っているのですがもっと詳しくなりたいのですが。もしお薦めのCDがあったら教えて下さい!

A 回答 (2件)

このHPが参考になると思います。



参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kt-tokyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。レイチャールズは僕も名前だけは知っていたのですが聞いたことがなかったです。いざ聞いてみると良い曲ですね。あまりR&Bは聞かないとおっしゃっていましたが、R&Bは良いですよ。心が落ち着きますね。ロックとかヒップホップも聞きますが。あとお薦めを教えて頂いたので、僕からもひとつ。ZAPP&ROGERと言うひとのeasyという曲はかなり落ち着きます。スロージャムな感じで!

お礼日時:2004/10/24 12:59

こんばんは。


年代的に60’S後半で申し訳ないですけど,
レイチャールズ(最近お亡くなりになられまし
たね),オーティス・レディングなどはどうで
しょう?

実はレイチャールズは全く知らないんですけど
,というかR&B自体ほとんど聞かないんですが
オーティス・レディングはお奨めです。
sittin' on the Bayていうアルバム
しか持ってないんですが,良かったですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMATLABでの標準偏差

MATLABでの標準偏差

MATLABで入力するいくつかの数値の標準偏差が分かっているのですが、
その変数たちで作られる関数の標準偏差を求めることは出来ますか?
例えば、x、yに標準偏差を導入した場合、
f(x、y)の標準偏差をもとめたいのですが。
たとえば、f(x、y)=xyだった場合、
まず、どのように、x、yの標準偏差を導入し、
どのようにfの標準偏差を求めればよいでしょうか?
コマンド文を教えてください。

Aベストアンサー

う~ん、これは……。
いや、MATLABの問題じゃないような……。

読んだ感じですと、「使おうとしている統計」自体が凄く曖昧な気がしています。
例えば、

>いくつかの数値の標準偏差が分かっている

と言う事はxの標準偏差とyの標準偏差が分かっている?
と言うことはxもyも確率変数でそれぞれ別の分布に従っている、と。
だったら、ダイレクトに任意の分布をp_iとして

f_1(x)=p_1(x)
f_2(y)=p_2(y)

ですね。

>f(x、y)の標準偏差をもとめたいのですが。
>たとえば、f(x、y)=xyだった場合、
>まず、どのように、x、yの標準偏差を導入し、
>どのようにfの標準偏差を求めればよいでしょうか?

ここら辺から凄く怪しい事言ってます(笑)。
例えばf(x,y)とは言っても、

・確率変数xとyが独立な場合
・確率変数xとyが関係している場合

で全然変わってきますね。
仮に独立だったら話は簡単で、

f(x,y)=p_1(x)×p_2(y)

で終了です。これなら別に考え込む事が無いんですが……。
問題は2番目のケースですね。ちょっとどっちの想定を行ってるのかが分かりません。xの振る舞いにyが左右されている、とかないしは逆の場合ですと、同時分布にしないとダメでしょう。まあ、難しい方法じゃなくても、xとyが同時にどう言う分布に従うのか調べないといけないでしょうね。

う~ん、これは……。
いや、MATLABの問題じゃないような……。

読んだ感じですと、「使おうとしている統計」自体が凄く曖昧な気がしています。
例えば、

>いくつかの数値の標準偏差が分かっている

と言う事はxの標準偏差とyの標準偏差が分かっている?
と言うことはxもyも確率変数でそれぞれ別の分布に従っている、と。
だったら、ダイレクトに任意の分布をp_iとして

f_1(x)=p_1(x)
f_2(y)=p_2(y)

ですね。

>f(x、y)の標準偏差をもとめたいのですが。
>たとえば、f(x、y)=xyだ...続きを読む

Q70,80,90年代のお薦め洋楽バラード

こんばんは。私は、バラード音楽が大好きでサザンオールスターズなどが邦楽ではすきです。

洋楽も、いろいろ聴いたりしてるんですが、もっといい歌があるとおもいます(私が知らないだけで)。

最近の歌はちょっと歌の良さがわからないし、バラードが少ないので、70、80、90年代の洋楽でお薦めのバラードを教えてください。皆が知らないけど、隠れた名曲などもあればおしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その頃の洋楽バラードは私も大好きです。
あんまりあり過ぎて困るぐらいですが、
いまいち日の目を見なかった曲やひねった選曲ですと、

シカゴなら [Explain it to my heart](ハートに伝えて)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002LN2/ref=pd_ecc_rvi_f/503-1886109-0621511
↑のサイトでは曲の途中ですが、私は出だしでノックアウトを喰らいました。悲しい別れの歌です。

もう少しひねった所で、
Terence Trent d'Arby(テレンス トレント ダービー)の [Seasons]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002937/qid=1149260529/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-1886109-0621511
ひねり過ぎかな?でもサザンファンならT.T.Dは入れるかなと思います。

ひねりを少し戻して、
スティーブン ビショップ [It might be you](「君に想いを」)
エアロスミス 「エンジェル」
REOスピードワゴン [Can't fight this feelin'](「涙のフィーリング」)
ボストン 「アマンダ」
E.L.O 「テレフォンライン」
ポール マッカトニー [No more lonely night]
アラン パーソンズ プロジェクト [Eye in the sky]
(この曲だけテンポはミディアムですが)

などは印象深いですね。この7曲の中でご存じない曲がありましたら聴いて損はないと思います。

これからも素敵なバラードに巡り合えるといいですね。

その頃の洋楽バラードは私も大好きです。
あんまりあり過ぎて困るぐらいですが、
いまいち日の目を見なかった曲やひねった選曲ですと、

シカゴなら [Explain it to my heart](ハートに伝えて)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002LN2/ref=pd_ecc_rvi_f/503-1886109-0621511
↑のサイトでは曲の途中ですが、私は出だしでノックアウトを喰らいました。悲しい別れの歌です。

もう少しひねった所で、
Terence Trent d'Arby(テレンス トレント ダービー)の [Seasons]
http://www.amaz...続きを読む

Q3次元のガウス分布の標準偏差について

3次元のガウス関数
p(r)=1/(2:pi*c^2)^1.5*exp(-r^2/(2*c^2))
についてなのですが,
この関数の標準偏差と分散を出したいのですが,
三次元の場合でも分散はc^2,標準偏差はcでよろしいのでしょうか?
(画像では,分散はσ^2,標準偏差はσ)

Aベストアンサー

σはx,y,zで等しいとして,何の分散ですか?

x,y,zの分散ならσ^2
r=√[x^2+y^2+z^2]の分散なら3σ^2

Qhiphop,r&bの90~2000年代のヒット曲やチャートが知りたい

hiphop,r&bの90~2000年代のヒット曲やチャートが知りたいのですが、おすすめのサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャートといえばやはりBillboardですよね♪
過去のチャートも見れるのでぜひ見てみてください。

参考URLはR&B,HIPHIPのシングル(1990年1月)のチャートになっています。
ページ上部の黒い帯「View Chart Archives」というところをクリックして、
ご覧になりたいチャートの年月日を指定すると見れます。

参考URL:http://www.billboard.com/charts/r-b-hip-hop-albums?chartDate=1995-10-21#/charts/r-b-hip-hop-songs?chartDate=1990-01-06

Q標準偏差って?

標準偏差ってもんがどんなものなのかわかりません。

あるクラスの、
国語のテストの平均が60点、標準偏差が5。
算数のテストの平均が80点、標準偏差が8。

とすると合計得点の平均点は140点だと思うのですが、標準偏差はどうなりますか?
それともこれだけじゃわかりませんか?

Aベストアンサー

統計学には「正規分布の再生性」という定理があって、

「二つの確率変数X、Yが互いに独立で、正規分布し、
Xの平均がa、標準偏差がα、
Yの平均がb、標準偏差がβ とすると、
X+Yの平均はa+b、標準偏差は√(α^2 + β^2)
(^2は2乗の意味)
となる」
とあります。
これを問題に当てはめてみると、
標準偏差は√(5^2 + 8^2)で√89となります。

ただし問題は定理の中の「互いに独立」というところです。
国語・数学のテストは、独立になってません。
すなわち、国語の成績のいい子は、数学も成績がいい場合が多いだろうと考えられます。
XとYがまったく関係がないなら計算できますが、
テストの場合は上の定理が成り立ちません。
(標準偏差の値は上の値より増えると考えられます)

Q70年代~90年代ヒット洋楽曲!

70~90年代の洋楽のヒット曲教えてください!昔の歌すごく好きで色々あると思うのでよかったら色々教えてください!

Aベストアンサー

今は年代別やジャンル別でオムニバス版が沢山出ていますのでレンタル店へGO!!

Q母標準偏差・標本標準偏差と標本平均(Xバー)の標準偏差

(聞きたいのは、最後の3行がメインです)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3478996.html
の質問をしたものです。

標準偏差を求めるとき、(ルートの中の)分母が「n」か「n-1」
の2種類があることはわかりました。
母標準偏差であっても標本標準偏差であっても「n」で求められる
が、標本から母標準偏差を推定するときが「n-1」を使うという
ことで理解しました。

ところで、「n」にしても「n-1」にしてもそんなに値としては
変わらないということなんですよね?

高校の時の教科書で、「標本平均(Xバー)の標準偏差」という
のがありました。
 「母平均m、母標準偏差sの母集団から大きさnの無作為標本
 抽出するとき、標本平均Xバーの標準偏差σ=s/(ルートn)」
というのがありました。
 「標本標準偏差」とこの「標本平均Xバーの標準偏差」というの
は全然違うものなんですよね?(値も全然違うものになってしま
うと思います。)

Aベストアンサー

 統計学での目的は、集団全体のこと、すなわち母集団について知ることです。

 標準偏差は、集団のばらつきの程度を示し、本当に知りたいのは母集団の標準偏差、すなわち、母標準偏差です。しかし、母標準偏差が現実には求められない場合があります。一つは標本数が多すぎる場合、もう一つは蛍光灯の寿命のように全てを調べると商品が残らなくなつてしまう場合です。
 そこで、仕方なくその一部を取り出す(=抽出して)、母集団のバラツキを推定します。母集団を推定するためには、いくつかを標本として選び、その標準偏差、すなわち標本標準偏差(不偏標準偏差ともいう)を代わりに用いることになります。標本は、ランダムサンプリングをするので、選ぶたびに異なり、そのバラツキは母集団とは同一の標本にはなりません
 そこで、母標準偏差はnで割るので、標本標準偏差はn-1で割っておけばやや広い範囲になるので、標本の選択が少々不味くても、広めに取ってあるのでカバーできることになります(数学的には証明できるようですが、私には無理なので、直感的に表現しました)。もちろん、標本数が大きければ、nであろうが、n-1であろうが大差はありません。このようにして、計算が非現実的な母集団のバラツキを推定するわけです。標本標準偏差は、母標準偏差の代理なのです。

>標本平均Xバーの標準偏差
 標準偏差は、母集団のバラツキを示します。標本標準偏差は、母集団のバラツキの推定値です。
 これは、標準誤差で、母集団から抽出した「標本の平均値のバラツキ」を示しています。平均ですから、再度nで割り算することになります。外国人の論文には、バラツキがグラフ上などでは小さく見えるので、標本標準偏差(母集団のバラツキの推定値)ではなく、この標準誤差(標本の平均値のバラツキ)で示したものを見かけます。

 なお、標準偏差は、英語ではStandard Deviation、エクセルではSTDEVPでPの根拠が不明。標準誤差は、英語ではPartial Standard Deviation、エクセルはSTDEVで、Patialの単語の部分が見当たりません。エクセルの関数を使うときは、逆にやりそうで、いつも混乱しています。

 統計学での目的は、集団全体のこと、すなわち母集団について知ることです。

 標準偏差は、集団のばらつきの程度を示し、本当に知りたいのは母集団の標準偏差、すなわち、母標準偏差です。しかし、母標準偏差が現実には求められない場合があります。一つは標本数が多すぎる場合、もう一つは蛍光灯の寿命のように全てを調べると商品が残らなくなつてしまう場合です。
 そこで、仕方なくその一部を取り出す(=抽出して)、母集団のバラツキを推定します。母集団を推定するためには、いくつかを標本として選び、...続きを読む

Q洋楽は60年代70年代にもっと売れていたのですか・

「60年代70年代は、もっと洋楽が売れていた。レコード店の半分が洋楽だった。」と、父が言っていました。

本当でしょうか?

「『オールジャパン・ポップ20』という洋楽の番組があって、俺は毎週聞いていたもんだ。


クラスでもレッド・ツェッペリンやT、レックス、カーペンターズ何かが話の種になっていたよ。

レコードを学校に持って来て、友人同士で借り貸ししていた。

当時売れていたスージー・クアトロや、ミッシェル・ポルナレフ、エルトン・ジョンは、ヒット曲をたくさん出していた。

ベイ・シティ・ローラーズのブームが熱狂だったよ。当時の邦楽アイドル雑誌、「明星」だか「平凡」だかの人気投票でも、全邦楽歌手を抑えて一位に輝いたんだ・・・」

父の話は続きます。


現在はまた、人気を回復しているのかどうか、その辺は僕には分かりません。レディー・ガガなんか、良く話題になっています。



ある回の『オールジャパン・ポップ20』、せんだみつおと高橋小枝子の掛け合いが面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=MkfB8_e6N8c

「60年代70年代は、もっと洋楽が売れていた。レコード店の半分が洋楽だった。」と、父が言っていました。

本当でしょうか?

「『オールジャパン・ポップ20』という洋楽の番組があって、俺は毎週聞いていたもんだ。


クラスでもレッド・ツェッペリンやT、レックス、カーペンターズ何かが話の種になっていたよ。

レコードを学校に持って来て、友人同士で借り貸ししていた。

当時売れていたスージー・クアトロや、ミッシェル・ポルナレフ、エルトン・ジョンは、ヒット曲をたくさん出していた。

ベイ・シテ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、お父様と同年代の者です。

60年代は小学生だったのでそれほど実感がありませんが
70年代~80年代は洋楽は売れていましたね。

そもそも、レコード自体が今よりはるかに売れていました。
日本の歌謡曲もミリオンセラーがゴロゴロ出ていました。
学校では気の利いたやつはラジオの洋楽番組や音楽雑誌をまめにチェックして情報を仕入れていました。
今のようにインターネットでいつでも必要な情報が手に入る、という状況ではありませんでしたから好きな奴は必死でした。

レコードが売れていたのは、当時は情報量や発売されるレコードの種類が少ないので、ヒット曲やビッグネームにセールス集中しがちだった、という理由があるかもしれません。

70年代半ばは今聴くとなかなかものすごいロックバンドがいたんですが「ロックは米英が本場」という意識が強く、今ほど邦楽のロックバンドが評価されていませんでした。

80年代には国内版が出ないアーチストを扱う輸入盤屋が渋谷や新宿にたくさんありましたし、そのうちに海外資本のタワーレコードやヴァージンも出店しました。
タワーもはじめは洋楽しか扱っていませんでしたね。

おそらく、お父様と同年代の者です。

60年代は小学生だったのでそれほど実感がありませんが
70年代~80年代は洋楽は売れていましたね。

そもそも、レコード自体が今よりはるかに売れていました。
日本の歌謡曲もミリオンセラーがゴロゴロ出ていました。
学校では気の利いたやつはラジオの洋楽番組や音楽雑誌をまめにチェックして情報を仕入れていました。
今のようにインターネットでいつでも必要な情報が手に入る、という状況ではありませんでしたから好きな奴は必死でした。

レコードが売れていたのは、当時...続きを読む

Q標準偏差について

「ある設定値に対する実績値の偏差」の標準偏差を求めたいのですが、「実績値-設定値」の標準偏差を直接求める(マイナスデータが出る)のか、「絶対値(実績値-設定値)」の標準偏差を求めるのかがわかりません。前者なら実績値の標準偏差と同じ値になるので後者のような気がするのですが、根拠がわかりません。
教えて下さい。
例:設定値20
  実績1=15、実績2=23、実績3=18、実績4=26
  偏差1=-5、偏差2=3 、偏差3=-2、偏差4=6
  偏差の標準偏差は?

Aベストアンサー

用語の問題で混乱しているようですが、文意から察するに、
質問者が出したいのは標準偏差ではなく
設定値を“真の値”とする平均二乗誤差ですね。

で、今の場合は

[ Σ{ (実績値)-(設定値) }^2 ]/n

の平方根を求めるので、絶対値をとってもとらなくても結果は変わりません。

Qメジャーにはなれなかったけど、70年代から80年代前半の、お薦めのハー

メジャーにはなれなかったけど、70年代から80年代前半の、お薦めのハードロック・バンドを教えてください!マイナーなバンド、大歓迎です!



参考までに…

◎Nazareth(ナザレス):「Hair Of The Dog」
 この曲のリフが、けっこう好きなんです!

◎Paris(パリス):「Big Towne 2061」
 ボブ・ウェルチ、カッコいいです!


両方とも、YouTubeで視聴できます!

Aベストアンサー

もちろん御存知でしょうが、個人的にはCAPTAIN BEYONDの1stが大好きです。
http://www.allmusic.com/album/captain-beyond-r32283
その流れ、というかBOBBY CALDWELL繋がりでARMAGEDDONも渋かったですよね。
http://www.allmusic.com/album/armageddon-r29327
MONTROSE解散後しばらくしてRONNIEがHARD ROCKに戻ってきたGAMMAも好きでした。
http://www.allmusic.com/album/gamma-2-r66747
そういや我々が高校の頃こんなバンドいたな~系で、多分このへんは懐かしがっていただけるのでは?
MR.BIG
http://www.allmusic.com/album/sweet-silence-r45196
PIPER
http://www.allmusic.com/album/piper-r79080
STRAPPS
http://www.allmusic.com/album/secret-damage-r50358
STARZ
http://www.allmusic.com/album/starz-r18919
TEAZE
http://www.allmusic.com/album/on-the-loose-r50925
LONE STAR
http://www.allmusic.com/album/lone-star-firing-on-all-six-r698724
もうちょいマイナー系ですと1曲目がモロPURPLEな
RODS
http://www.allmusic.com/album/the-rods-r48218
渋めなところでは
BLACK CAT BONES
http://www.allmusic.com/album/barbed-wire-sandwich-r30673
MAY BLITZ
http://www.allmusic.com/album/may-blitz-r44295
STEAMHAMMAER
http://www.allmusic.com/album/speech-r50147
PINK FARIES
http://www.allmusic.com/album/kings-of-oblivion-r15230
う~ん、きりがないですね^^;
ほとんど御存知だろうとは思いますが「あ~、いたいた」的な感覚であげてみました。

もちろん御存知でしょうが、個人的にはCAPTAIN BEYONDの1stが大好きです。
http://www.allmusic.com/album/captain-beyond-r32283
その流れ、というかBOBBY CALDWELL繋がりでARMAGEDDONも渋かったですよね。
http://www.allmusic.com/album/armageddon-r29327
MONTROSE解散後しばらくしてRONNIEがHARD ROCKに戻ってきたGAMMAも好きでした。
http://www.allmusic.com/album/gamma-2-r66747
そういや我々が高校の頃こんなバンドいたな~系で、多分このへんは懐かしがっていただけるのでは?
MR.BIG
http://www.allmu...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報