プロが教えるわが家の防犯対策術!

突発性難聴になったら学校通えなくなるんですか?

A 回答 (4件)

突発性難聴は通常片方の耳に成る場合が多い、


片方が聞こえている内は学校授業に差支えないので問題なし。
通学可能です。

突発性難聴は可笑しいと感じたら直ぐ耳鼻科へ行って下さい。
時間の経過と共に治療困難に成ります。

乗り物で移動中 峠道、トンネル等で気圧の変化を感じる様に
成ったら 耳鼻科受診して下さい。
    • good
    • 0

とにかく一刻も早く耳鼻科を受診ですね。


お医者さんの判断と治療に従うしかないです。
    • good
    • 1

軽いうちに治療を開始したら1から2週間の投薬で治ります。


ほうっておいても治る病気ではなく、気がついた時に難聴が進行していたら、
立って歩けない、音が聴こえない、という状態になったりします。
そうなると、学校に行きたくとも行けず、入院治療が必要になりますね。

私は軽いうちに気がついて2週間程の投薬で治りましたが、
浜崎あゆみは突発性難聴で片耳の聴力が失われたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月ぐらいじゃもう遅いですか!?

お礼日時:2018/05/19 21:59

とても重大そうな質問ですね。



https://hochouki.senior-anshin.com/cont/sudden-d …

『突発性難聴が治るかどうかは、どれほど早く治療をはじめられるかが大切なのじゃ!できれば48時間以内、遅くとも2週間以内には耳鼻科で診察を受ける必要があるのじゃ!』

もし2週間以内であれば、急いで耳鼻科に行くことです。2週間が過ぎても、この病気は自然治癒はしないので急ぎで耳鼻科に行きましょう。

『完治する確率は3分の1じゃ。3分の1は症状が緩和される程度、残り3分の1は改善がみられないようなのじゃ。』

もし完治した場合は、学校はある程度お休みすることになりますが、通常通り学校に通えるようになります。

あとは、もし完治しなくても補聴器を使う手段があります。使えばもしかしたら通常通り登校できるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!