プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルは馬鹿げてますがワルトシュタインはどのくらいの難易度なんだろうと思い質問します。

高校生です。高校に入ってからはハイドンソナタHob.52、ベートーヴェンソナタ11番1楽章、あいだにバッハの平均律やショパンエチュードのエオリアンハープ、蝶々等弾いてきました。今はシューマンのアベッグ変奏曲を弾いています。それで次に弾く曲をベートーヴェンのソナタから探しています。技術的にワルトシュタインソナタ弾きたいなと思っているのですが、今までの曲を見てワルトシュタインソナタって私にとってどうなんでしょう?どうなんでしょうというのもあれですが…
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

再び。 私はBeethoven は得意ではないので、 11番を弾いたことがありませんでした。聴いてみたら、かなり難しいですね。 この楽章(この速さの曲)が弾けるなら、ワルトシュタインも大丈夫ではないでしょうか。

私事ですが、私はモーツアルトが好きで、どちらか、というと得意としています。
Beethoven と Mozart の sonata を同時に課題曲にだされ、Mozart は比較的はやく仕上がったのですが、Beethoven はすごーく時間がかかっています。 先生は 「このモーツアルトのほうが難しいんだけれどね~。」とおっしゃいましたが、要するに、得意とする作曲家の曲や好きな曲は練習も苦にならないし、仕上がっていく、という事ではないでしょうか。

先の回答にも書きましたが、「弾いてみたい。」という気持ちがあれば、あなたのレヴェルだと弾けると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

2度もありがとうございます!

この曲はわくわくするしとっても好きなので機会があれば先生に相談してみようと思います、ありがとうございました!!

質問から1週間を過ぎると、回答がつかなくても自動的に締め切られるルールですので、ご参考までに。

私は専門家ではありません。 おばあさんのピアノ弾きです。

Beethoven のピアノソナタの中で一番難しいと言われるのは  "Hammerklavier" ですが、"Waldstein" もかなりなものだと思います。たまたま、買ってきたばかりのCD に入っているので聴いてみました。 C Major とはいえ、インテンポで弾くとなると スケール、アルペジオの音の粒をそろえるのが 大変だと思います。
それに加えて、オクターヴの連続。 全楽章弾くと24分です。 体力がいりますね。

私の持論ですが、「好きな曲・弾きたい曲」は練習が苦にならないので、がんばれば弾けるかもしれません。 先生に一度、そうだんしてみてはいかがですか?
私は”弾きたい曲”は頑張れるタイプなので。

私には”ワルトシュタイン”は無理ですが・・・・。がんばってね。
    • 1