ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今回の台風で自宅の瓦が飛んで隣のアパートの居住者の車に損害を与えたようです。(車のそばに我が家の瓦が落ちていた。)相手が損害賠償を求めていますが、台風の被害によるものでも損害責任は生じるのでしょうか。不動産会社は関与しないといった態度ですが、このような場合はどこに相談してどのように解決したらよいでしょうか。

A 回答 (2件)

周囲の状況にも依ると思います。

周辺のお宅のほとんどが、瓦なり、何なりの被害があれば、「不可抗力」といえると思いますが、momoooさんのお宅だけの瓦が飛んだのであれば、「合理的な説明」が出来ないのであれば、賠償責任が生じると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。周囲の家ではトタンがはがれたり、木が倒れたりしています。瓦の被害についてはよくわかりませんが・・・。本当にうちの瓦が当たったことによる損害なのか証明できるわけではなく全額賠償というのは納得がいきません。誤って同じ質問をカテゴリー内にしてしまったので、質問を一旦締め切り、No.1050516で受け付けいたします。対処の仕方について皆様に教えていただきたく思います。ひきつづきよろしくお願いします。

• 1

瓦が飛散しやすいような状況を知りつつ、

放置した結果であれば当然ながら賠償責任は発生するであろうと考えられますが、そうでない場合は不可抗力
であると考えられ直接的な賠償責任を負う事は無いと
考えられます 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自宅は比較的新しくメンテナンス不足とは考えにくい状態です。相手ともよく話し合ってみたいと思います。