メモのコツを教えてください!

国内全てのスーパーのレジがAI 化するのは何年後だと思いますか?

A 回答 (10件)

スーパーのレジにAI(機械に判断させる)が必要とは思えません。


単なる無人化ならセルフレジで十分ですし、ロボットと連動させて作業させると費用がパートより高くなってしまいます。

AIを搭載した機械の価格と維持費がパートより安くなれば普及するかもしれませんが、今後数十年のうちには無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんの一部のスーパーでセルフレジのところがありますが、それはAI ではないのですか?

私が勘違いしていたのかもしれません。

お礼日時:2018/05/20 23:07

個人経営店が 最後の足枷となるので



何年、経っても「全てのレジ」がAI化する事は無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 11:37

AIじゃなくロボット化じゃないですか?AIである必要性がそんなになさそうな気も。



どうかすると店に行く必要がなくなり、自宅で注文&ドローン宅配とかの方が実現すれば便利そうですよね。で、リアル店舗は実際に自分の目で見て買わなければどうしても気が済まない人のために残る。ただこれもVRが高解像度化すれば要らなくなりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店に行く必要がなくなれば便利ですね‼

お礼日時:2018/05/20 11:36

個人経営こスーパーは今の機能レベルのレジで間に合うでしょうから、それを壊れるまで使い続けるでしょう。


ですからメーカーがAI搭載以外を作らなくならない限り無くならないでしょうから、30年経っても全てが変わるとは思えません。
レジって商品の値段読み取って値段集計して出されたお金との差額を出すだけでしょ。小さいスーパーでそれ以上レジにお金かける必要がないでしょう。
レジという面では現在でも限りなく自動化されているし、預かったお金を判別判別、お釣りを自動で出すのももうやってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 11:35

国内のすべてのスーパーがなるころには、人口が減って、かなりのスーパーが潰れている頃だと思いますけどね。


単純に100年以上は軽くかかるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 11:35

AI化する前にレジがなくなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 11:35

何十年経ってもならないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 11:35

機械にお金かかるから10年以上先かな。


そんな設備投資に回すお金があれば人件費に回す。そうしないと働いている人はみんないなくなる。給料上げないとみんな辞めて人手不足になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 11:35

レジが全てAI化する前にスーパー全てなくなるかと


思います
全てショッピングセンターとコンビニになるように
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 11:34

分かりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!