外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

どのカテゴリーで質問すべきかも迷ったのですが…

卒業した大学の研究室の教授が来年退官ということで、記念事業(祝賀会)があると案内が来ました。
それだけならよいのですが、「記念事業の発起人になってほしい」というような内容なのです。
出欠ハガキのような体裁で、
「発起人になることを承諾します
  諾
  否   」
という感じなのですが……

この発起人とは、何なんでしょう?
受けたとしたら、何をするんでしょうか?
実行委員はすでに20人近くいますし、私は卒業以来同窓会にも一度も顔を出していないので大役を頼まれるとも思えません。それにハガキ一枚のことでもあるので、名前だけのものかなとも思うのですが……
気持ちとしては、大変な仕事なら受けたくないけど、無下に断るのも申し訳ないというところです。
わかる方いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も研究室の退官事業の企画,実行委員などを2回ほどやったことがあります.


 進め方にもよりますが,発起人がそのまま実行委員になる場合と,発起人は研究室の古参メンバーや有力者に頼んで名前を借り,実行委員は手近にいる助教授,講師クラスがやるということもやりました.

 発起人を依頼する方も,どうしても発起人になって欲しい人には事前に個人的に依頼を電話,電子メール等でしました.そういう依頼がないということは,出欠ハガキへ一言「多忙で責任を持ってお引き受けできません.申し訳ありませんがご容赦ください」と一言断って否へ印をしておけばよいのではないでしょうか.たぶん沢山の人へ保険がかけてあると思いますよ.私の経験でも依頼しても断りを入れられる人もいました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 07:11

2年ほど前に退官記念事業の事務局で働いていました。



何人かの方に発起人を依頼し、承諾いただいた方(30人ぐらい)の名前を、後日案内状に添えて発送しましたが、その方々に何かお願いするといったことはなかったと記憶しています。

実際の企画や進行は、主催の研究室のメンバーや発起人代表の先生方で行ってましたので、発起人になっても特別な仕事はないのではないかと思いますが・・

あくまでも参考までになさって下さい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 07:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発起人のスピーチ(挨拶)について

発起人代表を頼まれました。
そこでスピーチをしなければならないのですが、何をしゃべればいいのでしょうか?
参加者へのお礼が先でしょうか?新郎新婦への挨拶が先でしょうか?
内容は何を話せばよいでしょうか。
披露宴も出たことがないので、どうすればいいかわからないです。

ちなみに友人は女性で、新郎とは会ったことはありますが、仲良くはないです。
披露宴の規模は50人程度で、身内が中心の集まりです。
職場関係の方は参加しておらず、友人も私を含め数人しか来ません。
おそらく新婦の友人の代表も兼ねた挨拶になると思います。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住で、今年発起人を立て、披露宴を行った者です。
その時に式場から「発起人挨拶の例文」を貰いましたので、参考までに…

発起人を代表致しまして、一言ご挨拶申し上げます。
本日はお忙しい中、多数のご列席を頂きまして、まことにありがとうございます。
この度は、○○君、○○さんがめでたく結婚され
本日より新しい人生をスタートすることになりました。
この輝かしい両君の門出を祝福したく、私共発起人一同この祝賀会を計画し
皆様にご案内申し上げた次第です。
なにぶん、私ども不慣れな為、何かと不行き届きの点が多々あろうかと存じますが
この良き日に免じまして、ご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。
また、本日皆様におかれましては、お開きまでゆっくりなされまして、
この幸せな輝かしい両君を祝福して頂ければ非常に幸いと存じます。
本日はまことにありがとうございました。

…こんな感じです(すいません、長文だったので一部省いていますが…)
他にも例文は貰ったのですが、上記のものより堅苦しく、
招待客が多い場合に使った方が良さそうだったので、敢えて一例だけにしました。
式場の方によると。、「発起人代表挨拶は、ほかのスピーチと違い、形式的なものなので
ほとんどの人が例文通りに読みます」との事でした(^^;)
発起人代表挨拶は、通常であれば新郎・新婦が入場する前に喋るので
友人代表挨拶を兼ねるとなると…?私自身は数多く披露宴に出席していますが
そのような例を見たことがないので、ちょっと謎です。
もし、入場前に喋るのであれば、上記のような感じで問題ないと思いますが、
式の途中で友人代表挨拶も兼ねて…となると、また違った形になりそうですね。

頑張って下さい!

北海道在住で、今年発起人を立て、披露宴を行った者です。
その時に式場から「発起人挨拶の例文」を貰いましたので、参考までに…

発起人を代表致しまして、一言ご挨拶申し上げます。
本日はお忙しい中、多数のご列席を頂きまして、まことにありがとうございます。
この度は、○○君、○○さんがめでたく結婚され
本日より新しい人生をスタートすることになりました。
この輝かしい両君の門出を祝福したく、私共発起人一同この祝賀会を計画し
皆様にご案内申し上げた次第です。
なにぶん、私ども不慣れな為、...続きを読む

Q定年退職される方の送別会をしますが、感動する送別会をしたいのです。

会社に35年勤められて、定年退職する男性社員がいます。私が幹事をするのですが、なかなか定年退職で辞める人が少ない会社なので、今回はいつもの退職送別会ではなく、感動する送別会をしたいと思っています。人数は約25人位になると思います。
何かいいプランは無いでしょうか。
花束やプレゼント、送る言葉はもちろんするのですが、他に何か案は無いでしょうか。宜しくお願いいたします。
時期は12月初めです。

Aベストアンサー

この他に何かないかって!

充分感動しますよ。

小生の場合は58歳で、自己都合退職しました際に同じ人数くらいでしたが、結構感動させられましたよ。

何日、何時からと聞いて出席しましたが、ホテルの宴会場で。
(こんな場所は初めてです、普段は飲み屋さんなのに)
女性社員が幹事さんでした。

花束、プレゼント、送る言葉 他に
寄せ書きを頂きました。
事後、デジカメの写真集(CD)も・・・。
派手な飾りつけは、さすが時間が無かったようですが。
自分の都合で退職するのに申し訳なかったです。

琉球舞踊を習っていた女性からは、「本邦初公開よ」と踊りまで。
申し合わせたように女性社員に取り囲まれて、それはそれは幸せなひと時でもありました。

最後のお礼の挨拶の時、年甲斐も無く声が震えました。

退職後何度か顔を出しましたが、「又来て!」 よく言われます。
「遊びに来てください」の言葉も大切だと思います。

もっともっとアイデアが出れば良いでしょうに・・、最後のお祭りだと思って頑張ってください。

Q送別会の式次第

同僚の先生が定年退職されます。その発起人になりました。送別会をホテルで行いますが、その式次第(主賓挨拶・来賓挨拶・世話人挨拶・乾杯・中締め・万歳三唱・最後の挨拶などの順番)を教えて下さい。

Aベストアンサー

送別会などの順次としては、

(1)開会のことば
(2)一番おエライさんの挨拶
(『先生』ということは学校勤務でしょうか?
 その場合は校長先生とか理事長とか・・・。)
(3)退職する先生へ花束・記念品などの贈呈
(4)退職される先生から一言
(5)乾杯
 -祝宴-
(6)何かアトラクションでもあれば・・・
(7)閉会の言葉

形式的に式典のように厳粛な感じでやるのか?
それとも内輪でパーッとやるのかにもよりますが、
流れとしてはこんなところではないでしょうか?

それから、司会者(幹事の方?)の会の進め方によっても、その会の盛り上がり方が違うと思います。

Q定年退職される方えの乾杯前の一言

65歳で定年退職される方の送別会で、乾杯の音頭を負かされました。乾杯の前に一言挨拶をと思います経験された方、差しさわりなければおしえてください。ちなみに、私も年配ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

若輩者が人生の先輩のささいなミスを指摘するのは気が引けますが、「退職される方えの」「音頭を負かされました」「一言挨拶をと思います」だいぶ誤字が目立ちますね。キーボード入力に苦労されたものと推察しますが、キーボード入力というものは誤字脱字が目立ちますのでアップロードする前の誤字脱字チェックは必須です。老婆心ながら。

さて本題ですが、退職される方とのエピソードを何かひとつ挟むとよいと思います。例えば「彼とは昭和50年頃にこんな仕事を一緒にしてこんなことがあった」とかを30秒程度にさらっと話すといかにも乾杯の音頭をとる人にふさわしい発言になるかと思います。そのうえで最後に「今後の○○さんのさらなるご活躍とご健康をお祈りして、かんぱーい!」となれば体裁が整うと思います。
重要なのは「簡単に済ます」ことです。ぐだぐだ話しているとビールの泡がなくなってしまいます。「こんなに簡単では失礼じゃないか」程度がちょうどよろしいかと存じます。

Q恩師の退官記念パーティーでの服装について

5月に大学の恩師の退官記念パーティーがありまして、一応出席予定なのですが、どのような服装をするのが一般的なのでしょうか?
ちなみに私は30代女性です。会場はたぶんどこかのホテルと思います。
出席者はほとんど(9割9分)男性なので、皆さんダークスーツと思われます。出席者は卒業生、学内関係者、企業のえらいさんなどです。
結婚式に着ていくようなワンピースは派手すぎのような気がするし、紺やグレーのスーツはビジネスみたいだし・・・。
そういう場に行った事がないのでよくわかりませんので、経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じような職場に勤めていましたので、雰囲気はわかります。
他にも女性はいらっしゃると思いますけれど、「恩師」ということですので、5月でしたら、明るい色の半袖のワンピースの上にボレロとか、「結婚式」に出席とまではいかないけれど、それなりに華やかなほうがいいと思いますよ。
着物を着るのがお上手だったら着物とか喜ばれるんですけれど、大変ですものね。

なので、明るめの色のワンピースやツーピース、ビジネスっぽくないライン(スカートはタイトではなく、フレアなど)のものがいいと思いますよ。

アクセサリーも手持ちのもの、パールとかで充分だと思いますよ^^。

あまり気負わず、大げさでなく、でいいのではないでしょうか?

あと、「立食」のときが多いので、バッグは考えたほうがいいかも!

Q教授の退官記念プレゼント

このたび、所属する研究室の教授が退官されることになりました。
フォーマルな「祝賀会」がありますが、それとは別に大学院生を中心にラフな「謝恩会」を企画しています。
そのときに、学生からお金を集めて、先生にプレゼントをしたいと思うのですが、このような場合、何がよいのでしょうか。
予算は(少ないのですが)、1万円以内です。
ちなみに先生は63歳、とてもダンディな紳士です。

Aベストアンサー

教授が退職されるのですね。
私のお世話になっていた教授は昨年退職されました。

教授だから・・・ととらわれないで、日頃その教授をみてきて、どんなものが嬉しいかなぁというのは想像がつきますか?

なにか趣味関係のものとか、研究室のみんなと教授の接点とか。
私のときは、花束でした。
(その瞬間でも喜んでもらえるものを・・・という感じで)

大人の男性のブランド物とかも素敵かもしれませんね。
家で着れるようなものでもいいし、手袋とかソックスとか、ただプレゼントするんじゃなくて、その教授と自分達とを関連付けて、それでこのプレゼントにしたってものとか、素敵ですよね。

予算が少ない場合は、特にそういった気持ちの面でのプレゼント(相手のことを考えて選んだと思えるもの)が喜ばれると思います。
逆にNGなのが、タンスの肥やしになってしまうものや置物など、おみやげ的要素が強いもの。
ゼミ生とみんなで撮った写真を写真たてに入れて贈るとかだと、気軽に飾って置けたりするかもしれませんね。

ラフな謝恩会なら、そういうのもありかなぁと思います。
教授に院生の気持ちが届くといいですね!

教授が退職されるのですね。
私のお世話になっていた教授は昨年退職されました。

教授だから・・・ととらわれないで、日頃その教授をみてきて、どんなものが嬉しいかなぁというのは想像がつきますか?

なにか趣味関係のものとか、研究室のみんなと教授の接点とか。
私のときは、花束でした。
(その瞬間でも喜んでもらえるものを・・・という感じで)

大人の男性のブランド物とかも素敵かもしれませんね。
家で着れるようなものでもいいし、手袋とかソックスとか、ただプレゼントするんじゃなくて、...続きを読む

Q退官する教授への祝い金の相場は?

大学時代の卒論の指導教官が退官する時に、卒業生・在校生から祝い金(?正しい言い方を知らず、すみません)を集めるとしたら、一人当たりいくらが相場だと思いますか?

払う必要はないとのご回答でも構いません。
できれば具体的な金額と、そのようにお考えになる理由も添えていただけると助かります。

気楽にご回答お願い致します。

Aベストアンサー

元代数学の非常勤講師です。

お金はもらいませんよ^^; 出す必要はないです。
大学からもらうでしょうしね。

あげてあります、旅行券などもいいですが、一番は「気持ち」ですよ?
なんだかんだいって、花束が一番嬉しかったりしますよ。

大きいの一つとかよりも、みんなが一輪ずつくれて、最後にまとめると大きな花束!
って言うのが一番嬉しいかな?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

お金を出せばいい!という発想は捨ててください。
堕落します。

Q「定年退職を祝う会」の良いネーミング案はないですか

上司の「定年退職を祝う会」の幹事になりました。ネーミングで悩んでいます。そのままでは素っ気ないし、第2のスタートを祝うといったものもありがちです。少ししゃれていてなるほどと思えるようなアイデアはないでしょうか。それとも「前にこんな会があった」と言った情報でも結構です。

Aベストアンサー

会を催したことはないのですが、

○○さん 俺流スタート壮行会 は固いですか?

完走記念祝賀会 とか  思いつきですけど

Q式典の名札着用

来月、会社の新社屋落成記念祝賀会があります。そこで、名札をつける場合とつけない場合があると思います。関連会社関係者を含め150名程度のご招待なのですが、名札はつけた方がよいのでしょうか。また、議員さんたちもお呼びするのですが、胸章か名札かどちらが良いのでしょうか。
もう一つ教えて頂きたいのですが、ご招待客の方に名札をつけていただく場合、名札は自分の胸につけるものなので、様などの敬称をつけるのはどうかと思うのですが、上司がつけなければ失礼に当たるというのですが、どうなのでしょうか。全くわからないので、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

出席者同士で名刺交換をする機会があると予想されるなら、是非とも名札を交付すべきです。お客さまも出席することでビジネスチャンスの広がることを期待しているのでしょうから、会社名とお名前を記載した名札があった方が良いはずです。また、出欠名簿をチェックする際にも有効です。
「様」は付けないと思います。付けていただくようお願いする側からすれば「様」ですが、その「様」を付けている同士は「様」はおかしいですよね?
でも、上司が言うなら従えば良いと思います。恥をかくのも問題なく過ごしても、その上司のせいですから。
なお、上記と同じ理由から「お偉いさん」だけ認知出来るようにすることは、それ以外のお客さまとを「差別する」ということですから、本当に問題がないかを確認しておいた方が良いと思います。

Q何を着て行けばいいですか?

大学の先生の退職祝いの会に出席します。 どんな格好で行けばいいでしょうか?
50代男性 ホテルでの会です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

夫はよく、『○○を祝う会』に出ます。
あなた様のようなケースにも、よく出ます。年代も同じくらいです。

いつも夫はスーツにネクタイですね。
上下別のジャケットと、スラックスは格が軽くなるので着ません。
祝う会なので、華やかにします。

例えば、紺地にチョークストライプのスーツ
(チョークで書いた様な、かすれた太目の白い線のストライプ。今の季節温かみがある。)
薄い水色のクレリックシャツ
(身頃が水色、衿と袖口が白)
華やかなゴールド系のネクタイと、ポケットチーフ
袖にはゴールド系にワイン色のアクセントの石がついた、カフス。
ベルトと靴は、深い茶色。
時計はゴールド系。
メガネはゴールドふちの茶のブロウタイプ。


春先になると、紺地に細身のストライプで、赤や紫も入った薄手のスーツに
ライラック色の身頃に白襟のクレリックシャツ
銀色か薄いピンク系のネクタイと、チーフ
シャツの生地で作ったカフス
シルバー系の時計と、ワイン色のウェリントンのメガネで、
軽やかに華やかにします。


お祝いの席なので、地味な取り合わせはしません。
(ただの白のシャツに紺のネクタイなど。就活じゃないって!)
チーフを必ずつける。チーフも華やかに挿します。
ゴールド系、シルバー系と
身につける時計やカフスは統一する。
靴とベルトの色目も同じです。

今の季節はコートと手袋、マフラーも要ります。
コートはダブルのチェスターコート
手袋は革で靴とベルトの色と同じ物。
マフラーはシルクのリバーシブル(シルバー系、ゴールド系)小物によって変えます。

カバンですが、どうしても荷物があるときなどは
5ケほどあるカバンから、色目の合う物を選びます。
今のお気に入りは、紫色のものです。
黒にも茶色にも合うのでいい感じです。


それからそういう会の前日か、当日の朝に
理髪店へ行きます。
髪もスカッとしますが、眉毛を整えてもらえるので、
さらに男前になります。

靴をピカピカに磨くこと。

以上参考にしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

夫はよく、『○○を祝う会』に出ます。
あなた様のようなケースにも、よく出ます。年代も同じくらいです。

いつも夫はスーツにネクタイですね。
上下別のジャケットと、スラックスは格が軽くなるので着ません。
祝う会なので、華やかにします。

例えば、紺地にチョークストライプのスーツ
(チョークで書いた様な、かすれた太目の白い線のストライプ。今の季節温かみがある。)
薄い水色のクレリックシャツ
(身頃が水色、衿と袖口が白)
華やかなゴールド系のネクタイと、ポケ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング