教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

のどを診る時に口を開けて「あー」と声を出させるのは
ナゼですか。何がわかるんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

舌圧子といって舌を押さえてのどの奥を良く見えるようにする器具(へらのようなもの)を使うのですが、


人によっては反射が強く(おえっと)なってしまいます。
そんなときには、大きく口を開けてもらい、「あ~~~」と声を出してもらうと、自然と口が開き、舌がさがり、扁桃腺や咽頭がみえやすくなります。

喉頭を診察しているときは「あ~」と声を出すことで声帯(声をつくる弁)の動きをチェックします。喉頭鏡という器具や、ファイバーを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうでしたか。よくわかりました。

お礼日時:2004/10/21 20:07

「あー」っと発声する事により軟口蓋(いわゆるのどちんこ近辺)が上方へ変位するため咽頭稿壁や扁桃が見えやすくなります。



同時に軟口蓋を動かす神経である舌咽神経、迷走神経の麻痺の有無も判断できます。

喉頭を見るときは「えー」ないし「いー」と言ってもらうと、声門が前後に延びて声帯が見えやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。これからは恥ずかしがらず大きい声を出したいと思います。

お礼日時:2004/10/22 17:08

あ~って言うと 舌が へこんで


のどの奥が開いてよく見えるからでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうかなとはうすうす..

お礼日時:2004/10/21 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院で使う舌圧子が苦手です・・・・・

病院でのどの奥を見るとき使うあの棒です。

いい年した大人がお恥ずかしいのですが(>_<)本当に苦手なんです。
すぐ『おえっ』となります・・・
知らず知らずのうちに頭が後ろに逃げてしまうので「子供じゃないんだから!!」とDrにたしなめられるくらいです。

同じ理由で歯医者でも型を取るのが苦手ですね・・・・・

これはどうすれば我慢できるようになりますか?
何か良い方法があればぜひ教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

これは嘔吐反射というもので、体内に異物が入るのを防ぐ役割をします。
mitumaruさんは食事中にものをのみこむ際にこの嘔吐反射が起きますか?
通常は起きないはずですよね。つまりそれはこれは食べ物だから、
のみこんでも大丈夫だという判断があります。
逆に例えば子どもに大嫌いなものをむりやり口の中にいれて食べさせようとすると、
きっとこの嘔吐反射が起きます。
ですからこの嘔吐反射はある意味その人の気持ちに寄るものが大きいです。
とはいえ、舌圧子、印象(歯科で型をとること)の行為を食べ物であると、
自覚するのは不可能でしょう、ので次の方法を試してみてください。
1.呼吸は鼻呼吸を基本とし、口呼吸を行なわない。
2.ゆっくりと呼吸する。
3.口を最大には開けない。
4.実際には難しいかもしれませんがリラックスする。体に力が 入っていると余計おきます。
5.もし嘔吐反射が起きそうになったら、次のようにする。
 まず絶対に頭や口を動かさずにじっとしている。徐々におさまるはずです。
 呼吸が早くなりがちなので、ゆっくりすることを心がける。
こんなようなことを心がけてみてください。

これは嘔吐反射というもので、体内に異物が入るのを防ぐ役割をします。
mitumaruさんは食事中にものをのみこむ際にこの嘔吐反射が起きますか?
通常は起きないはずですよね。つまりそれはこれは食べ物だから、
のみこんでも大丈夫だという判断があります。
逆に例えば子どもに大嫌いなものをむりやり口の中にいれて食べさせようとすると、
きっとこの嘔吐反射が起きます。
ですからこの嘔吐反射はある意味その人の気持ちに寄るものが大きいです。
とはいえ、舌圧子、印象(歯科で型をとること)の行為を食...続きを読む

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…

Q高校生の女です。病院が嫌いです。痛いことされるし、押さえつけられて逃げられないイメージがあって、聴診

高校生の女です。病院が嫌いです。痛いことされるし、押さえつけられて逃げられないイメージがあって、聴診器で胸の音聞くときも必ずゆっくりね〜って言われるし、血圧も以上なくらい上がります。喉を見られるのが特
に苦手で、こないだ溶連菌の検査をすることになり嫌とも言えずに我慢して受けたけどおえってなって半泣きになりました。それでもう一回奥見たいからあーんしてって言われたけど、またおえってなるのが嫌で何回かあーんしてって言われたけど、ほんとに怖くて口開けなかったら、結局押さえつけられて無理やり口開けさせられました。もう高校生だから恥ずかしいです。どうすれば克服できますか?

Aベストアンサー

自覚があるなら、
改善した方が良いよね

そうじゃないと、
なんか別の病気かな?と
思われちゃうよ…笑

緊張するなら、
じっと目をつぶるとか
少し工夫しなきゃね

Q聴診器を当てる時、どこまで服をめくられますか?

近所の内科は、聴診器を当てる時に、胸のトップが見えそうな所まで服を上げさせます。

男の先生ですが、近くに女性の看護師さんも1人付いていて、
不謹慎な気持ちでされているとは思いませんが、
毎回『嫌だな』という気持ちがありました。

そんな中、耳鼻咽喉科に行った時、薄いシャツの上から聴診器を当てられ、
『それでも充分分かるんだ!!』と思いました。

そこは近いし、他の内科は遠いので、他の内科に行くのもなと思っています。
「服の上から聞いて頂けますか」なんて言って良いものでしょうか。
内科では胸の音は重要だから、服の上からでは分かりにくのでしょうか。

皆さんが行かれる内科での聴診器の当て方や、解決方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ疑問を感じたことがあります。

かかりつけの医者ではなかったのですが、会社の健康診断で強烈な出来事がありました。
なぜかブラジャーも外すことになり、服をめくるのをためらったら「医者なんだから恥ずかしがらないで!」とキレ気味に、おじいさんみたいな医者に言われました。いくらおじいさん医者でも、ノーブラは恥ずかしいですよ。

かかりつけの医者は、私が胸が見えないくらいのお腹のちょっと上あたりまで服を持ち上げると、聴診器を下の方から服のすき間に入れ、目をそらして胸の音を聞きますよ。胸を見せるわけではないので、落ち着きます。
ちょっとだけ服をお腹の上あたりに大きめに開けて、その間から聴診器をあてるように誘導してはどうでしょう?

先生によっては、シャツの上から聴診器をあてる方もいますが、「服の上から聞いて頂けますか」はさすがに言えないですね。


人気Q&Aランキング