アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなり認定延期通知書が届きました。
4月の始めに申請をしているのに、処理見込み期間は6月末です。
理由は「審査判定に必要な書類の回収が済んでたいため」です。
医者の意見の作成は、申請後、早急に行ってもらいました。

認定の検査日も5月8日に電話があり5月末ということです。(なぜ4週間も先なのでしょうか?)
なぜ、こんな遅いのでしょうか?
なぜ、いきなり認定延期通知なのでしょうか?

介護保険・要介護認定・要支援認は、どのような人が行うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    介護で困っているから、介護保険・要介護認定・要支援認を提出しているのです。
    だから、ASAPに処理してほしいです。
    でもなぜか?いきなり認定延期通知が届きました。
    介護保険・要介護認定・要支援認を行う人の資質に疑問を持っています。

    自宅に訪問してきた「介護保険・要介護認定・要支援認を行う人」のレベルを私が評価・認定してやるつもりです。

      補足日時:2018/05/20 08:15
  • つらい・・・

    「介護保険・要介護認定・要支援認を行う人」の資質に問題があるから、こんなことになるのでは?
    自分の仕事が一杯だったら、臨機応変に他の人に頼めば良いのでは?
    どこを向いて仕事をしているのでしょうか?
    (自分のことしか考えてなくて、介護のお仕事には不向きなのでは?)

      補足日時:2018/05/20 08:44
  • つらい・・・

    介護をして色々と背負っています。
    背負いきれない問題が発生したら、過小評価した介護保険認定調査員の方に常に連絡して、いっしょに背負ってもらうだけの話です。(泣)

      補足日時:2018/05/20 09:15

A 回答 (5件)

>すると、介護保険・要介護認定・要支援認定は、してあげる立場なので、


>ある種、裁判官の心証を悪くすると裁判が不利になるような感じなのでしょうか?

もちろんです。なので認定審査の訪問日には要介護者の事情が分かるように
(重く認定してほしいのか、軽くしてほしいのか)に合わせて
いろいろと揃える資料も変えなければいけないようです。
そのようにケアマネージャからアドバイスされました。

とにかく日にちの決定などにしても
こちらから積極的に動かないと前に進みません。
待っていていいようにしてくれるお役所仕事なんてありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>もちろんです。
え~、そうなんですか、、(汗)
考え方を変える必要がありますね。。(汗)

お礼日時:2018/05/20 09:23

随分ご立腹のようですが、現在どこの自治体でも団塊の世代が要介護予備軍になる時期であり介護認定申請がとても多く出されています。


自分が手一杯だから、臨機応変に他の人に頼むなどと簡単にはいかないのです。
どの調査員も手一杯なのです、調査員の数も限られています。
(調査員資格も必要です)
  
そして調査員が訪問して、調査票に記入→その後、認定会議で調査票に基づき介護認定が決定します。
(調査員が決定するわけではない)
申請からでは結構な日数が掛りますよ。
   
老婆心ながら・・・
調査員に余り悪態はつかない方があなたのためですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>調査員に余り悪態はつかない方があなたのためですよ。
「介護保険・要介護認定・要支援認」は、曖昧模糊です。1~2時間の面談で、判断なんかできるはずがないです。
過小評価されて、介護の方問題が発生したら、介護保険認定調査員の方に常に連絡して、責任追及するつもりです。

お礼日時:2018/05/20 09:08

他所はどうか分かりませんが、私の場合では


介護認定の手続きに出向いて、その場で訪問日を決めてきました。
そんなふうにはしなかった(できなかった)のでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>介護認定の手続きに出向いて、その場で訪問日を決めてきました。
出向かなかったので、
①検査日が4週間も先で
②介護保険・要介護認定・要支援認定延期通知書が届いた
のでしょうか?
出向くか、出向かないか、で忖度されるのでしょうか?

すると、介護保険・要介護認定・要支援認定 は、してあげる立場なので、ある種、裁判官の心証を悪くすると裁判が不利になるような感じなのでしょうか?

お礼日時:2018/05/20 09:01

> どのような人が行うのでしょうか?


http://kaigohokenwakaru.jp/c00job/c06chosa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
わかりました。
「介護保険・要介護認定・要支援認」って、「複雑な人間相手なので、完全に客観的に、検査・評価・認定なんか、出来るはずがない。」って常識的に解ります。
今から、文句を正論でガンガン言う準備を整えています。

お礼日時:2018/05/20 08:52

ケアマネージャを通していますか?


もし通していなければ、通したほうが話が早く進みます。
もし通してもその程度だったらケアマネージャを替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>もし通してもその程度だったらケアマネージャを替えましょう。
ケアマネージャはすぐに処理をしてくれました。
問題は、「介護保険・要介護認定・要支援認を行う人」です。
理由は、電話で「5月8日に検査日は5月末だ」と伝えてきたからです。
ケアマネージャに伝えたら、「えらい遅いですね」って言ってました。

なぜ、検査日が、そんな先になるのか?疑問です。
そんな先なので、(普通ではないので)認定延期通知書が届いたのだと推測します。
だから、腹が立つのです。

理由は、「介護保険・要介護認定・要支援認を行う人」の資質に問題があるからだと、更に推測します。

お礼日時:2018/05/20 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!