アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
私の母は今年で62歳ですが、ここ最近、朝起きると指先がむくみ、シビレを感じるようなのです。
また時々ですが腕と背中に張りを感じ、疲労感があるようです。現在軽い接客業(料理を運ぶ仕事です。)をしていますが仕事中は指先のシビレなどは軽減されるようなのです。何か体が温まり血液の流れにでも関係しているのでしょうか?
それとこれは関係あるのかないのかわかりませんが、一ヶ月くらい軽い咳があります。ゴホッゴホッという咳ではなく、コホッコホッというような小さな咳です。一週間前くらい前には38.5度の熱もありました。
かなり体がだるかった(節々が痛い)ようですが熱が下がったら随分体のだるさもすっきりしたようです。

この事は父から電話で聞いて父はなんか悪いウィルスが入ったんだろ~治るよ・・・と風邪のような言い方をしていますが、私はなんか悪い予感がしてならなく質問させていただく事にしました。
病気の可能性、もしもその病気だった場合どのような科を受診してみたら良いのでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ke-ta1971さんのおっしゃる症状だけでは、疾患まで断定することはできません(このサイトの規則にも絡んできてしまいますので)が、もし何かの病気が隠れているとして一番考えやすいのは、「膠原病」といわれるグループの病気だと思われます。

胃や腸の病気なら「消化器病」、心臓の病気なら「循環器病」とくくられるのと同じように、身体を構成する線維におこる病気が「膠原病」です。関節リウマチなどがこのカテゴリーに入ります。

内科(膠原病内科)の受診をお薦めしますが、かかりつけのお医者さんなどで、膠原病を専門にしている先生を紹介していただくのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この度は大変貴重な意見を聞かせていただき有り難うございました。どのような病気であれ、あまり真剣に考えていない父と母を病院へ早く行けと説得する事が出来ました。それと具合が悪くなる前に東京都でやっている健康診断を受けてたみたいで今日その結果が来ました。またあつかましいようですが、心配でhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1054144で質問させていただいたのですがもしもお時間ありましたら簡単なアドバイスだけでもいただけないでしょうか?
この度は有り難うございました。