プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows リモートディスクトップのログインが VPNの変更(ルート変更)によってログインできず困っています。
今までは ダイレクトにホスト側IPアドレスにpingが成立できる方式で ホスト側のipアドレスを指定して
リモートディスクトップに接続して行きログインしていました。
今回は ホスト名.△△△△.co.jp 形式で指定してログインして行きます。
その後の \\ドメイン名\認定usr と パスワード  や  認可登録している ホストロ-カル側ユーザ
 .\administrator と パスワードでも 
「ホスト名.△△△△.co.jpへの接続に使用された資格情報は機能しませんでした。新しい資格情報を
入力してください。」が出て 入る事ができない状況です。
尚 .\administratorを入力した時 ホスト側の持つドメイン名ではなく
リモート側パソコン名が Windowsセキュリティポップアップ入力画面下側の ドメイン:○○に入って来るのは
少し気になりました。

ご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

お礼を拝見しました。
どうも会話が噛み合っていないようなので、ここ数日、どうお答えしたものか悩んでおりました。

>ドメコンの認証登録の方法(AD\usr名など)記載方法を
と、しきりにリモートデスクトップ≒RDのログイン方法で解決されようとしていますが、私はそれ以前に「ADの認証が通るようなVPNの設定になっていますか?」という意味で回答したつもりです。つまりPC側云々ではなく、VPNを処理するルーター等のネットワーク機器は、VPNでADができるようきちんと設定されていますか?ということです。

極端な例ですが。

例えばAD推奨の認証であるKerberos認証で使うポート88が、LANの外側≒VPN側からはアクセスできないよう、ルーター側で設定されていませんか?

あるいはLANの外側≒インターネット側からはLAN内のDNSは参照できない設定になっていて、VPNでは名前解決ができていない。このためIPアドレスでならアクセスできるけど(ry

他方、ADが法人需要の仕組みということを合わせて考えれば、ルーターのConfigをここで晒せとも言えません。従って法人案件の場合は質問者様が的を絞った調査をして、ある程度問題点を絞り、ピンポイントで聞くことができなければ、こうした掲示板での解決は難しいと思います。

言い辛いのですがVPN、あるいはADを構築された方に実際に見て頂きながらアドバイスを求めた方が、問題解決には手っ取り早いと思います。

※古い資料ですが参考になるかもしれません。
https://blogs.technet.microsoft.com/jpntsblog/20 …
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929851/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをきっかけに
ホスト側で (AD\usr名)の認可設定ができることが分かり実施した所 あるリモート側PC環境下では実現する事ができました。
助かりました。
色々とありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 21:30

質問文が難解でよくわからないです。

なので所々を拾い読みして繋げてみると。

>ホスト側のipアドレスを指定して
>リモートディスクトップに接続して行きログインしていました。
多分このケースはホスト側のローカルユーザーでリモートデスクトップで接続してたと思われます。これはADとは関係がない。ところが今度は

>への接続に使用された資格情報は機能しませんでした。
と言われていることから、PC側でドメコンの認証が通っていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記ありがとうございます。
分かりにくい文面で恐縮です。
汲み取って頂いた内容 合っていると思います。
ご回答の内容 おそらく正解かと思われるのですが「PC側でドメコンの認証が通っていない」のリモートディスクトップ機能におけるドメコンの認証登録の方法(AD\usr名など)記載方法をご教示いただけると助かります。今は PC自身のユーザー名でのみを認証登録している状態かと思います。PCはWindows 7です。 恐れ入りますが宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/05/26 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!