アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇家の愛子にも敬語使わなきゃダメなんですか?

A 回答 (8件)

法的義務はありません。



しかし、政府はそれを希望している
ようです。

国民の多くも、それを望んでいると
思われます。


天皇制は、日本の統治に有用な制度です。

その制度が機能するためには、天皇に
対する敬意が必要です。

天皇に対する敬意の一環として、彼女にも
敬語を使うのは、国家統治という面からは
好ましいのです。

歴史を観て下さい
幕末、幕府の受け皿としての天皇がいなかったら日本は
列強の植民地にされていたかもしれません。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、オマーンなどの
王政国家はみな安定しています。
    • good
    • 0

アハハッ


アナタに愛子様と、話す機会は無いので、考えなくても、他人に聞かなくても大丈夫ですよwww.

私の父は叙勲を貰った時に、お言葉を頂きましたよ。天皇陛下も父に敬語を使っていましたよ。参考まで
    • good
    • 2

使いたい人が使えば良いと思います。


でもどんな人にでも敬意を払える人のが素敵だと思います。
    • good
    • 1

ん~個人的には天皇家への必要以上の


神格化は不要だと思ってます
悪いことは批判しないといけませんからね
そして、天皇家の人達には敬意を持ってます

愛子「様」は付けなくても愛子「さん」は
つけますね。呼び捨てはしません

ダメでは無いですが個人を批評するポイントには
なりますね。そしてその評価はマイナス傾向になります
    • good
    • 0

お付きの人がそばにいるでしょうから、その人に聞けば間違いないと思います。

    • good
    • 1

>天皇家の愛子にも敬語使わなきゃダメなんですか?



 別に使う必要がないと思ったら
使わなきゃいいと思います。

 敬語使え!ともなっていませんし

 しかし、常識ある人なら 初対面のの人に対して
使うでしょうね 天皇家だろうと、一般人だろうと
    • good
    • 1

天皇陛下のお孫さんだもの、常識人は敬語を使うだろう。

 もし敬語を使わないような輩がいても、民主国家日本ではそれを罰する法律は無いが。
    • good
    • 1

えっ、丁寧語さえ使えないんですか。



まあ、好きなようにすれば良いと思いますけど。

あなたの社会的評価がどうなっても関係ないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!