プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車整備士の方、あるいは経験のある方に特にお伺いしたいのですが、クルマのサスペンションのヘタリというのはどれくらいでくるのでしょう。例えば、ブッシュ類は10万キロくらいでもいいとか、ダンパーは3万キロ程度でダメになるとか。
僕はR34に乗っています。サーキット走行などはしていないのですが、日々仕事などでも使用しています。グレードはGTVなのですが、47,000キロ弱ほど走った現在、特に乗り心地が荒い気がします。もう少ししなやかな足にしたい場合は、ダンパー類の交換だけでもいいのでしょうか?・・・もっとも、良くしようとするときりがないのでしょうが、これくらいやるといいよ、というアドバイスありましたらお願いいたします。

A 回答 (7件)

今乗っているのはグランドです、新車で購入してずっと乗っています

ボディもやれているとは思いますが、街乗りならまだまだ大丈夫です
ブッシュはまだ交換していません、しかしあちこちひび割れしているので全部交換が必要なんですね
無限のブッシュは手に入ったのでショップに頼んで入れ替えてもらうつもりですが、どうせならエンジンからボディまでフルオーバーホールをして新車に戻そうかと(爆)新しい車には余り興味がなくて

ブッシュまで手を入れるとキリがないんですね、しかしながら10万キロ以上走っている車ではないのでブッシュがヘタって乗り心地が悪くなるとは考えにくいです、ブッシュがヘタるとハンドルを切った時の反応が悪くなる、ボディの感触が分かりにくくなります
R34なら柔なブッシュ使っていませんから、振り回さない限りそんなにヤレていないと思いますよ

>>僕は静岡県東部在住です。そうなんです、実はいいショップがあれば相談したいと思っていました。

それなら沼津市のテスタロッサでしょうね、あそこはスカイライン専門だし良い仕事しますよ
http://www.testarossa.jp/
まああそこはチューニングショップなので、トータルチューニングには最高だと思います

出来ればお勧めなのが神奈川県厚木市のオリジナルボックスですね、サスの駆け込み寺(笑)という所ですから、ここなら最高の結果を出せるのではないかと思います

参考URL:http://www.originalbox.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に再度アドバイスいただき、ショップまで教えて頂きまして、大変ありがとうございます。本当にうれしいです。
ご紹介いただいた厚木のお店、大変興味ありますね。一度覗いてきます。ブッシュ類に関してはあわせて相談してみようと思います。
ところで、僕も正直言って、新しい車は「?」なんですね…。乗りたいクルマがない、というのが今回R34の足回りを見直すきっかけでもあるのです。直6最後のスカイラインだから…なんて思ったりして。フルオーバーホールしたいという気持ち、わかります。
本当にご親切なアドバイスありがとうございました。

#3です。

そうですねぇ、#4・#5さんが言われる様に、アッパーのゴムしかないです。

私の場合、車高を落とすためにショックとサスを換えてしまうので、硬くなるのは当たり前と考えてて、アッパーの劣化は考えなかったです。

そういえば、32GTRでオーリンズのショック・サスの時に、ショックの調整ネジを一番柔らかくしても、ガチガチだったですねぇ・・・・これはアッパー関係のゴムが硬くなっていたのかもしれません。
バンプするとボンネットからサスが跳び出るんじゃないかと思うほどの衝撃でしたから・・・・単純にオーリンズのサスは硬いんだと思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
バンプするとボンネットからサスが…というのすごいですね。なんかわかるような気がします。ところでそういうとき、ボンネットをみているとブルブル震えているんですよ。GT-Rは違うと思いますが、2WDのスチールのボンネットって、できるだけ軽くするために薄く作ってあるんですかね?
どうもありがとうございました。

ショック・アブソーバーとアッパー・マウント・ラバーでしょ。

R34に乗る敏感な人なら、2~3万kmで気になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実はお恥ずかしい話、中古で買ったんです。17000kmから乗り始めたのですが、先述の通りタイヤも減っていてハンドルも取られるような状態でそれはもう最悪でした。だからタイヤを新しくしてよくなったときに「こんなものだろう」と思っていたのですが、それにしても最近ひどいな、と思っておりまして…。
アドバイスありがとうございました。

#NO.3のお礼からの推察するにブッシュ類のヘタリのような気がします。

重量が重く、特にフロントヘビーなスカイライン34で前のめりが1回で収束感が得られるのならまだダンパーは生きていると思われます。逆に細かい振動や突き上げを吸収しているのはゴム類の役目ですのでお礼を読ませて頂く限りゴムではないかと推察する事由です。特にダンパー取り付け上部のゴム(各メーカで呼び方が違いますがアッパーマウントとかトップマウントインシュレータと呼ばれてます)は交換すると乗り心地が大きく変化します。

チェイサーのローダウンの記述についてもこの手法を上手にショップがセッティングした結果でしょう。車高調サスで全体のストロークを抑えてウレタンなどの柔らかめのアッパーマウントでマイルド感を出すのがショップの流行のようですね。(本気の走り仕様がユーザのニーズの中心ではなくなっているのかもしれません。)

交換についてですがコスト的も純正が一番です。まちがってもこの場合は強化**の類はハズレです。逆に純正よりも柔らかいものがスカイライン用でもあるかと思いますが重い車は耐久性(ヘタリが早くなること)は覚悟ください。もう1点、上述とは矛盾しますがダンパーも一緒に交換したほうがトータルコスト(特に工賃)を考えると結局お徳でしょうね。乗り方でバラツキはでるもののダンパーは5万前後、スプリングで10万程度が一般的な国産車の目安ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切で明確なご回答、ありがとうございます。
アッパーマウントを変える方向で検討したいです。
しかし、このペースでいくとまた10万キロになる前に交換が来てしまいますね。それでもR34に乗り続けたいと思っています。どのみちいずれヘタるなら、やわらかいものを試してみたいですね。
本気の走り仕様…そうですね、V35もそれは「過去のものに」としていますね。休日引っ張り出して楽しむ車があればそういうのも楽しいと思いますが、日々、となるとチョットキツイですね(笑)そういうクルマを日々乗り回すのもカッコイイんですけどね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

乗り心地の表現には個人差がありますので、なかなか難しいのですが・・・・。

ヘタリ自体は、走り方や走る状態にも影響しますので、一概に何万キロでダメになるという言い方はできません。こればっかりは、ご自分で判断されるしかありません。

通常、走行が多くなりショックが抜けると、スプリングの反動を抑えることが出来ず、車の挙動の収まりが悪くなります。
jungさんが仰る、「荒い」の表現は、車の揺れが収まらないという意味の荒いなのか、硬くなり跳ねたりするの荒いなのかということですが・・・。普通は走行により、ショックやサスが硬くなることはありませんから・・・まぁ、タイヤのゴム劣化によりタイヤ自体が硬くなり、今までタイヤが吸収してくれていた分が体に感じる様になるという事はあるでしょうが・・・。

たぶん、サーキット走行無しで、47000kmくらいの走行で乗り心地が悪化するというのはタイヤだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに以前、タイヤの山が減りハンドルはムチャクチャに轍に取られるし、乗り心地も悪くなったのを経験しました。それで、BSのG3に変えたのですが同じ車かと思うほど改善されましたね。
しかし、G3は1年ほど前に変えて、まださほど減っておらず、サスかなぁ…と思っているのですが…。
たとえば急ブレーキを踏んで、前のめりの揺れはフワンと1回で収まる感じです。荒いというのは、よく言われる表現で、「角のある突き上げ感」というのでしょうか? 道路の舗装の悪いところに乗り上げると、それはもうガタンガタンという感じですね。R34の内装って安っぽいのですが、まさしく内装までガタガタいいます(笑) 友人がチェイサーの足回りを変えたのですがローダウンはしたけれど乗り心地は良くなったと言っていました。ローダウンはともかく、サスの性能は落とさず乗り心地も良くできたらなぁ、というのが僕の願望です。
アドバイス、ありがとうございました。

走行距離が47,000キロ弱ほどであれば、とりあえずショックアブソーバーの交換だけで、ほぼ回復します。

コイルスプリングまでの交換はまだ大丈夫でしょう。
 純正、社外品と迷う所ですが、乗り心地重視ならば純正品。 価格的には社外品でも安いものがあるので、ショップに自分の求める乗り味を示し、相談するとそれにあったモノを薦めてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページなどを検索したのですが、個人的に情報を収集するにも限度ってありますね。やはりいいショップがあると良いんですよね。とりあえずショックということならば資金的にもなんとかなりそうです。
アドバイス、ありがとうございました。

私の車は(シビックですが)13年乗っていまして(爆)今のサスで5本目です(笑)走行距離は17万キロですけどね

乗用車クラスで大事に乗っても5万キロ以内でサスは抜けます、街乗りや常に人を乗せるとか走りこむ方はもっと少ないはずです
私は大体3万キロが目安です、バネもサスもそこそこ硬いしタイヤも扁平です、サーキットも峠も攻めませんが抜け始めは大体同じ感じです

乗り心地が荒いとの事ですが、サスが抜けるとスプリングだけの乗り心地になりますから硬く感じますよ
サスを交換すると乗り心地は良くなると思います、選ぶサスにもよると思いますが
出来ればサス一式を交換した方が良いと思います、R34ですと車体が重いのでスプリングも結構ヘタリが出てくると思うので、思い切って変えたほうが良い結果が出てくると思います
純正品よりも社外品サスが安いと思いますが、どれを選べばいいか迷いますねぇ、余りにも種類があるので
地域が分かれば良いショップを紹介できるのですが

この回答への補足

13年とはすごいですね。グランドシビックなのかな?ボディーは大丈夫ですか? 僕もだいぶ前はシビックに乗ってました。ダブルウィッシュボーンになる前で段差を乗り越える時の乗り心地は酷いものでした…。
それは余談ですが、ブッシュ類はどうなのでしょうねぇ。cayenne2003さんは交換しましたか? それほど痛む部品でなければダンパーとスプリングの交換ですみますね。またもしよければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕は静岡県東部在住です。そうなんです、実はいいショップがあれば相談したいと思っていました。
サス抜けとはなるほど、そういう気もしますね。やはりせっかくなので純正より社外品を試したいのです。そういう点でも的確にアドバイスしてもらえるショップがあると嬉しいんですが…。
もしご存知でしたら教えてください。
ありがとうございました。