アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I got my mother to buy a dress for me

使役動詞は原型不定詞になるのに何故to buyなのですか?

A 回答 (6件)

find は厳密にはどちらにも属さない、


find O to do とはならずに
find (that) SV あるいは
find OC となる第五文型の動詞として、それらとは一様には括れない動詞である、
と訂正させて頂きます。
    • good
    • 1

tell も find も want, ask などと同じ仲間です。

    • good
    • 1

A群です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

A群とはすみません どれですか?
それと、tellもどの集団ですか?

お礼日時:2018/05/20 18:50

want O to do


like O to do
ask O to do
get O to do
という集団と、
make O do
let O do
have O do
help O do
という集団とは区別しなければなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

find はどの集団ですか?

お礼日時:2018/05/20 18:45

言い忘れましたが、to があるから使役動詞じゃない、


というのも自由です。

使役動詞かどうかは問題じゃない。
get O to do と to がいることがすべて。

have O 過去分詞
get O 過去分詞
になると to は関係なく、
同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 何となくわかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/20 18:42

とにかく、get O to do です。


これで、(ほぼ)have O 原形と同じ。

これを使役動詞と呼ぶかどうかは自由。
とにかく、get O to do なんです。

to があっても、使役動詞と言ってもいいです。
何を使役動詞と言うのか?
原形なら?
意味から?

ought to
used to
これを助動詞と呼ぶかどうかもそれぞれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!