アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物質が1kgある場合、パリティ対称性が破れているのは何g程度なのでしょうか?
物質1kgは、例えば、どこにでもある庭の土だとします。

破れかぶれ、、

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

パリティ対称性が破れているのは気持ちが悪いです。
    パリティ対称性が破れてない。すなわちパリティ対称性が完全に成立している物体は作れるのでしょうか?

• うーん・・・

パリティ対称性が破れてない金(ゴールド)とか、銅像とか作れないでしょうか?
    パリティ対称性が破れてないビールも飲みたいです。

• うーん・・・

パリティ対称性が破れてないと都合が悪いことが起きるのでしょうか?

• うーん・・・

「天使と悪魔」という映画で「反物質」が作られ、何者かに盗まれる話がありました。
    将来、「パリティ対称性が破れてない物質」が作られる日が来るのでしょうか?
    そうではなく、普通の核分裂とかしない安定な物質は、「パリティ対称性が破れてない物質」なのでしょうか?

• うーん・・・

大統一理論によれば、ほんの少し、どんなものでも、パリティ対称性が破れているのでしょうか?
    大統一理論は
    陽子の寿命は少なくとも10^34年以上と見積もられています。
    らしいですね。おもいっきり長いですね。

http://www.hyper-k.org/physics/phys-protondecay. …

• >クオークよりも、レプトンではないでしょうか?
    すいません。弱い力はクオークもレプトンも作用します。

A 回答 (2件)

重力相互作用の場合パリティ対称性が保存されているので、物質が1kgある場合、パリティの破れはないのでその物質は1kgのままです。

パリティの破れがあるのはクオークのような弱い相互作用の素粒子です。パリティ(対称性)がないとしないと理論上説明できないのでパリティ(対称性)がないとしているだけです。新しい理論が出来れば、パリティ(対称性)がないと言わなくても良くなるかもしれません。そのような素粒子を持ち歩いたり、商売で売買することはないので気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>重力相互作用の場合パリティ対称性が保存されているので、物質が1kgある場合、パリティの破れはないのでその物質は1kgのままです。
放射性廃棄物が1kgある場合、弱い力が作用しているので、重力があっても、パリティの破れているのではないでしょうか?

>パリティの破れがあるのはクオークのような弱い相互作用の素粒子です。
クオークよりも、レプトンではないでしょうか?

>パリティ(対称性)がないとしないと理論上説明できないのでパリティ(対称性)がないとしているだけです。
そうですね。ワインバーグ=サラム理論も、パリティ(対称性)の破れが必要なのでしょうね。

>新しい理論が出来れば、パリティ(対称性)がないと言わなくても良くなるかもしれません。
その逆に新しい理論は、パリティ(対称性)がないとできないかもしれませんね。

>そのような素粒子を持ち歩いたり、商売で売買することはないので気にする必要はありません。
そうですね。たぶん全ての物質は、パリティ(対称性)が破れているのでしょうね。陽子が崩壊するぐらいですので、、

パンティ対称性ってのは、パンティを裏返しても履けるってやつです。

どのような素材でつくっても(黄金のパンティでも!)パンティを裏返しても履けるのでパンティ対称性を持っています。

ところが弱い相互作用に関係した極一部で裏返しのパンティが存在しないという不思議があります。なんで存在しないのか分かっていませんが、弱い相互作用はそれ自体がよく分かっていないので、そういうこともあるのだねー、というだけで終わっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>ところが弱い相互作用に関係した極一部で裏返しのパンティが存在しないという不思議があります。なんで存在しないのか分かっていませんが、
パウリは最初、どんな場合でもパリティ(対称性)が成り立っていると主張したそうですが、後に強い力の対称性がなぜ破れてないのか?不思議だと言ったそうです。