プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にガソリンスタンドの入り口にセンサーをつけたいという
質問をさせてもらった者です。(お客が来たのが分かるための物)

アドバイス頂いた人や車が通るとセンサーが感知して光る
ライトをヤフーのオークションで探していた所、同じメーカーから
出ているチャイムを追加すると感知した時にコードの先についている
チャイムがなるというものです。

つまり、ライトの本体にテレビなどに使うモノラルのイヤホンと同じ
ジャックのついた線を使います。
(ジャックの部分がステレオの場合は黒いゴムのようなのが2つで
モノラルは1つ)耳につけるイヤホンの部分がチャイム本体内部の
小型スピーカーに普通のオーディオ用のスピーカーのようにプラス,
マイナスでつながっています。(線はよく見ると一本線ではなく2本線で
説明書には0,8mm×2とあります 「長さが足りない場合は市販の通信専用
ケーブルを使ってください」とありますがイヤホンと見比べてみると
全く同じでした)

なんですが、店の入り口から事務所までが遠いので線がサッパリ届きません。
出来れば20~30メートルぐらいあればいいんですがこんな線は売っているんでしょうか?

またこういう場合どのようなキーワードで検索すれば見つけやすいでしょうか?
ヤフーのオークションで「0,8mm×2 ケーブル」とかオーディオの所で
「モノラル ジャック」なんかで検索したんですが・・・素人なんで
良い検索の仕方も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あまりにも長いと細い線では電圧が下がります。

いっそのこと、別の線に変えられたらどうですか。そんなイヤホンジャックにこだわらずに、中を開けて直に線を取り出したらどうですか。配線は普通のDC線でもいいし、室内の電話線工事に使う線(ホームセンターで売っている。電話機の前までの屋内配線に使う。モジュラーコードではない。単芯の被覆線が2本くっついたもの)で配線して、それをチャイムを分解してその端子に直付けしてやればいいでしょう。(簡単な半田付けで終わりです。)費用は全部で500円もあれば十分です。こったことが好きなら、配線のパーツ屋へ行って凸凹のプラグ(ジャック)を買ってくればいいですが、防水などを考えると直がいいでしょう。
また、チャイムまでを無線で飛ばすこともできます。ホームセンターでキットを売ってますよ。高くても数千円。
何でもインターネットで検索する必要もないと思います。
赤外線感知のセンサーライトは、100ワットのハロゲンランプつき、外部出力ジャック付き、防滴構造で、最近はホームセンターで3000円以内で売っていますし、ライトがつかないで結構大きいチャイム音を発する電池式のセンサーチャイムも2000円ぐらいであります。
業者に頼むと業務用のものもありますが、施工費込みで4万円から5万円でしょうから、お忙しい中、パソコンを操作している時間でホームセンターへ行って店員さんに相談して、材料をそろえて、ハンダづけしてください。配線は基本的に2本しかありませんから。極性を考えることもいりませんから簡単です。
私は、玄関へ2灯、裏口へ1灯設置しています。気を付けなければならないのは、ハロゲンタイプは、かなり発熱するので燃えやすいものの近くは注意してください。これは専門家でしたねえ、失礼。(笑い)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん詳しい回答ありがとうございました,とても参考になりました。
説明不足でしたがチャイムには単三電池が直列で2本入っているのですが
やっぱり距離が伸びると音は鳴らなくなるんでしょうか?

6697さんが言われているライトがつかないで結構大きいチャイムを
発する電池式のセンサーチャイムというのはその場で鳴るということでしょうか?
もし離れた所で鳴る物でしたらメーカーや品名をぜひお願いします

チャイム=スピーカーですかね。

それとも接点信号でチャイムに接点のONを渡しているのかな?
どちらにしても、0.8mm×2は少ないのではないでしょうか。
0.8mmが直径なのかな?
電材で使う電線の単位はsq(スクエア-)で断面積です。
sqもしくはmm2(平方)で書いてます。(同じ意味)

平行線の電材一般規格が0.75>1.25>2.0です。

100Vの電線でやや細い物0.75sq×2です。安いスピーカーケーブルもこの程度です。
VVF0.75sq×2、その上がVVF1.25sq×2です。(VVFはビニールの平行線)
他にVCTF(ビニールキャップタイヤ平行)やVCTF-K(ビニールキャップタイヤ平行小判型)などがありますが、屋外の場合VCTF系が強いです。(少し太いですが)最近のホームセンターでも売っていますよ。

ただピンプラグを半田付けするほど細くないと思うのでひょっとして別の規格物かな?
そうすると0.8mmは導体の直径かな?、0.8が直径なら断面積0.5sqなのでこの程度なら半田付け出来そうですね。
ちなみに0.75の下が0.5です。
ただし0.5sqはVFFもVCTFも有りません。
100V用ではなく通信用になるので、KV系になると思います。
こんな感じのケーブルかな。
http://www.kuramo.co.jp/pdf/KVC-36.pdf

参考URL:http://www.kuramo.co.jp/
    • 0

ケーブルは入手可能だと思います。

しかし、20~30mとの距離が問題になると思います。
減衰してしまってチャイムが鳴らないかも知れません。
メーカーに確認することをお勧めします。
    • 0

お探しの物は、「モノラルピンプラグ延長ケーブル」と言う物になります。

検索時には、「モノラル」「ピンプラグ」「延長ケーブル」をキーワードにすると良いでしょう。
さて、入手方法ですが、インターネットで探してもよいのですが、オークションに出品されているとは考えにくいので、電子部品か、通販を取り扱う電気屋のHPを検索された方がよいかと思います。
それより、近くの電気屋で御願いすれば、作成してもらえると思います。DIYショップのオーディオ売場等で部品を入手できれば、自作しても良いでしょう。店員さんにモノラルピンプラグを延長したいといえば分かります。

#モノラルと書きましたが、ステレオ用でも全く問題ないと思います。
    • 0