出産前後の痔にはご注意!

血液検査で肝臓機能は正常だったのですが
腹部エコーで脂肪肝があると言われました。

血液検査で異常なくても
脂肪肝があることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あります。

血液検査で脂肪肝の可能性を示すのはGPT(ALT)とかGOT(AST)とかChE(コリンエステラーゼ)などの酵素ですが、GPTは主に肝臓にある酵素で、他は肝臓以外の臓器にも存在していますが、脂肪肝などで肝臓の細胞が壊れることでGPTなどが血液中に流れ出て、その数値が異常高値になれば、血液検査上でも脂肪肝の可能性があると診断されます。
「可能性がある」とは、脂肪肝以外でも肝臓の細胞を壊してGPTなどが流れ出る可能性もあるからです。

ですから、脂肪肝が悪化すればいずれは血液検査にも異常値が出ると思いますよ。
    • 0

ありますよ。

このまま脂肪肝を放置すれば肝機能も悪くなります。

肝臓は沈黙の臓器なので自覚症状が出る頃には手遅れな事もあります。
食生活の見直しをして体を労って下さい。
お大事に。
    • 1