プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済に詳しい方教えて下さい。

タックスヘイブンは何が問題なのでしょう。

法律的には現時点で違法性は無いという認識です。

モラル的には「安い労働力の国でモノづくりすることでコスト削減する」と同じような話で「税金の安い国へ資産移動することでコストを抑える」という企業努力の範疇かと思います。金の徴収先が労働者なのか政府なのかの違いだけ。

利益の再分配という観点では、タックスヘイブンを利用することで節税できた分の利益は、基本的に株主や労働者への還元や資産投資として利用することで経済市場にお金を循環させることになり、一部の内部保留を除けばキチンと経済市場に還元されるはず。

A 回答 (2件)

タックスヘイブンの問題は、利益を海外に移動することで、

本来は日本に納められる税が減ってしまうことです。

> タックスヘイブンを利用することで節税できた分の利益は、基本的に株主や労働者への還元や資産投資として利用することで…
ならば、移動前に直接それらを配分すれば、課税所得が減ることになりますが、
それさえしません。
中国の役人と同じように、個人資産の隠し場所とも言えます。
    • 0

利益の再分配という観点では、タックスヘイブンを利用することで

節税できた分の利益は、基本的に株主や労働者への還元や資産投資として
利用することで経済市場にお金を循環させることになり、
一部の内部保留を除けばキチンと経済市場に還元されるはず。
 ↑
タックスヘイブンにおける取引の実態が把握しづらいため、
脱税や資産隠しなどの不正行為に使われるケースが少なくないのです。

OECD(経済協力開発機構)では、課税逃れによって世界で
年間最大2,400億ドルの税収が失われていると試算しています。

そのほか、麻薬密売などの犯罪資金をきれいに見せかけるマネーロンダリング
(資金洗浄)や、テロ組織による資金移動の温床になることも懸念されます。

2008年のリーマン・ショック時には巨額の投機マネーがタックスヘイブン経由で
流出入し、世界の金融市場および実体経済に大きな影響を及ぼしました。
    • 0