ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日仕事帰りに子供を迎えに行って帰って来たら家の廊下と階段の電気以外全く使えず、急いで電気業者に来るようにお願いしました。1時間くらで来てくれましたが、家の外にあるブレーカの1本が焼け焦げていたそうです。明らかな設備不良とのことでした。すぐに管理会社へ電話をしましたが、その時すでに9時を回っていて、今から修理に来ることを渋っていました。来てくれている都電の人も法律上このままの状態で引き上げる事ができないので早く修理するようにと直接電話までしてくれたのに今日は来れないと一度断ってきました。5月の昼間はすでに暑く夏日状態が続いていたせいかすでに冷蔵庫は常温で冷凍庫も全滅です。子供は保育園でご飯を食べていましたが、主人の御飯もIHのため作れず、ガスを湧かすためのスイッチも使用できないので、子供も私達もお風呂に入れません。そんな中でも今からじゃ行けそうにないとまだ渋る管理会社すでに10時。都電の方はどうしても管理会社が対応せず、後日という場合は電気を完全に使えない状態にしてからであれば引き上げる事ができるようですが、管理会社はそれを希望しているいるようでした。であれば、冷蔵庫の物を弁償だけでなくホテル代やその日かかった経費を後日支払ってくれるならというと、これから手配しますとのこと。時すでに11時これからの手配で工事は夜中になるとの事。仕方なく主人にお弁当を買ってきてもらい、お風呂も冷たい水で洗いました。それから業者が来て修理してくれましたが、なんだかんだで深夜1時を過ぎました。翌日、帰ってきて家事をする間ゲーム機でいつものDVDを子供に見せていたら、急に動かなくなってしまいました。管理会社へ連絡すると保険がきくか確認すると言って先日連絡くれましたが、私が取れず折り返した後もさらに電話にでれなかったのでまた折り返しましたが毎回席を外していると言われ繋がらずにその後電話がかかってきません。保険がきかない事だから電話したくないんでしょうか、それとも怠慢でしょうか。保険がきかない場合は管理会社が責任を負うと認識してますが、支払っていただけるんでしょうか。

A 回答 (2件)

災難でしたね…。

お気の毒すぎます。

賃貸でしょうか。
保険が効く効かない以前に今回の設備不良は貸主側の責任になるでしょうね。
建物の火災保険に電気的機械的事故という特約を付けていれば保険対応と思います。
経年劣化によるものは対象外ですが。
これ付けてない可能性もかなり大きいですが大手の会社なら付けてる可能性も高いですね。

建物からの損害ですから、建物の持主に賠償責任があります。
保険が効かなくてももちろん相手持ちですよ。
さすがにブレーカーの焦げ付き(漏電ですかね)借主責任にする言い逃れ責任転換は無理ですから、その点はあまり心配なさらないで大丈夫と思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず被害金額を提示したので、あとはどのくらい支払われるかどうかです。お話聞いてくれてありがとうございました。

会話は必ず録音してください。

そして、電話をかけた時間、日時を写真で取ってください。
壊れたゲーム機については、もともと壊れていたかどうかの証明が難しいため、その証明が出来そうでしたら証拠を集めてください。
示談案件になると思います。
    • 1