アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードのクラスについて教えて下さい。

SDカードはクラスによって転送速度が異なるそうですが、転送速度というのはどういう意味でしょうか?
SDに記録したものをパソコンなどにデータ移行したりするときの転送速度の事なのか、動画を撮影する時の書き込みの速度なのかどちらなんでしょうか。
クラスが高いものの方が動画がなめらかに撮れて、クラスの低いものはカクカクするという事ですか?

あと例えば4K(100Mbps)で撮影する場合はUHS-Ⅰ U3以上のSDカードが必要だそうですが、U1やUHS-Ⅰ非対応のSDXCカードClass10などのカードでは4Kでの撮影には使えないのでしょうか。
使えるけど、なめらかな動画は撮れないということでしょうか。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



「XAVC S」 は記録方式の一つで、圧縮ノイズの少ない 4K 動画の撮影が可能のようです。直接 SD メモリカードとは関係ないようです。

「XAVC S」 のフォーマットを使って録画すると、高画質なビットレート100Mbpsでの記録と60Mbpsでの記録が選べて、100Mbps では容量 64GB 以上で UHS-I U3 以上の性能が必要となるようですが、60Mbps の方はクラス 10 でも大丈夫ではないでしょうか。(※一部引用)

要はビットレートが問題になる訳です。100Mbps は、バイト単位(1bit×8=1Byte)でみると 12.5MB/sec となり 10MB/sec のクラス 10 では転送速度が足りません。これが 60Mbps なら 7.5MB/sec となり、クラス 10 でも十分間に合う転送速度になります。

単にこれだけの理由だと思います。SONY で 「XAVC S」 100Mbps は厳しいですが、パナソニックは 4K 30P(30Hz) ならクラス 10 でも間に合うようですね。
    • good
    • 0

撮影の時に問題になるのは書き込み速度です。

これはクラスが上がると保証値が高くなります。下記が SD メモリカードの仕様で、一般的にフラッシュメモリは、読み出し速度は速いのですが、書き込み速度は遅くなります。ここで言う転送速度とは、読み出しと書き込みで保障される転送速度ですので、書き込み時の方が遅いため、実質書き込み(記録)速度と言うことになります。

https://www.sdcard.org/jp/consumers/choices/spee …

"クラスが高いものの方が動画がなめらかに撮れて、クラスの低いものはカクカクするという事ですか?"
→ 高ビットレートで記録する場合は、クラスの高いものが必要なるでしょう。ただ、記録する側にもバッファがある程度あってそれにデータがプールされます。その後で SD カードに順次書き込まれて行きますので、直ちにカクカクになることはありません。挙動はまちまちで、場合によっては書き込み不良になる可能性もあります。

読み出し速度が幾ら速くても、撮影時は書き込みですので、撮影するデータを遅延なく記録するには、適切な書き込み速度が必要と言う訳です。

http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/genera …

これを見ると、クラス 10 や UHS-Ⅰ、V10 等の性能を持ったメモリカードが必要のようです。UHS-Ⅰの規格のカード以上でなければ駄目と言うことではないですね。それは、圧縮して書き込みますので、転送速度はそれなりで済むからです。

4K での撮影も、ビットレートが 100Mbps では UHS-Ⅰ U3 以上の SD(XC) メモリカードが必要ですが、60Mbps ならクラス 10 でも大丈夫です。UHS はインターフェースの仕様を示しており、SD メモリカードの自体の転送速度が必要とされるレベルにあれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。直にSDカードに記録されるのではなく、プールされたデータが書き込まれていく仕組みなのですね。
今家にあるのがclass10のSDなのですが、XAVCSに対応なのかが分かりません。
XAVCSに対応していなければ、いくらビットレートを60Mbpsに下げても4Kでの撮影は不可能なのでしょうか。

お礼日時:2018/05/21 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!