プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは家事がお好きですか? それともお嫌い(苦手)ですか?

あなたが一番好きで、ついつい夢中になってしまう家事と、苦手な家事を教えてください。
差し支えがなければ、好きな理由や苦手な理由もお書きくださると尚嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 途中誤変換が(・・;)

    経済力です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 12:49

A 回答 (9件)

1年と4ケ月 前から 主夫見習いでした。


2ケ月ほど 前から やもめ の
仲間入り?しました。
家事 は やっぱり 苦手です(笑)
慣れません。とくに掃除ですね。
風呂、トイレ ピカピカ?
意外でしたねえ(笑)
これ 読んだら叱られますねえ(笑)
ろしさんには アドバイス頂いたことあります。風呂、トイレは週いち で
洗濯だけは まめ にやってます。
天気、関係なく 乾こうが
乾くまいが(笑)

あとは 男やもめに なんとやら で 気をつけながら(-_-;)
また 嫁さん 欲しいです。
無理ですね(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの夫も多分私が昇天したら〝頑様〟のように暫くは立ち直れなくなってしまいそうです。(´-ω-`)
芸能界でも次々と妻に先立たれた方のニュースが後を耐えませんが、やはり幾ら著名でも経済理があろうとも、男やもめは哀れさがつきまといますよね(・_・;

例えば、年を重ねて身寄りもなく、独りぽっちになった時、男女を問わず(女同士でも男同士でも)再婚とかでもなく、〝破れ鍋に綴じ蓋友達〟な んて人が居たら良いのになぁ〜。
なんて空想したことが。(^^)

お金だけは腐るほどあり、でも、何も出来ない人。
何でも出来るけど、お金だけがない人。
そんな人同士が互いに出会い、理解し合い、割り切り合い、互いの出来ないことを埋め合いながら同居していくような形がこの先の高齢者社会には増えていくんじゃないかなぁ〜なんて時々空想します。

お礼日時:2018/05/21 12:48

戻ってきたよお♪


久々の休みだーよ

お風呂場の排水口とか汚れてるとワクワクするよ(笑)
汚れてないと
あ~残念って感じよ♪

家では基本、裸足なので床とかサラサラしてると
快感!!。. •*¨*•♬✧
足で確認している感じよ
足がセンサーなんよ(*´艸`)


な~に~?みなたん何も知らないのかぁ
って必要以外言わないからか

みなたんには自己紹介しよか...ヤダナ(笑)
お子様喋りするけど、こりでも二〇後半爆笑
文字的にキャンキャンした感じかもだけどキャンキャンしてませんよぉ
そして女に決まってるだないか(笑)
美容関係に居たのでちょと派手目の真面目な人間なのら
去年、倒れて入院。その時に目が覚めて最近バツつきましたよぉ(´×ω×`)再婚はしません
みなたんみたいに安心するお友達と信頼出来る人や
猫たんとひっそりと
ひっそ~りと生きる予定でーす( ´ ▽ ` )ノ

あ!いぶりがっこチーズの海苔巻き巻き食べたよ♪
絶品(´✪ω✪`)♡
one 様とみなたんに感謝だよぉ
ありがとうございました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

catちゃん、お帰りなさいまんしょ♬(o^^o)

私もお風呂の排水溝の周りが黒ずんで来るとワクワクして、キッチンペーパーにブリーチ染み込ませてワッカにして湿布しといたりしてる(๑・̑◡・̑๑)
翌日ピカピカ真っ白になってて気持ちいい(o^^o)

catちゃん情報ありがとう(๑>◡<๑)

>そして女に決まってるだないか(笑)
だわよねぇ〜〜(=^▽^)σ

でもココは女性だと思ってたら男の人だったり、男性かと思ってたら女の人だったり、大人だと思ってとら子供だったり、子供だと思ってとら大人だったり、若いと思ってたら年上だったり、長いのに未だに訳わかんないまんまやり取りしてたりしてる(笑)

物覚え悪くて、直ぐ忘れちゃうし……(^◇^;)

私特技なくらい人の名前覚えられなくてσ(^_^;)
リアルでもそうだから、良くお見かけするなぁ……。と思い、よくお会いしますよね? どちら様でしたっけ?
って聞いたら、「何言ってんだ、お前の亭主じゃないか‼️」なんてこともありそでなさそでスットコトン٩( ᐛ )و(笑)

ま、冗談はともかく、コレでcatちゃんはもうインプットしたから大丈夫ナリ。_φ(・_・

お礼日時:2018/05/21 16:30

No.2代理です。


「ウヘェ~~、あのニオイって ヨンダレさんなの。ピロぴろピッピー 頭痛く
 なってきたちゃったヨ。そうそう、今朝お散歩から帰ってくると 大葉さんの
 横に、キューリさんが さみしそうに一本ぶら下がっていたヨ。那須与一さん
 は、まだ花も咲いてないけれどね。あのキュウリさん、大きくなったら 鱧皮と
 キューリの酢物 にリクエストしましたワン、早く大きくなーれ。またね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの玄関横の畳1畳ほどの花壇にも、この前植えたズッキーニが根付いたようで、生き生きと葉っぱが育ってます。

後、パクチーも今年初めて種まきしたら新芽がワシャワシャ出てきました(๑・̑◡・̑๑)
パクチーはダメだったんだけど何となく食べてみたくなり、久々に食べたら案外美味しいじゃん‼️
と、クセになりそうなので、買うと高いので初めて種まきを(o^^o)

後、は大葉も親指の爪くらいになってきたし、バジルはもう直ぐ芽吹きそうだし、狭い猫の額花壇が、今年も賑やかになりそうだわ。╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2018/05/21 13:00

私は整理整頓が大好きです。


楽しいです。
物がスッキリしていく感じが。
苦手は料理かも?
応用するのがへたくそ。
決められたようにしか作れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました(^^)ごめんなさいね。

整理整頓は本当に気持ちがいいですよね(๑>◡<๑)
私は特に水回りやキッチンに立て籠もっちゃ、食品棚や冷蔵庫の引き出しや棚を全て入れ替えたり、整理したりしてるとおもちゃを与えられた子供のように何時間でも 飽きずにいられます(^^)

料理も整理整頓も慣れと経験で手際よくできるようになっていくものかと(^_-)

料理で分からないことはいつでもグルメカテに質問してくださいね(^^)
見付けたら駆けつけますので(^-^)v

お礼日時:2018/05/21 21:16

掟やぶり普通にします。


ミナさんは”甘い”からね 笑
食べ物と同じで好き嫌い激しそうだけど・・(^_^;)
家事は、基本好きではないですね…あと、やるまで気分が面胴。
掃除なんかやり始めたら綺麗になるだから、途中からおもしろくなる事も。
昨日、トイレユニットバスを少し拭こうと思い、やりはじためたら、全体に及び予定をかなりオオバーしました。

洗濯も好きでないが綺麗になるとスッキリ。でもやるのは、きほん、必要に迫られて(溜まってから)からが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんちわですo(・x・)/

>ミナさんは”甘い”からね 笑
甘いのでは無く優しいと言っておくれな、優しいと……(爆笑)
基本は〝来るもの拒まず去る者追わず〟が、私の座右の銘ナリよ。( ◠‿◠ )(^_-)

>食べ物と同じで好き嫌い激しそうだけど・・(^_^;)
確かに……(・・;)(..)
もうね、この年になるとね、段々全てが質より量では無く、量より質になって来るもので……(^^;;特に人間はね、私自身がダメ人間なので(^^;;、ほんの僅かに一人二人見習いたいと心から思える人が居てくれれば、もうそれで良い訳で……(^^)
ただ、人間観察は大好きです。(。・・。)

掃除や洗濯は私も若い頃は面倒臭がりで苦手だったんだけど、それがそれがどうした事か、摩訶不思議。
数年前から突如大好きに……。٩( ᐛ )و
何故か理由をいろいろ考えたら、きっと、昔は(若い頃)もっともっとやりたい事や面白いことや夢中なモノが他に沢山あって、家事にまで注ぎ込む時間が勿体無いと思ってたのかも(^^)

だけど暇になったのよね。(笑)
最近は掃除も洗濯も、そのもの自体が楽しくて面白くて気分爽快に思えるように( ◠‿◠ )
年取ると段々まともになるのかなぁ……(・・;)

お礼日時:2018/05/21 12:20

家事は嫌いですが、必要に迫られて仕方がなくやっています。



なので、「ついつい夢中になる」家事は無いです。
でも、どれか選ぶとすれば、洗濯です。
理由は、座って出来るからです。^^

一番嫌いなのは、洗い物です。
家族が多いので、洗い物も大量。食洗機が壊れてしまったので、延延と洗わなければなりません。
本当に「これでもか」って位あるので、辛いです。
好きな音楽をかけて、少しでもテンション上げてやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大家族での食器洗いは下手な店の混雑時同様、大変ですよね(^^;;
見ただけでウンザリとため息を漏らしているdearadr様のお姿が眼に浮かぶようです(^^)

一枚に付き20円ずつ、ご主人にお駄賃としてねだってみるとか(≧∇≦)

お礼日時:2018/05/21 09:21

おはようございます♪


みなたんと喋りたくて...反則する(*´艸`)
誰でもいいよ~にしてよぉ~

トイレとかまだ使われてない新品くらいに磨くのが
もう癖になってるよ♪
まずいなぁと思うのが...
誰かが使った後とか...アルコール消毒をバンバンかけてしまう事...
病気かも(×∀×๑ )

床に物を置くのがちょっと駄目で
それは掃除しやすくするのが目的かな
部屋が散らかると落ち着かないんだよぉ

洗濯は洗えるものはガンガン洗うんだけど
以外にも畳むのが嫌な時があるよぉ
仕事から帰って来て疲れてると
あ~(๑*д*๑)めんどいわぁってなります♪
こんな回答でええかい?みなたんヾ(´︶`*)ノ♬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

catちゃんお早う٩(^‿^)۶

アタシ実はcatちゃんが大人なのか子供なのか学生なのか主婦なのか主夫なのか、よくよく考えたら、まだ何も知らなかったわ‼️(爆笑)
まっ、そんな事どうでも良いか♬♫( ◠‿◠ )

私の質問には時々年齢制限などあるけど(じゃないと私は若い子の話題にゃあ、もうあまり着いて行けないのよね…汗)
でもcatちゃん、見つけたら答えてくれて全然構わないわわ(^_-)フリーパスフリーパス♬

catちゃんも綺麗好きなのね?(*☻-☻*)
トイレ掃除、私も大好き。
あの空間は独りになりたい時のチョッとしたシェルターだものね、いつもピカピカにしておきたいわよね?(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/05/21 09:11

おはようございます。


好きなのは、下手のなんとやら で、料理(そんな大そうなものではございませんが)
ですかね。もともとが何でも作る事が好きなので、小物始め 家でも作ります。
特に得意が 小作り ですかね・・・・失礼おば致しました。

「ミナちゃん、ちわーー。ボクがいつも おっさんの枕を占領するので、ついに
 専用枕を作られてしまいました。でも、チョッとクサイあの枕がいいんだ
 よねぇ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>特に得意が 小作り ですかね・・・・

物を小さく作るという事ですか?( ◠‿◠ )
もしやして、ま、ま、まさかの子作りですか?(爆笑)
フェル君という大きなやんちゃで可愛い駄々っ子が居れば、それで充分ではないですか。( ^ω^ )

フェル君おはよ。U^ェ^U
あのヨダレが染み込んだ愛着ある枕が良いのにね(^^;;

お礼日時:2018/05/21 08:55

おはようございます。


男ですが、料理が好きです。
上手くはないですがね。

苦手は、洗濯物を干す事、たたむ事。

最近、インコを飼いだして、朝夕部屋の掃除で大変です(笑)
「主婦の方(主夫でも)に質問です。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

わっ‼️可愛い╰(*´︶`*)╯♡
わたし達もインコ飼いたいね!なんて話してたんですよ。(^^)

ろしなんてさんはお料理好きですよね(๑・̑◡・̑๑)
私の料理シリーズにもほぼお答え下さいましたものね(^_-)

料理は下手なゲームより面白いですよね。( ^ω^ )

お礼日時:2018/05/21 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!