アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓地理Bです

100m、50mの等高線をたどって
等高線を太くしなさい。って書かれてたので、
鉛筆で太くしたんですけど、こういう事で
あってますか?

「↓地理Bです 100m、50mの等高線を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 合ってなかったら教えてください!

      補足日時:2018/05/21 06:03

A 回答 (2件)

それでいいと思います!太くしたんだから大丈夫!大丈夫!

    • good
    • 1

きちんと条件を書かないといけません。


これは2万5千分の一の地図ですね? 問題文にはそういう条件が書かれているのではありませんか?

だったら合っていると思いますよ。標高「100 m」の等高線にはちゃんと「100」と書いてあるし、2万5千分の一の地図なら等高線は 10 m ごとなので。

仮に5万分の一の地図だとすると等高線は「20 mごと」なので、これだと集落は海に沈んでしまい、地図は2万5千分の一だと分かります。ただし、そういう「常識で判断できるもの」がなければ、「等高線が何m おきに引かれているか」が分からないと標高を判別できません。

この問題は、どの縮尺の地図には「等高線は何mおきに引かれているか」を知っているかどうかを試すものですね。
他人に「合っているか」を聞く前に、そういう「基本事項」を自分で確認するようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!