アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てについての質問です。


車はスライドドアがやはり良いですか?
手取り29万でやってけますか?
2歳の娘と0歳の息子がいます。

質問者からの補足コメント

  • 住宅ローン6万有り自動車ローン2万5千有りです。

      補足日時:2018/05/21 06:07
  • 1台は軽自動車のスライドドア有り、もう1台を買い替える時のアドバイスをお願いします。

      補足日時:2018/05/21 06:27

A 回答 (5件)

今はスライドドアが主流です。


狭くても出入りできますし、乗り降りや荷物の出し入れも楽です。
特に子供がドアを開けたり、風にあおられて隣の車にぶつかりそうになって
ひやひやすることもありません。
中古なら安いですが、最初の車検が新車なら3年ですが、中古は2年。
また古い分いたみも出てくるし、次の買い替えまでの期間も短くなります。
乳幼児医療助成制度は住んでいる地域によって違いますが、
いずれお金がかかるようになり、3歳になると交通費もかかります。
出来れば学資保険など、学費の準備もしておいた方がいいと思います。
習い事や塾の月謝も佳kる様になるかもしれない。
ただお子さんが大きくなれば、仕事も出来ます。
おにぎりもって公園で遊んだり、お金をかけなくても工夫次第で楽しめます。
やっていけるかどうかは、そのご家庭次第。
ライフプランに合わせて計画を立て、やりくりするしかありません。
    • good
    • 0

ぜったいスライドドア。


ある年齢になるとドアを勝手に開けるようになる。横の車にあてちゃうから。

29万だと厳しい。
貯金は難しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 07:35

子供がいるならスライドドアの方が良いでしょうね。

風とか坂道で、ドアを支えてられないですもんね。普通車ならなおさら。車はとにかく維持費ですよね。5ナンバーの一般的な車…VOXYやセレナなどは、タイヤとかバッテリーも売れてるので安くなってますし。ディーラーの試乗車上がりの中古などは程度もよく長く乗れます。旧ラフェスタやタントをそのように手に入れました。
ウチは手取りはそれより低いですが、子供3人居ますよ。ま、ローンが無いのでなんとか。嫁さんが働けるようになると少し生活が楽になりますよね。
ステキなカーライフを〜!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/05/21 07:13

いますでに2台所有で、1台を買い替えたいと?


お子さん2人で軽は辛いので5年後でも良いと思います。
スライドも楽ですけどね
ご自身が挟まってみる事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 07:13

2台目?


そりゃお宅の経済事情によるところ

ですけど中古なら買えそうな気もします。
年間維持費を考えて判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!