最近 性行為をした、72時間以内にピルを飲めば
70%の確立で、妊娠を防げる事を知り、
一日だけ飲んだんですが、生理予定日から2日こなく、
少しつわりがあって食欲がなく、胸がいつもよりも
張れてるんです。これはピルを飲んだ副作用なのでしょうか?知っている方がいましたら、教えてください。
待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お返事を拝見しました。



「12時間おきに2錠×2回飲むように4錠処方された」ということは、やはり低用量ピルではなく
ドオルトン・プラノバールといった「中用量ピル」が処方されたのだと思います。

「2回でワンセット」の緊急避妊ですから、それを1回しか服用できなかった、ということで
実際の話、かなり成功率は下がっています。

アフターピルでの緊急避妊を失敗し、妊娠してしまった方の代表的な理由は
『2回目の服用後、副作用の吐き気で吐いてしまった』というものが非常に多いです。
(実際、副作用の吐き気は2度目の服用後のほうが強いことが多い)
sakura8さんの場合はいわば「2度目を飲んだけど吐いてしまった」のと同じ状態ですから・・・。

また、「72時間以内」という意味は「最初の服用が性交渉から72時間以内」ということですので
72時間以内に2回とも飲む、ということではありません。
ギリギリの服用では、最初の服用が性交渉から72時間後、2度目の服用は84時間後で正解ということになります。

かなりきびしいところではありますが、「危険日のSEX=100%の妊娠」ではありませんから、
なんとか妊娠していないことをお祈りいたします。
    • good
    • 0

それは モーニングアフターピルでしょうねえ。


普通の?ピルは 一日だけのんでも 効果ないでしょうから。申し訳ないですが ピルの副作用は よく知りません。ごめんなさい。

それに あなたの 症状は妊娠兆候じゃないでしょうか??だいたいつわりは妊娠5週程から始まるといわれていますが 早い人は妊娠発覚まえから つわりの症状がでたりします。胸ははりますし。

生理予定日を一週間過ぎても来なければ 市販の妊娠検査薬を使用してみることを おすすめします。
ちなみに 生理予定日を過ぎた時点で妊娠4週です。
妊娠してれば。

望まない妊娠を してないことを 祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お返事ありがとうございます。
実は4錠渡されて、12時間後に2錠飲まなくて
はいけませんでした、でも、2錠なくして
しまい、飲みませんでした、それはもう、夜の11時だったので、次の日になれば、もう72時間は経ってしまいますので、飲みませんでしたあと4日ほどで、検査をしてみようと思います。妊娠してませんように。。

お礼日時:2001/07/16 18:24

モーニングアフターピルのことでしょうか?



これは性交渉後72時間以内に、中用量ピルを12時間お気に1回2錠×2回服用するか
低用量ピルのホルモン量の多い錠剤を12時間おきに何錠かまとめて飲む
(低用量ピルの種類によって錠数は異なる)×2回をすることです。
これを正しく行えば、質問者さんのおっしゃる通りかなりの高い確率で妊娠を回避出来ます。

しかしたとえ72時間以内でも、ふつうの低用量ピルをたった1回(1錠)だけ飲んだのでは
今回のピルは全くアフターピルの働きはしていません。
残念ながら、妊娠回避処置はなにも行われなかったのと同じです。

アフターピルの副作用の吐き気は服用直後に起こるものですから、
生理の遅れや現在の身体の症状からは妊娠を疑ったほうが妥当なような気がします。
生理が1週間遅れたら、妊娠検査をするか、産婦人科へご相談になってください。
ちなみに、妊娠中に飲んでしまったピルは胎児には影響は与えませんので
その点はご安心下さい。

モーニングアフターピルについてのくわしいことは、参考URLをご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/emergency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、、
4錠渡されて、最初に2錠飲みました12時間後に
もう2錠飲もうとしたら、無くなっていました。。
夜の11時だったので次の日になったらもう72時間
経ってしまいます、それでそれだけでした、
4日ほどたったら検査してみます。妊娠してませんように。。

お礼日時:2001/07/16 18:28

確かにピルを飲むことにより、気分が悪くなったり食欲が落ちる、逆に上がる、胸が張るという症状が現れる人もいるようです。

ただ普通の生理前の状態でそういう風になることもありますよ。

性行為の後72時間以内のピル服用で妊娠を防げる云々は初めて効きました。専門家ではないので断言は出来ないのですが、通常ピルは生理開始後指定日数(大体5日位?)から毎日決まった時間に欠かさず飲むこと、というのが条件であると聞いていたので・・・。特に低容量ピルは体への副作用が少なくて澄むよう、これまでの物より成分を低く押さえる=きちんとした接種方法が必要ということなので、この説に関しては私も興味津々です。だって妊娠するのは性行為をして数時間の場合もあるでしょうし、その後ピルで避妊できるとしたら流産させると言うことですか? ピルの説明などを見てもあまりそういう話は聞かないようですが・・・。

質問に質問で答えるようで申し訳ありません。ただ生理予定日から一週間たったら一般の妊娠検査薬も使えますから、もう少し様子を見てみてはいかがでしょう?
あまり気にしすぎると、精神的な物もあって生理が来にくくなったりすることもありますよ。諦めて妊娠検査薬を使って結果がが陰性と出た途端に生理始まったりしたこと、ありましたもの、わたし(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。72時間以内に飲むというのはモーニングアフターピルといいます、はじめに2錠
飲んで12時間後に2錠正確に飲めばかなり高い確率
デ妊娠が防げるそうです、半年前はこれで、大丈夫
だったのですが、、というか、その時はそれほど危険日
でもなかったから、でも、今回は危険日で、、中では
出さなかったのですが、以前中でださないでできてしまった経験がありますので。精子は子宮に入ったら
3日くらい生きているそうです、まだ着床した無い場合
ピルで妊娠を防げると言う事です。

お礼日時:2001/07/16 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアフターピルと低用量ピル

アフターピルと低用量ピル


先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め
低用量ピルを処方してもらいました。
とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、
お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで
14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。
その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・><

説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので
生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。

こんがらがってきて悩んでます><
病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;;

ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、
それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・

どちらがいいのでしょう?

みなさんの意見をお聞きしたいです

アフターピルと低用量ピル


先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め
低用量ピルを処方してもらいました。
とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、
お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで
14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。
その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がない...続きを読む

Aベストアンサー

こちらに,モーニングアフターピルの事が詳しく書かれています。
その他のHPの記事も有益です。
http://www.finedays.org/pill/emergency.html

「モーニングアフターピルを服用した後  (引用)
 モーニングアフターピルの服用によって、体内の黄体ホルモン濃度が急激に上昇し、次いで急激に低下します。この急激な低下により、早ければ3・4日後に消退出血(生理)が起きます。これで緊急避妊法は成功ということになります。
 ところが、消退出血(生理)の時期は1週間後のこともありますし、通常の生理の時期までないこともあります。黄体期に入ってから(排卵後)の緊急避妊法では、すぐに消退出血(生理)が来ないことが多いように感じています。ご心配な気持ちは分かりますが、しばらく待つよりほかありません。3週間待って消退出血(生理)が来なければ、妊娠検査薬を試してみる必要があります。
 消退出血(生理)が来ても来なくても、緊急避妊法実施後の排卵は、予測がつきません。自然の生理が来るまで確実に避妊なさるようにお願いします。」

:ですから,身体の為には,モーニングアフターピルを飲んで,避妊して,出血が来るまで待った方が良いと思います。
モーニングアフターピルは,通常のピルより高用量で,身体の負担が多いので,すぐ低用量ピルを飲むより良いと思います。
もちろん,避妊がまったく出来ない,状況ならピルを飲むのはやむおえないけど,モーニングアフターピルの効果がみにくくなります。

こちらに,モーニングアフターピルの事が詳しく書かれています。
その他のHPの記事も有益です。
http://www.finedays.org/pill/emergency.html

「モーニングアフターピルを服用した後  (引用)
 モーニングアフターピルの服用によって、体内の黄体ホルモン濃度が急激に上昇し、次いで急激に低下します。この急激な低下により、早ければ3・4日後に消退出血(生理)が起きます。これで緊急避妊法は成功ということになります。
 ところが、消退出血(生理)の時期は1週間後のこともありますし、通常の...続きを読む

Q性交渉でカンジタが移る確立

カンジタになってしまいました。
結構痒くて、おりものも出ています。
まだ、病院には行っていませんので、治療も何もしていません。

ここからが、質問なのですが、生でエッチをした場合、女性から男性へカンジタが移る可能性や、確立はどのくらいあるのでしょうか?
必ず移るものなのですか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

以前カンジタにかかったことあります。(女性です)

生でやっても、相手には感染しませんでした。

何度かやったので、あまり移らないのではないでしょうか?

相手の抵抗力次第じゃないでしょうか?

ただ、病院ではやらないように言われました。
痛くないですか??

病院に行って、治療すべきです。
ほうっておくと、ひどくなって、他の部分にも感染したりして、大変そうです。

飲み薬と膣剤と塗り薬がもらえます。
塗り薬は真菌剤の軟膏なので、これを持っていると、また再発したとき、自分で治せます。

カンジタは繰り返すことが多いそうなので、、、、

回答としては、必ず移るものではない、ということです。

Qめまい、ふらつき、立ちくらみ、食欲全く無し、咳、吐き気、のどの痛み等で のどの痛みが強かったので耳鼻

めまい、ふらつき、立ちくらみ、食欲全く無し、咳、吐き気、のどの痛み等で
のどの痛みが強かったので耳鼻科に行きました。

38.2分ありました。
ネットで調べると自律神経失調症ぽかったのですが、風邪薬をだされました。

普通の風邪ですかね?

Aベストアンサー

自律神経失調症経験者です。

自律神経失調症の場合はそのような色んな症状がずっと続きます。交感神経が働きっぱなしになったり、副交感神経が急に働いたりと。

ストレスはないですか?睡眠や食事は乱れてませんか?

出てくる体の症状は心や体の何らかのサインですから、ゆっくり休んでください。

Qピルの服用時間?

今日、明日にでも生理が始まるのですが、私が産婦人科で処方していただいた低容量ピルは生理初日から服用を始めるタイプのものです。

そこで、現在服用中の方に質問です。皆さんは大体いつごろのんでるんでしょうか?

長期で服用するなら、のみやすい時間が良いのでしょうか?また、途中から服用する時間を変更してもいいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問された件についてアドバイスします。よろしければ参考としてください。

1 服用時間
 副作用を減らすため、ピルは一般的に夕食または就寝前に服用します。
 また、服用時間はできるだけ変えないようにします。(次のような理由のためです)
(1) 悪心や嘔吐の軽減
・悪心や嘔吐は、やせている女性に起こりやすいといわれています。
・「つわり」と同じように朝の空腹時に起こりやすく、また、妊娠中に「つわり」のひどかった人に起こりやすい副作用です。
・悪心はピル服用開始2~3周期経過すると消失し、その後はあっても毎周期の初日程度にとどまることが多いです。
・夕食後や就寝時に服用することで悪心が軽減することがあります。

(2) 不正性器出血(破綻出血、点状出血)の防止
・通常、初めてピルを服用した後に起こり、2~3周期期以内には消失します。
・出血はピルを不規則に服用した場合に起こることが多いので、できるだけ服用時間を変更しないようにします。
 ※破綻出血:生理用品を必要とする出血量、点状出血:生理用品を必要としない出血量

2 飲み忘れた場合の対応
低用量ピルはホルモン含有量が少ないため、服用を忘れると妊娠の可能性が高くなります。 飲み忘れた場合の対応は次のとおりです。
(1) 飲み忘れを24時間以内に気づいた場合
・気づいたときにすぐ服用します。さらにその日の分は通常どおり服用します。(その日は2錠服用します)
(2) 2日以上連続して飲み忘れた場合
・その周期はあきらめて服用を中止し、月経が起こるのを待って新たに服用を開始します。また、その周期は妊娠の可能性があるので他の避妊法を使用する必要があります。

3 服用開始日
 低用量ピルの服薬開始日には次の2方法があります。
(1) Day1スタート
・月経が始まった第1日目から服用を開始する方法です。
・本来の目的である排卵の抑制から考えると、Day1スタートの方が生理抑制に近い服用方法です。

(2) Sundayスタート
・月経が始まって最初の日曜日(日曜日から始まった場合はその日)から服用を開始する方法です。
・Sundayスタートは日曜日から服用を開始するため、服用終了は3周後の土曜になります。このため、月経出現が服用終了後2~3日目となり、週末にかかりにくい利点(週末の旅行などに支障をきたさない)があります。
 また、その後の服用開始日は毎周期の日曜に固定されるため、服用者がおぼえやすく飲み忘れ防止にも効果があります。
 これらのことから、Sundayスタートピルを選択する方が多いようです。
 ただし、Sundayスタートは服用開始1週間は排卵の可能性があるため、他の避妊法を併用する必要があります。

ご質問された件についてアドバイスします。よろしければ参考としてください。

1 服用時間
 副作用を減らすため、ピルは一般的に夕食または就寝前に服用します。
 また、服用時間はできるだけ変えないようにします。(次のような理由のためです)
(1) 悪心や嘔吐の軽減
・悪心や嘔吐は、やせている女性に起こりやすいといわれています。
・「つわり」と同じように朝の空腹時に起こりやすく、また、妊娠中に「つわり」のひどかった人に起こりやすい副作用です。
・悪心はピル服用開始2~3周期経過す...続きを読む

Qピルについて教えてください

ピルを服用しています
飲み忘れも心配なのですが…

ちょっと今 飲み忘れから変な服用時間になり
昨日から少量出血しています(休薬きかんではありません)
明日久しぶりに彼に会えるのに
このままでは
避妊も心配 出血も心配
どなたかピルについて詳しい方
教えてください

トリキュラー28を服用しています
たぶん3,4,5日くらいに飲み忘れが生じ
あわてていつもの時間の8時間後にのみました
本来であれば次の薬をいつもと同じ時間に飲まなければいけないのに
私は次の薬も飲み忘れたときと同じ時間に飲み
そのままその時間に飲み続けています
今日で11日目を飲みましたが…
避妊効果等不安で…

どなたか教えてください

Aベストアンサー

今回は他の避妊法をなさった方がいいと思います。

トリキュラーは低用量ピルです。低用量ピルは、副作用ができる限りでないように、最大限ホルモン量を少なくして効果を期待しています。つまり、正しい時間に正しい量を飲むことが非常に大事であり、忘れると効果もなくなります。→出血があってもおかしくありません。
何か服用に際してお困りのことがありますか?もしあるようでしたら、医師と相談してみてください。まだ他にも薬はあります。
もし、特にないようであれば服薬習慣をつけておくことが必要です。この薬はきちんと飲むことで効果が発揮されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報