今の皇室典範は明治の憲法時代のそれと異なり国会の制定法であることの意味について教えて下さい!

A 回答 (2件)

 #1と同じようですが、戦前の皇室典範は天皇家の家法で、一般臣民である国会議員を含む国民は内容に対して容喙することができませんでした。

戦後は法律となり、ないようについて、自由に改正できるようになりました。

参考URL:http://plaza2.mbn.or.jp/~duplex/mokuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/18 01:08

1.主権在民だから、国会で皇室典範を決めると言う事でしょう..国民が天皇制を廃止するかしないかは国民の大多数の意見に従うと言う事にもなります.


 戦前は天皇の意見で変えられたし.一般の法律は皇室には適応できなかった.
2. 戦前はすべて皇室の土地と言う考えだったと思います. いまは国有財産と皇室財産が分離されています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/16 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皇室典範

とても初歩的なことだと思うのですが教えていただけると嬉しいです。
授業で憲法について自由なテーマでレポートを書けという課題が出て「皇室典範」について調べようかな?と思ったのですが、そもそも「皇室典範」は日本国憲法内のものなのかどうなのかわからず困っています。
また、皇室典範についてわかりやすく書かれている本などありましたら教えていただけると助かります。お願いします。

Aベストアンサー

明治憲法時代は、皇室典範は憲法と並んで憲法典を構成していたとされています。

一方、日本国憲法では皇室典範も憲法の下位にある法律典の1つとされています。
憲法2条にある「国会の議決した皇室典範」はそれを明言したものです。

本などについてですが、
「皇室典範について」で探そうとすると、はまるんじゃないかな…
うっかりすると、政治的主張に過ぎない本にぶつかる可能性が高いかも。

むしろ、憲法の解説書に書かれている天皇制の章を読むほうが、
憲法学の観点からはお勧めです。

Q帝国憲法(明治憲法)兵役の義務免除について

自家の家系図を作成中です。以下の件についよろしく。
帝国憲法において、長男は兵役の義務が免除されていたとある本[書名?}で読んだ記憶があるのですがのですが正確なことが知りたいと思います。真実であればその根拠となる条文を知りたいのですが、お指導ください。

Aベストアンサー

徴兵告諭か徴兵令のことですかね?兵役法では全ての男子が対象です。
大日本帝国憲法第20条では、「日本臣民ハ法律ノ定ムル所ニ従ヒ兵役ノ義務ヲ有ス」と
なってます。

徴兵告諭
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tsuka/modern/02/shiryo02.html

徴兵令
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5%E4%BB%A4

兵役法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%BD%B9%E6%B3%95

Q皇室典範は法律ですか?

天皇の継承問題で、皇室典範が注目されています。


いかめしい名前ですので、どうも法律ではないような気がします。

現憲法より先にできているという点からも、そう思えます。


また、どちらにせよ、憲法との関係で整合性など検討されているのでしょうか?


憲法の下に定義される天皇ですから、その趣旨に基づき、もし典範に矛盾があ

るなら正すべきものと考えますが、いかがでしょうか?


皇室典範は皇室に受け継がれた「家法」で、尊重されるべきとは思いますが、

事が起こって、憲法と食い違う場合は、もちろん憲法の趣旨に合うよう修正

されるべきものと思います。


また、これまで皇室典範は修正、あるいは改変されたことはあるのでしょうか。

字句ではなく、大きなものだけで良いので、ご教示ください。



日本国統合の象徴たる天皇は、昭和、平成と無事継承されてきました。

年号は西暦よりも、区切りとして親しみやすく、真善美の象徴として

今後もそのように穏やかに継承されていくことを切に望んでいます。

天皇の継承問題で、皇室典範が注目されています。


いかめしい名前ですので、どうも法律ではないような気がします。

現憲法より先にできているという点からも、そう思えます。


また、どちらにせよ、憲法との関係で整合性など検討されているのでしょうか?


憲法の下に定義される天皇ですから、その趣旨に基づき、もし典範に矛盾があ

るなら正すべきものと考えますが、いかがでしょうか?


皇室典範は皇室に受け継がれた「家法」で、尊重されるべきとは思いますが、

事が起こって、憲法...続きを読む

Aベストアンサー

皇室典範は日本国憲法第2条及び第5条を元に、主に皇位継承と摂政について定められた法律です。
1949年(昭和24年)に総理庁、宮内府をそれぞれ総理府、宮内庁と改めるため改正されました。大きな内容変更はありません。

Q明治時代の本が出てきました。 6巻まであり、多分全6巻です。 発行は明治32年3月15日とあります。

明治時代の本が出てきました。
6巻まであり、多分全6巻です。
発行は明治32年3月15日とあります。
これは高価なものですか?
他、詳細がわかる人はなるべくたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こちら、参考になるでしょうか。

古書!和歌獨習自在 等 セット/大量(ヤフオク)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c587728685

Q皇室典範の皇位承継権、愛子さま、悠仁さま、どちらが先順位ですか?

皇室典範の皇位承継権、愛子さま、悠仁さま、どちらが先順位ですか?

Aベストアンサー

悠仁さまです。
愛子さまには、皇位継承ができません。

現行の皇室典範では、皇位継承ができるのは男子だけです。

Q【共働き世帯】江戸、明治、大正時代の共働き世帯の割合を教えてください。 専業主婦が生まれたのは昭和

【共働き世帯】江戸、明治、大正時代の共働き世帯の割合を教えてください。

専業主婦が生まれたのは昭和時代だけで、江戸時代には夫婦共働きが普通だったそうですが、国の統計グラフは専業主婦絶世期の昭和時代から(わざと?)グラフが始まっており、専業主婦は昭和時代の特異な仕事だったと言われても信じられません。

どのくらいの割合で江戸時代、明治時代、大正時代は共働き世帯だったのか教えてください。

本当に専業主婦って昭和時代特有の一時的な特殊な女の仕事だったのでしょうか?

Aベストアンサー

江戸、明治、大正時代じゃ、一夫多妻も認められているし、丁稚奉公や使用人制度もあるし、農民はみんな共働き。
共働きというのは、外部に給料で雇用されないと、自営や自給自足じゃ成り立たないのです。

江戸時代が共働きなのは、日本全国で8割が農民で、城下町には農地がないので、製造業とサービス業しかなかったのです。
一夫一妻で核家族で構成され、金本位制度が普及してサラリーマンが大多数になるまで、一家に複数の女性がいるんだから、明治末期以降じゃないと、専業主婦や共働きって仕事はないし、職業階級を絞らないと変化の割合をカウントできません。

昭和を振り返る、サザエさんのような家族揃ってちゃぶ台を囲むような昔の日本家庭って、戦後が30年、戦前にも30年くらしかない。
ちゃぶ台自体が、江戸末期に箸のことであるチョップスティックから名付けた輸入された文化であって、日本人の食事は膳や囲炉裏で食べてたんですから。食事なんて家長から順番に片手間にしていたのです。
和服は簡単には洗濯できないし、夏服冬服で質屋に入れて数枚しか持っていないので、日々の洗濯はふんどしと腰巻きと手ぬぐいしかないし、
掃除は、日中家に人がいない時間がないので、朝に終わってしまいます。そもそもほうきや雑巾やはたき自体から作らないと売っていない。
冷蔵庫もないし、市場も毎日は開かれないから、毎日の買い物は売り子や御用聞きがやってくる。
農家は現金収入がないから、買い出しもめったにできず、毎日一つの鍋で足し足し雑炊です。
布団だって公家のもので、武士以下は掻巻か筵で、布団干しだってなかったのですから。

主婦業の家事の多くが、近代文明の工業製品化の中で家事道具のオペレーターとして発生し、自動機械化でなくなっていったのです。

江戸、明治、大正時代じゃ、一夫多妻も認められているし、丁稚奉公や使用人制度もあるし、農民はみんな共働き。
共働きというのは、外部に給料で雇用されないと、自営や自給自足じゃ成り立たないのです。

江戸時代が共働きなのは、日本全国で8割が農民で、城下町には農地がないので、製造業とサービス業しかなかったのです。
一夫一妻で核家族で構成され、金本位制度が普及してサラリーマンが大多数になるまで、一家に複数の女性がいるんだから、明治末期以降じゃないと、専業主婦や共働きって仕事はないし、職業...続きを読む

Q天皇の宣旨や綸旨は皇室典範にどのように記述されていますか?

天皇の宣旨や綸旨は皇室典範にどのように記述されていますか?今はもう無効であるとか明示されてるの?

Aベストアンサー

> 天皇の宣旨や綸旨は皇室典範にどのように記述されていますか?

皇室典範に記述はありません。

日本国憲法には、国事行為は内閣の助言と承認が必要であるとあります。国会開催の際の宣旨は国事行為の一つとして、内閣の助言と承認の下に行われています。
明治憲法では、条件さえ揃えば勅(命令)を発して法律を作ったのと同等のことが行えた(とはいえ昭和天皇陛下が大権を発動されたのは、前憲法下での摂政時代を含めた20数年間の統治中、たった2回だけです)のですが、現在は行うことが出来ません。

Q古代ギリシャ時代の宗教と古代ローマ時代の時代の相違点を教えてください 大学レポートで6枚書きなさいと

古代ギリシャ時代の宗教と古代ローマ時代の時代の相違点を教えてください
大学レポートで6枚書きなさいとのこと、如何書いてけば良いでか?

Aベストアンサー

「古代ローマ時代の時代」の定義によっては、ギリシャ神話に代表される多神教とキリスト教受容での一神教との違いを示せば簡単に収まる話です。
6枚(約1万字)程度ならギリシャ神話でのアテネを中心とする代表的な神々とそれを祀る神殿などを列挙し多神教であった結論付け、古代ローマ時代についてはキリスト教受容されるまでの歴史を概略し、4世紀後半のテオドシウス帝の頃には古代ローマは多神教から一神教になったとすればいいじゃありませんか。古代ローマの多神教についてはギリシャ神話からの模倣などとの解説がありますが不解明な部分があるでしょうから深入りをしない方がレポートでは簡単です。
短論文ならギリシャ神話とローマ神話との比較及びその代表的神殿遺跡の建立時期やピークまでは触る必要があるのではないでしょうか。

Q皇室典範

皇后陛下の体調が思わしくないという報道がありました。
ご高齢ですから、あまり負担のかかるご公務を減らしていくようにできないのでしょうか。
ところで、以前盛んに皇室典範の見直しをいっていた国会議員の先生方は、
今は何も行動してないんですかね。
グッドタイミングで、
秋篠宮家に男子誕生したことで、うやむやになってしまった感がありますが、
皇室典範は見直すべきだと思います。
僕は天皇家は特別だと思うので、今のような飾りではなくもっと発言力のある、権威のある天皇家にしていくべきだと思っています。
また、血筋を残すためには、側室も必要なのでそのためのコンテストを行い、
優秀な血を残していくべきだと思います。
皇室典範に関する議論、どうして全くなくなっちゃったんですか。
また先に延ばしても同じ事が出来しますけど。

Aベストアンサー

天皇の権威はともかく、発言力を増すことはどうでしょう。
それだけ政治に巻き込まれる危険が増す、と
いうことになり、かえって、天皇家の寿命を
縮めてしまうように思えます。

天皇家は無力であるが故に、今日まで残ることが
出来たのではないでしょうか。

血筋を残すために皇室典範を変える、というのは
賛成です。
側室は無理でしょうから、天皇になれる皇族の範囲を
増やすのが現実的だと思います。

天皇家に関することは微妙ですから、保身ばかりを
考えている政治家は、できれば触れたくない、という
のが本音なのでしょう。
国家、百年の計を考えている政治家がいない、ということの
証拠だと思います。
残念なことです。

Q人権作文で児童虐待について書こうと思います。 それは、日本国憲法三原則のなかの「基本的人権の尊重」に

人権作文で児童虐待について書こうと思います。
それは、日本国憲法三原則のなかの「基本的人権の尊重」に含まれるのでしょうか。

また、体験は入れた方がいいのでしょうか。
私には体験がないので、どうすればいいのか迷っています。何かいい案が、あれば教えてください。

Aベストアンサー

No1の方が「体験は嘘で良い」とありますが、作文として提出する場合、それが問題となる可能性があります。
ご本人が児童虐待を体験していないのでしたら、体験など入れないに越したことはありません。
質問者様は「私には(児童虐待の)体験がない」と仰られていますが、非常に良いことだと思います。

さて、メインの質問ですが、実際に「児童虐待 基本的人権」でネット検索をしてみると、いくつかの参考文献が見受けられると思います。
哲学的な考え方については別としても、考え方としては基本的にその方向で間違ってはいないと思います。
作文の性質にもよりますが、あくまでも「ご自分の言葉で」というものが、人権作文には必要なのではないかと思います。

夏休みの宿題ですか?
頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング